ヒントン・バトル&HIDEBOHが吉本新喜劇に出演!『アメリカン・バラエティ・バン!』を“コケて”PR
この冬、話題沸騰のブロードウェイ発エンターテインメント『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』が、来たる12月14日(土)からついに開幕します。これに先駆け、12月8日(日)、振付・演出・脚本・主演のヒントン・バトルさんと日本人唯一のキャストであるHIDEBOHらが吉本新喜劇に出演。歌とダンス、笑いをまじえて同公演を熱烈PRしました。
この日の新喜劇の舞台は、とあるオシャレなフレンチレストラン。ヒントンさんらの出番は、島田一の介や安尾信乃助が働く店に、近所のフラワーショップから川畑泰史と福原愛菜が配達にやって来くるシーンでした。川畑からスペシャルゲストの登場が知らされると、会場のテンションは一気にアップ! 続いてヒントンさん、HIDEBOH、キャストからチャールズ・エスピノーザさん、ケビン・グラスフォードさん、ジョッシュ・ジョンソンさん、ムアータ・ラングレイさんがステージへと現れると、大きな拍手が起こりました。
まずはHIDEBOHが、自慢のタップダンスをまじえて公演概要を紹介。
さらになんと、ヒントンさんと4人のキャストが、本番さながらの歌とダンスを披露してくれることに! 短時間ながら、圧巻のダンスとブロードウェイのオーラに、観客はすっかり魅了された様子。ダンス終盤にはノリノリのヒントンさんから「フォー!」という雄叫びも飛び出し、川畑が「NGKで『フォー!』をしたのは(レイザーラモン)HG以来!」と笑わせるなど、大いに盛り上がりました。
また、新喜劇スタイルの“お笑い”にも果敢に挑戦したヒントンさんたち。レストランで何が食べたいかを聞いた後、川畑が「わかりました、カレーライス10人前!」とボケると、さすがダンサー!というアクロバティックかつダイナミックな“コケっぷり”を見せつけ、爆笑をさらいました。ステージを去る際、セットのドアをきちんと開けて出ていったヒントンさん一行に、川畑は「ゲストの方は壁(とみなされる部分)を突き破って出て行くことが多いんですが…さすがはブロードウェイ!」と大絶賛。最後まで、『アメリカン・バラエティ・バン!』をしっかり印象づけていました。
終演後の囲み会見には、ヒントンさんとHIDEBOH、4名のキャスト、川畑泰史が出席。ヒントンさんは、「101年も続いている吉本興業で、吉本新喜劇の中に加わり、すごい才能のある芸人の皆さんと一緒に舞台に立てたことを、本当に光栄に思います」と挨拶。HIDEBOHも「吉本新喜劇は日本の顔。そこにダンスで参加させてもらえるなんて…。ドキドキワクワクしながら、みんなで楽しむことができました」と、笑顔で語りました。ヒントンさんからは「もう一回やりたい」とリクエストも!? これを聞いた川畑は、「毎日でもお待ちしています!」と再競演を熱望していました。
そんな川畑は「あれほど素晴らしいコケを見たのは初めて」と、ヒントンさんはじめ『アメリカン・バラエティ・バン!』チームのコメディ演技をベタ褒め。「20何年間、誰かのギャグでコケてきたが、あれほどキレイなコケはなかった」と、ダンスの達人たちの切れ味鋭い身のこなしに脱帽していました。また、「ヒントンさんからは、共演できたことが光栄と言っていただいたが、舞台の世界では神様のような方々ですから…」とも。「座員一同、本当に感動したし、一緒のシーンに出られなかった者は悔しがっていました。興奮しました!」と熱っぽくコメントしていました。
ヒントンさんにとっては、26年前、なんばグランド花月のこけら落とし公演以来の同劇場出演となりましたが、「戻って来られてうれしい。今回の公演には、26年前にはなかったヒップホップやジャズなどの要素もたくさん入っているので、それを見ていただくのが楽しみ。そしてもちろんHIDEBOHも!」と、改めて見どころをアピール。新喜劇の“コケ”も大いに気に入ったようで、「とっても楽しかった。ちゃんと練習したんですよ」とご満悦でした。川畑によると「ビデオを取り寄せて、事前に見て勉強されたそうですよ」とのこと。「ちゃんと宿題をやってきました(笑)」と、お笑いにおいてもプロフェッショナルぶりを発揮するヒントンさんでした。
いよいよ幕を開ける、ブロードウェイ直輸入の超ド級エンターテインメント『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』。ここ大阪・なんばグランド花月でしか見られないスペシャルなショーを、どうぞお見逃しなく。
●公演情報
HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG!
ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!
<公演日程> 2013年12月14日(土)〜2014年2月14日(金)
※プレビュー公演 2013年12月12日(木)・13日(金)
<振付・演出・出演>ヒントン・バトル
<共演>HIDEBOH
<脚本>ラリー・ビルマン
<エグゼクティヴ・プロデューサー>高平哲郎
<会場>なんばグランド花月
<チケット料金> S席(1階席・2階席前方)8000円、A席(S席以外)6000円
<お問い合わせ> キョードーインフォメーション ☎06-7732-8888(10:00〜19:00)
HP: http://www.americanvarietybang.com/
【ヒントン・バトル】【HIDEBOH】【川畑泰史】