最新ニュースインタビューライブレポート

« よしもとパパ芸人 タケト&イシバシハザマ石橋ベビーマッサージ資格取得 | メイン | -祝・明和電機20周年ライブ in 赤坂BLITZ- »

2013年12月13日 (金)

ダメ芸人グランプリ2013~ダメエピソードNo.1決定戦!!~

12月5日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『ダメ芸人グランプリ2013~ダメエピソードNo.1決定戦!!~』が開催されました。

ここ数年、毎年開催されている『ダメ芸人グランプリ』。会場を同劇場に移した昨年は、パンサー・尾形に“ダメ芸人”の称号が与えられました。今回はギンナナ・金成&ロシアンモンキー・川口がMCを務めるなか、ガリットチュウ・福島、ポテト少年団・中谷&内藤、ギンナナ・菊池、ロシアンモンキー・すーなか、グランジ・大、LLR・伊藤、囲碁将棋・根建、えんにち・アイパー滝沢、ウーマンラッシュアワー・村本、トンファー・りゅーじ、タモンズ・安部、ボーイフレンド・黒沼がノミネート。抽選順で、MC含むそれぞれの相方がダメエピソードを披露しました(注:グランジは五明のみ)。

Dscn2593
「テレビなら喋るけど、舞台では喋らない」と早速、ダメ発言をしたウーマンラッシュアワー・村本。「ライブやからいいでしょう」とすぐに手を抜こうとする姿、さすがダメ芸人です。

トップを飾ったのは、ロシアンモンキー。最近は開演2時間前に劇場入りするなど、心を入れ替えた様子のすーなか。川口も「ほぼ文句ない」と言いつつも、ある疑問が……。「楽屋でメールなのか、LINEなのかをしながら、ずっとニヤニヤしてるんですよ。相手、誰?……浮気しとるやろ!」と直球の質問を投げかけます。ダメ芸人候補メンバーが騒然とするなか、「違う! ニューハーフ!」と答えたすーなか。飲み屋で偶然出会ったニューハーフの方とのやりとりが楽しくて、ついついニヤニヤしてしまうんだそうです。事実が判明するも、攻撃の手を緩めない金成。「ニューハーフだけど、隙あらば?」など、誘導尋問を何度も試みていました。

Dscn2609
不満にあふれた表情で現れたのは、グランジ・五明。怒りはごもっとも。「みなさん、忘れてるでしょう? 相方になんの相談もなく、こいつが今年の年明け早々、“下條幽太郎”に改名したこと!」と絶叫すると、観客は思い出したように笑い出します。

Dscn2611
さらに、Twitterでの大のつぶやきが心配だと言い出す五明。時には“ポケモンになりたい”やら“海老になりたい”、はたまた“アスファルトに食べられたい”など奇天烈なつぶやきの数々に一同が騒然となるも、大は平然と「僕の場合、ぶっちゃけマネージャーが書いてます」と嘘を重ねるダメっぷり。「1万枚のDVDを売らなきゃいけない大事な時期に、猿になったり、海老になったりされたら困るんだよ!」と困惑する五明に、金成は「でもさぁ、“DVD売りたい……いや、DVDになりたい”っていうつぶやきだったら、面白いよな?」とポツリ。さらに、「寝ている最中に、目黒から渋谷まで歩いてた」と危ない発言を言い出す大に、「わかった。大は風になりたいんだな!」と“なりたいシリーズ”でうまくまとめた金成でした。

Dscn2627
毎年、MCを担当していたものの、今年はトークに専念したポテト少年団・菊地。「いままで皆さんが話していたようなエピソードじゃなく、常日頃、日常的にダメなのが中ちゃんと内ちゃん」と切り出すと、日常的な細かいダメっぷりを次々と語り始めます。
例えば、缶コーラを振ってから飲む、飲みかけのお茶が入った紙コップの中に鼻をかんだティッシュを捨てるなど、「もう怖いんですよ!」と訴えかける菊地。さらに、ここ最近いちばん怖かった2人の行動について「あれはなんだったの?」と意見を求めるも、2人は笑いながら「覚えていない」と声を揃えるというマイペースぶりです。
「菊ちゃん、あまりイライラしてると早死にするよ」とのんきに声をかけた内藤に、菊地はかなりイラっと来た様子。「お前のせいだわー!」と絶叫し、舞台を去っていきました。

Dscn2651
出て来て早々、「芸人として、僕は100点。この時点で財布に金があるヤツは、芸人として0点。そして、伊藤は人間としてダメなんです」と持論を展開したのは、LLR・福田。
ニブンノゴ!・宮地に書いてもらったコントのネタ合わせでのエピソードを披露するも、共感を得られず、怪訝な表情を浮かべます。コンビ間でもちょっと気まずい雰囲気になってしまうも、金成に促されて握手を交わすLLR。福田はそのまま、ダメ芸人として座りつづけることになってしまいました。

Dscn2659
囲碁将棋・文田は相方・根建のちょっぴり幼稚なエピソードを、えんにち・望月は編み物に熱中するアイパー滝沢への不満を吐露。トンファー・山西は、りゅーじが『よしログ』で起こしたヒヤヒヤエピソードを、タモンズ・大波は単独ライブでプロポーズしてめでたく結婚した安部のプロポーズにまつわるダメな話を、ボーイフレンド・宮川は相方・黒沼の遅刻癖についてを語りました。エピソードを話さなければならない芸人陣は皆さん、相方のダメっぷりに辟易している様子です。

Dscn2640

Dscn2629
ラストを飾ったのは、ウーマンラッシュアワー。村本のどぎついエピソードをかいつまんで話す中川でしたが、「あとは……」と次の話に切り替えようとした瞬間、村本から強烈なダメだしを喰らいます。オープニングでは「ライブで喋ってもしょうがない」と言っていた村本でしたが、そこは芸人。最後は「自分の最低なヤツ、喋らせて!」と自らのダメすぎるエピソードを赤裸々に語り、観客をドン引きさせていました。

Dscn2676
結果、今年の“ダメ芸人グランプリ”を獲得したのは、ガリットチュウ・熊谷!!
最後から2番目、終演時間が押し迫った中で話さなければいけないという焦りからか、相方・福島のエピソードを噛み倒しての受賞。金成からは「最後のほうだったから、(トークの内容を吟味する)時間はたくさんあったはず。噛むことで笑いを取ってほしくない」と選んだ理由が説明され、相方である福島へ賞金が渡されました。

「来年もやりますか?」(金成)「やりましょう!」(川口)という言葉で、幕を閉じた今年の『ダメ芸人グランプリ』。来年はどんなダメエピソードが生まれるのか? 早くも楽しみです!


【ガリットチュウ】【ギンナナ】【ポテト少年団】【五明拓弥】【佐藤大】【グランジ】【ロシアンモンキー】【LLR】【ウーマンラッシュアワー】【囲碁将棋】【えんにち】【トンファー】【タモンズ】【ボーイフレンド】