最新ニュースインタビューライブレポート

« “クリスマスひとりぼっち芸人”としてピース、ノブコブ、直美がサンタ姿で登場! | メイン | たいぞう待望の関西での個展開催!会期中は会場でライブアートも! »

2013年12月24日 (火)

『第二回よしもと柔道クリエイティ部~来たときよりもたくましく~』

12月14日(土) ヨシモト∞ホールにて、『よしもと&近代柔道コラボライブ 第二回よしもと柔道クリエイティ部~来たときよりもたくましく~』が開催されました。柔道経験者のガリットチュウ・福島、ジャングルポケット・太田、あいすけによる、もっと柔道を知ってもらい好きになってもらおうというこのライブも今回で2回目。柔道経験者や柔道ファンからお笑いのファンまで様々なお客さんが集う会場で、柔道の魅力を楽しく分かりやすくアピールしました。


1


まずは、畳の敷かれたステージに、柔道着姿の福島、太田、あいすけが受け身を取りながら登場。しかし、福島の柔道着をよく見ると、腰には黒帯ではなくルイ・ヴィトンのベルトが!? 柔道のファッション性をアピールしたかったとのことですが、的外れだったようです。

 

3


この“よしもと柔道クリエイティ部”部員3人に、“柔道知らない人”代表のブロードキャスト・房野を交えてライブがスタート。まずは、房野が柔道についての素朴な疑問をぶつけます。「柔道やっててよかったことは?」という質問には、「芸人の中でも俺より強い人はあまりいないんですよ。だから先輩に怒られてもイザとなったら…(笑)」と太田。すると、あいすけが「めっちゃ分かる!!」と身を乗り出し、「私、入江軍団(カラテカ・入江を慕う芸人たち)なんですけど、入江さんに怒られた時、“お前なんて5秒で倒せる!”って思ってますから」と大胆告白。これには芸人もお客さんも大爆笑でした。逆に柔道やってて損したことは、「体が逞しくなりすぎて洋服が似合わない」と3人の意見が一致。首や指も逞しくなるため、福島は結婚指輪のサイズがなくオーダーメイドに。あいすけは男性からプレゼントされたネックレスが短すぎて首がしまったという悲しい思い出があるそうです。


2 


そして話題は柔道家の恋愛事情に。高校時代、大会で出会った他の学校の柔道部部員の彼氏がいたというあいすけ。「普段は会えないけど、大会で会えるのがうれしいんです」と、青春時代の思い出を。太田にも、他県との合同夏合宿で出会った柔道部の女の子と付き合っていたものの、年に1回の合宿だけでしか会えなかったという切ない思い出が。房野からは「七夕かい!!」と会心のツッコミが飛び出しました。


4



続いて、太田たち3人が観に行った柔道国際大会「グランドスラム」についてトーク。今、柔道界では、芸人界と同じく“ハーフ”ブームが来ているそうで、強くてかっこいい&かわいい選手が大勢いるそう。中でも、柔道界の滝川クリステルといわれている出口クリスタ選手のかわいさには、福島も太田もノックアウト。2人で双眼鏡を取り合い、彼女の試合に夢中になっていたそうです。


6


ここで一息入れるため、あいすけが練習の時いつも飲んでいるという特製プロテインドリンクでブレイクすることに。美味しく作るポイントは、プロテインを水ではなくスポーツドリンクに溶かすことと、泡が立たないように縦ではなく横に振ること。慣れた手つきで4人分のドリンクを作りながら「手料理ふるまうみたいでドキドキする~」と、あいすけ。果たして、その味は…!? 太田たち3人は「これはうまい!!」と大絶賛でした。


5


そして、この日のゲスト、シドニーオリンピック柔道男子81kg級の金メダリスト・瀧本誠さんが登場。憧れの人を前に、福島、太田、あいすけは大はしゃぎ。この機会に、それぞれ瀧本さんに聞いてみたかったことを質問することに。まずは、シドニーオリンピックの話を。1回戦で5分フルに戦っても息ひとつ乱れなかった時点で、すでに金メダルを確信という瀧本さん。一流選手だけがなせる技に、太田たちは大興奮でした。続いて、福島が、自分はできなかったという経験から「試合なら、友達でも関節技を思いきりできますか」という質問を。すると、「僕もできないですね。仲良くない相手でも、そこまでできない」と瀧本さん。それでも金メダルということで、その強さが分かります。


7 

8


その他にも、瀧本さんが今注目している選手は66kg級の海老沼匡選手と73kg級の大野将平選手、これまでの対戦した中で一番すごかった人は山下泰裕さん、ライバルは古賀稔彦さん、など興味深い話が飛び出します。さらに、日本大学の柔道部時代の瀧本さんのある伝説の真相が明らかに。かつて日大柔道部には、1年生は4年生の背中を洗い、布団を敷き、毎日誰も食べないのに朝ごはんの用意をするという決まりがあったそう。しかし、1年生の瀧本さんは「こんなことするなら、練習した方がいい」と先輩に立ち向かい、打ち負かし、全てを廃止したそう。この武勇伝に、会場も沸きました。


9 

10 

11


そして最後は、瀧本さんに技をかけてもらえることに。その幸運な1名を決めるため、太田たちは“柔道あるある”を披露し、瀧本さんの心に一番グッときた人が選ばれることに。結果、太田の「監督しかいないところでは、大内刈り小内刈りの練習をする」が勝利。太田は、瀧本さんの得意技・内股をかけてもらい、「すごかった!!」と大興奮。福島とあいすけも我慢できなくなり懇願したところ、瀧本さんは快く受けてくれました。2人のリクエストにより、福島は瀧本さんの得意技・袖釣り込み腰を、あいすけは巴投げをかけてもらい、2人は大感激。それを見ていた房野も、「素人から見ても、すごいのが分かる!」と柔道の面白さを感じたようでした。こうして興奮の中、ライブは終了。第三回の開催を誓い、幕を下ろしたのでした。

ガリットチュウの動画は:http://ynn.jp/u/434/
ジャングルポケットの動画は:http://ynn.jp/u/837/


【ガリットチュウ】【熊谷岳大】【ジャングルポジェット】【太田博久】【あいすけ】