最新ニュースインタビューライブレポート

« 『よしもと男前ブサイク芸人ランキング2014』開催決定! | メイン | ルミネ単独を経て、二人芝居へ挑むクレオパトラにインタビュー »

2013年12月25日 (水)

ダンス強豪校・大阪府立今宮高等学校ダンス部に、ヒントン・バトル&HIDEBOHが夢のレッスンをプレゼント!

現在、なんばグランド花月にて大好評上演中の、本場ブロードウェイからやってきた最高峰のエンターテインメント『ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!』。同公演で主演・振付・演出・台本を務める伝説的ミュージカルスター、ヒントン・バトルさんと、日本人唯一のキャストとして客演中のタップダンサー・HIDEBOHが、このたびダンス強豪校として知られる大阪府立今宮高等学校ダンス部からの熱烈オファーに応え、12月25日(水)にワークショップを開催しました。

1g7a0568

同校ダンス部は、国内はもちろん国外の大会にも出場して好成績を収めており、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2013ではHIPHOP男女混成部門Small編成およびノヴェルティ部門で優勝。来年、アメリカ・テキサス州で行われる世界大会に出場することが決定しています。そんなダンスに青春をかける部員の皆さんにとって、ヒントンさん&HIDEBOH直々の指導はまさに“夢のレッスン”! この日、同校体育館には約50名が集まり、1時間半ともに汗を流しました。

ヒントンさんとHIDEBOHが体育館に現れると、「お願いします!」と声を揃えてまずは挨拶から。ヒントンさんは「皆さんのタップを見るのが今から楽しみです」と笑顔で話しかけ、世界大会出場という実績を聞くと「ヒュー!」と思わず声を上げていました。タップダンスは初めてという部員の皆さんに、「最高の先生だよ」(ヒントンさん)と紹介されたHIDEBOHのリードにより、さっそくレッスン開始。専用のシューズを持っていない皆さんのため、タップのステップを生かしつつ体全体を使うダンスを振り付けていきます。

1g7a0238

最初はゆっくりと、徐々にスピードアップしていくステップに、必死でついていく皆さん。横で見守っていたヒントンさんも、我慢できずに加わって踊り始めます。うまくできない生徒を見つけると、横についてマンツーマン・レッスンも! 言葉は通じなくても、ステップで意思の疎通を図っていました。HIDEBOHも時折、列の中を歩きながら、ひとりひとりの動きをチェック。「顔を上げて、笑顔で!」「手の動きがお留守にならないように!」と檄を飛ばします。

1g7a0288

振付の後は音楽に乗って踊り、クリアできたら次の振付へ…気づけば数分間のダンス・シークエンスの出来上がりです。終盤には全体を2グループに分けて踊ってみたり、ヒントンさん&HIDEBOHが選んだ選抜グループによる実践があったり。「タップダンスは、背筋を使って体を浮いているように見せるのが大切。重心を上へ上げて、手の先までリズムを感じないとダメ」(HIDEBOH)といったアドバイスを心に刻み、最後は全員が一緒に通してフィニッシュ! 踊り終えると拍手まで起こる、大盛り上がりのひとときとなりました。

1g7a0430

レッスン終了後には、ヒントンさんから「こんなに揃って踊れるなんて素晴らしい。既に(『アメリカン・バラエティ・バン!』の)ショーを見てくれたとのことですが、今度はオープニングに出て踊ってもらえませんか?」と仰天オファーが! 思わぬチャンス到来に、部員の皆さんはもちろん声を揃えて「はい!」と元気に答えていました。また、この機会にぜひ自分たちのダンスを見てもらいたい、とのリクエストも。もちろんふたりは快諾し、来たる世界大会で披露するというヒップホップダンスを目の前で鑑賞しました。キレのいいダンスを目にし、ヒントンさんは思わず「イェーッ!」。「絶対勝てるよ! 本当に素晴らしい。さきほどオープニングのオファーをしたけど、キャストとして出てもらいたいぐらい」と太鼓判を押します。

最後はHIDEBOHからアカペラのタップダンス、ヒントンさんから『Have Yourself a Merry Little Christmas』の歌がプレゼントされ、部員の皆さんは大感激。「心からダンスが好きだと伝わってきた。これからも踊り続けて」(ヒントンさん)、「僕も子どもの頃にダンスを始めたんですが、今こうしてブロードウェイズ・ベストと呼ばれるヒントンさんと同じステージに立てている。やり続ければきっと叶います」(HIDEBOH)とそれぞれにエールを送り、レッスンを締めくくりました。

囲み会見で部員の皆さんのダンスについて聞かれると、ヒントンさんは「アンビリーバブル!」を連発。「技術、気持ち、すべてが素晴らしい。テキサス(での世界大会)でも必ずいい結果が出るはずです」と期待を込めます。「たとえば礼儀正しくビシッとしているところとか、細かい部分まで気を配るとか。そういう日本人のいいところが凝縮されたダンスだった」と話したのはHIDEBOH。部長の近藤梨乃さん(2年生)は、「全員、タップは初めてだったんですが、とてもわかりやすくて、楽しく踊れました。1時間半があっという間で…」とニッコリ。「英語でしたが客席も一緒になって盛り上がれた。何度でも見たいショーでした」と、実際にヒントンさんのステージを見た感想も述べていました。「(部員の中に)ブロードウェイに連れていきたいダンサーはいましたか?」との質問には、「もちろん!(隣の近藤さんに手を差し伸べて)カモン!」とジョークをまじえ笑わせつつ、「これだけの人数が集まって、素晴らしいダンスを見せてくれた。本当に驚き」と改めて称賛の言葉を。同時に「先ほどのダンスも、ヒップホップをはじめいろんなダンスをマッシュアップして、新しい感じにしていたね」とプロの目から見た印象もコメントしていました。

1g7a0589

同校ダンス部がオープニングを飾る公演は、2014年の初日となる1月5日(日)に決定。ブロードウェイと日本を代表するスーパー高校生たちの競演を、どうぞお見逃しなく!



●公演情報  

HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG!

ヒントン・バトルのアメリカン・バラエティ・バン!

<公演日程> 2013年12月14日(土)〜2014年2月14日(金)

<振付・演出・出演>ヒントン・バトル

<共演>HIDEBOH

<脚本>ラリー・ビルマン

<エグゼクティヴ・プロデューサー>高平哲郎

<会場>なんばグランド花月

<チケット料金> S席(1階席・2階席前方)8000円、A席(S席以外)6000円

<お問い合わせ> キョードーインフォメーション ☎06-7732-8888(10:00〜19:00)  

HP: http://www.americanvarietybang.com/