最新ニュースインタビューライブレポート

« -祝・明和電機20周年ライブ in 赤坂BLITZ- | メイン | ダンスワークショップ第1回開催!! »

2013年12月15日 (日)

『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』ついに開幕!初日を未知やすえ、島田珠代ら新喜劇女優が観劇

トニー賞3度受賞の伝説的ブロードウェイスター、ヒントン・バトルが主演・演出・振付を担当するプレミアムショー『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』が、12月14日(土)、なんばグランド花月にて初日を迎えました。

Of_7397



26年前、同劇場のこけら落とし公演として上演された『アメリカン・バラエティ・バン!』。その興奮をそのままに、本場ニューヨーク・ブロードウェイで活躍するシンガー、ダンサー、バンド、さらには日本が世界に誇るタップダンサー・HIDEBOHら新たなキャストで贈る今回の公演は、開幕前から話題騒然! ミュージカル・ナンバーのヒットメドレーから怒濤のダンス、ボードヴィルにヒントンさん&HIDEBOHのタップ競演などなど、見どころ満載の一大エンターテインメントとなっています。この日も会場は立ち見が出る盛況ぶりで、観客はここでしか観られないスペシャルなショーに酔いしれていました。

終演後の囲み会見に出席したヒントンさんは、「とってもいいショーでした。お客さんが楽しんでくれたのが伝わってきました」と興奮冷めやらぬ様子。HIDEBOHも「プレビューもやらせていただきましたが、今日はオーディエンスの空気をいただき、昨日、一昨日とは全く違うステージになりました」とうれしそうに語ります。

客席でステージを楽しんだ未知やすえ、島田珠代、宇都宮まき、酒井藍ら吉本新喜劇女優陣も、会見場にお祝いに駆けつけました。やすえからヒントンさんへ、珠代からHIDEBOHへと花束が渡されると、ふたりは大喜び。さっそく、それぞれに感想を聞いてみると…?

「26年前のヒントンさんの公演も拝見したんですが、その時とは全く違うショーでした。最初は『どんな感じかな?』と少し不安もありましたが、始まった途端に引き込まれ、最後は客席で『フォー! グレート!』と叫んでしまいました(笑)」と話したのはやすえ。「言葉がわからなくても、ダンスや歌でハッピーになれるショー」と大絶賛しました。26年前、公演が行われた年にデビューしたという珠代は、「当時も勉強のためにと見せていただき『すごい!』と思いましたが、今日はさらにすごくて。目が離せないジェットコースターのようなショーでした」。さらに「ヒントンさんは26年間、ずっと進化し続けているんですね。私も26年間で2回離婚するという進化をしました(笑)。3度目の結婚は国際結婚かも…」と、ヒントンさんに熱い視線を送ります。この後、自らをアピールすべく、愛を込めて「チーン」のギャグもお見舞い! 思い掛けないサプライズ(?)に、ヒントンさんは「Oh!」とコミカルに返しつつ、大爆笑していました。

Of_7340



『アメリカン・バラエティ・バン!』と新喜劇に共通点を見いだしたというのは宇都宮。「ヒントンさんはベテランの風格があり、出てきただけで『オーラが違う!』と思いました。まるで新喜劇における師匠みたい」とのことで、「自分もいつかそんなふうになれるよう頑張らないといけない」と決意を新たに。またHIDEBOHの活躍にも触れ、「同じ日本人として誇りに思いました!」と感動の面持ちで話していました。酒井からは、「私もいずれは(ペアの)ダンスで持ち上げられる側になりたい。新しい夢ができました!」と仰天発言も。これにはヒントンさんも思わず絶句!? しかしすかさず「わかりました…」と腰を浮かせてノッてみせるなど、早くもすっかり関西の笑いが身に付いた様子でした。

質疑応答では、「26年前の公演で一番印象に残ったことは?」との質問に、「お客さんの反応がすごくよかったこと。受け入れてくれてるんだなと感じた」と振り返ったほか、「大阪は食事もおいしいので、今回もリハーサルの後、深夜にご飯を食べに行くのを楽しみにしています」とも話したヒントンさん。とはいえショーは26年前とガラリと変わっており、「たとえばヒップホップダンスにしても、今やいろいろな種類がある。そういったさまざまなスタイルを取り入れて、現代のアメリカを象徴するショーになっている」とアピールしました。

ちなみに、サプライズで飛び出した「チーン」について聞かれると、珠代は「ギャグへの対応が一流でした! メリー・ミー!」と再び熱烈ラブコール。ヒントンさんも「あなたの3番目の夫になりますよ!」とノリよく答え、珠代を喜ばせていました。

いよいよスタートした『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』。一度観れば二度三度と観たくなる!? ブロードウェイでも決して見られない、“この冬”“大阪だけ”の奇跡のステージを、どうぞお見逃しなく!



●公演情報  

HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG!

ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!

<公演日程> 2013年12月14日(土)〜2014年2月14日(金)  

 <振付・演出・出演>ヒントン・バトル

<共演>HIDEBOH

<脚本>ラリー・ビルマン

<エグゼクティヴ・プロデューサー>高平哲郎

<会場>なんばグランド花月

<チケット料金> S席(1階席・2階席前方)8000円、A席(S席以外)6000円

<お問い合わせ> キョードーインフォメーション ☎06-7732-8888(10:00〜19:00)

 HP: http://www.americanvarietybang.com/