最新ニュースインタビューライブレポート

« 5upよしもとカウントダウンイベントに近藤夏子さん出演決定!! | メイン | どうかしてる熱量で音楽トークを披露 『ダイノジ大谷ノブ彦の俺のROCK LIFE!』刊行記念イベント »

2013年12月21日 (土)

西川忠志がHIDEBOH指導のもとタップダンスに初挑戦!「アメリカン・バラエティ・バン!」のオープニングを飾る

現在、なんばグランド花月にて大好評上演中の「ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!」(以下「AVB!」)。1987年、なんばグランド花月のこけら落としを飾った伝説のショーが、26年の時を経て大阪に帰ってきました! 前回同様、ブロードウェイの大スター、ヒントン・バトルさんが主演を務めるほか、演出、振付、台本も担当。ミュージカルナンバーあり、おなじみのポップスやロックあり、ジャズあり、ブルースあり…もちろんダンスもクラシックからタップ、ジャズ、ヒップホップなどバラエティ豊かに揃え、アメリカのエンターテインメントをぎっしり詰め込んだ、プレミアムな内容となっています。

そんななか、12月21日(土)の公演には、吉本新喜劇の西川忠志がスペシャルゲストとして出演しました。オープニング、まずは本公演に客演中の日本を代表するタップダンサー・HIDEBOHが登場しご挨拶を。「今日はご紹介したい方がいらっしゃるんです…」と話し始めると、観客は興味津々。実はよみうりテレビで年末のスペシャル番組として放送される『メッセンジャー黒田×西川忠志 おとな輝き塾』の企画のひとつとして、黒田と忠志がHIDEBOH指導のもとタップダンスに挑戦したとのこと。そこでどちらか上手な方が、この日の舞台に立つことになったそうで、「厳正な審査の結果、見事、黒田さんが…落選(笑)。忠志さんをお迎えすることになりました!」。

S_img_8435_2

ステージに現れた忠志は緊張しつつも、「今日は朝から1時間ほど稽古していただき、その後も合間を使って1日中練習しました。皆さんにお見せできるようなものではないのですが、一生懸命に頑張ります!」と力強く宣言。HIDEBOHによると、忠志が披露するタップは音楽なしのアカペラで、そのぶんステップのひとつひとつが大切になってくるそう。忠志は客席に向かって「パワーをください!」と呼びかけ拍手をもらうと、最初はゆっくり確実に、やがてテンポアップして軽やかにステップを踏み、見事ダンスを大成功させました!

S_img_8463

S_img_8474

「HIDEBOHさんのご指導と、皆さんのパワーのおかげです!」と感激する忠志。「母(西川ヘレン)も新喜劇でゲタを履いてタップを踊っていたんですが、その時、お腹の中には僕がいたので、今日は守ってくれたのかもしれません!」と喜びを噛みしめます。最後は「一生の思い出になります。ありがとうございました!」と改めて客席に感謝の言葉を述べ、大きな拍手に包まれました。

S_img_8480

舞台を終えた忠志は、「ホッとしました。これまで遊びでタップをしたことはあったんですが、仕事で踊るのは初めてだったので…」と興奮冷めやらぬ様子でコメント。1時間という短い稽古ながら間違えずに踊れたのは、「こんなことを言うと失礼かもしれませんが、HIDEBOHさんの教え方が上手だったんだと思います。きっと、簡単で見栄えのいい振付にしてくださったのでは」と、師匠・HIDEBOHに改めて感謝しました。

今回の番組は、“趣味”を見つけるべく黒田とともにさまざまなことに挑戦するというものでしたが、「これをきっかけに、タップダンスが趣味になるかも…!? 黒田さんと一緒に踊ったりできたらうれしいですね」とも。ステージでも語ったヘレンの“ゲタタップ”エピソードにも触れ、「母は3歳からタップを練習していたそうです。こうしてタップで、親子揃ってNGKの舞台に立たせていただけたなんて、本当にありがたいことです」と話していました。

また、前回の「AVB!」も実際に見ているという忠志は、今回の公演もとても楽しみにしているとのこと。「26年前に客席で見ていたショーの舞台に、今こうして立てるなんて。何かご縁のようなものを感じますね」と、しみじみ語りました。なお、この日の模様は12月28日(土)13:55〜15:20放送の『メッセンジャー黒田×西川忠志 おとな輝き塾』(よみうりテレビ)にてご覧いただけます。ぜひチェックを!

「ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!」は、2月14日(金)まで、なんばグランド花月で上演します。本場ブロードウェイでも見られない、怒濤のソング&ダンスショーを、皆さんもぜひライブで体感してください!



●公演情報

HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG!

ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!

<公演日程> 2013年12月14日(土)〜2014年2月14日(金)  

<振付・演出・出演>ヒントン・バトル

<共演>HIDEBOH

<脚本>ラリー・ビルマン

<エグゼクティヴ・プロデューサー>高平哲郎

<会場>なんばグランド花月

<チケット料金> S席(1階席・2階席前方)8000円、A席(S席以外)6000円

<お問い合わせ> キョードーインフォメーション ☎06-7732-8888(10:00〜19:00)  

HP: http://www.americanvarietybang.com/

【西川忠志】