最新ニュースインタビューライブレポート

« 宇宙のクズvs芸人のクズ!? 『ゼロ・グラビティ』イベントにウーマンラッシュアワー登場 | メイン | 『5upよしもとカウントダウンライブ』オフィシャルグッズに卒業メンバー59組による“寄せ書きブランケット”登場! »

2013年12月26日 (木)

人気キャラクター、くまモンが吉本新喜劇に2年ぶりに登場!

Photo_6

12月26日(木)、熊本県営業部長で、人気キャラクターのくまモンが、吉本新喜劇の舞台に再び登場しました!

くまモンが吉本新喜劇の舞台に立つのは今回で二度目。前回に登場したのは、今から2年前の2011年のことでした。九州新幹線全線開通キャンペーンとして吉本新喜劇にかけつけたくまモンですが、当時はまだ、くまモンの人気に火が付いたばかりの頃。それから2年の時を経て、その愛嬌いっぱいのキャラクターでメキメキと知名度を上げ、今やすっかり誰もが知る人気者に! そんなくまモンが、今回わざわざ「吉本新喜劇メンバーへ前回出演のお礼がしたい」ということで、吉本新喜劇への出演が実現。くまモンの凱旋公演となりました。

0027

くまモンが登場したのは、吉本新喜劇「驚き桃の木不思議な器!?」の序盤シーン。花月旅館とラーメン屋を営む内場とその妻・やすえの元にやってきた浅香あき恵が「ここに来る途中にものすごい有名な方にあったのよ!」と興奮気味に語ります。「こっちよ!」と浅香あき恵に呼びこまれたのが、くまモン! 突然の豪華なゲストの登場に、お客さんから大きな拍手が起こります。その盛り上がりに、くまモンは新喜劇メンバーも驚くほどの軽快な動きで舞台の中央へ。内場も思わず「キレのいい動きやなぁ~!」と感心するほどの機敏さです。さらに、新喜劇への感謝の気持ちを込めた手紙を内場に渡し、内場が代読しました。今回の顔ぶれは、2年前に初出演したときと同じメンバーとあって、くまモンもうれしそうでした。

「せっかくやから、ラーメン食べて行って!」とやすえにラーメンを勧められたくまモン。ラーメン鉢を受け取ろうとするやいなや、やすえに「300万円!」とおなじみのフリをされて、なんとコケを披露しました! 内場も思わず「コケ、うまいな!」と絶賛するほど、ダイナミックないいコケぶりで盛り上げます。「2年前に来たときは、ずっと立ってただけやったのに! すごいねぇ。さすがスターやね」と、くまモンの急成長ぶりに感激しきりの新喜劇メンバーたち。お客さんを大いに沸かせたくまモン凱旋公演となりました。

Photo_7

終演後の会見には、くまモンと内場勝則、浅香あき恵、未知やすえ、すっちー、ランディーズ・高井が出席。2年ぶりの共演となった感想を語りました。

内場は「2年前は、あんなにシャープな動きしていましたかね? さすが全国区やね。いつでも新喜劇に来てください。おもてなししますので」とくまモンに語りかけると、くまモンは「お・も・て・な・し」と、今年の流行語大賞に輝いた滝川クリステルのあのジェスチャーで答えました。浅香あき恵は「2回目があるということは、もちろん3回目もあるんですよね?」と語ると、くまモンは親指を立てて「もちろん!」のジェスチャー。

くまモンが動くたびにその言葉をくみ取りコミュニケーションを取る新喜劇メンバーたち。「なんか、言うてることがわかるようになってきた」と内場が言うように、くまモンと新喜劇メンバーの以心伝心ぶりが垣間見られるひと幕でした。

くまモンが、もし3回目になんばグランド花月の舞台に立つならどんな形で…? と思いを巡らせていたところ、未知やすえが「くまモン、いいのがあるんです。12月は新喜劇のキャンペーンやったんですけど、1月は漫才のキャンペーンなんですって。くまモン、今度は漫才で! ツッコミはどう? 『なんでやねん!』ってできる?」と提案すると、くまモンはキレのあるツッコミのジェスチャーで猛アピール。

また、未知やすえは「今回は冬休みとあって、子供たちが多かったのでよかったです。出てきたのがくまモンとわかったとたん『わー!』って喜んでいたので、やっぱりくまモンはすごいアイドルなんやなと改めて思いました。また来てください!」と、くまモンの人気ぶりを再確認した様子でした。すっちーは、「くまモンのシャープな動きと舞台中央までくる早さ。ちょっと、たつじいに見習ってほしいなと思いました」と、くまモンの機敏な動きを目の当たりにして驚いているようでした。

そして最後は、12月24日に第一子の男の子が誕生したばかりのランディーズ・高井。「クリスマス・イブに第一子が生まれました。出てきた瞬間、『何に似てるんかな?』と、そのときは気づかなかったんですけど、今日わかりました。くまモンに似てます!」との言葉に、くまモンもうれしそうにはしゃぐ様子を見せていました。すっちーが「クリスマス・イブに生まれたら、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントと、全部いっしょくたになりますね」と言うと、「プレゼントは考えちゃいますね。サンタさんからのプレゼントよりも、自分の方がいいものを渡さないと。サンタより自分の優先順位が下になったらイヤやなぁとか、やっぱり考えます」と、さっそく親バカぶりを炸裂させていました。

愛息には、「聖真(せいま)」と命名したとのこと。「クリスマス・イブの『聖』に、真実の『真』で聖真です。実は半年ぐらい前から、おとんとおかんが名付けていて、出産予定も1月だったので、とくに何も意識してなかったんです。じゃあ、たまたま前倒しでクリスマス・イブに生まれまして」と打ち明けると、浅香あき恵は「そういう名前を付けたからそうなったんちゃう?」、すっちーも「子供の方が合わせにいったんちゃいます?『かなわんなぁ、早よ出な!!』って」と予想。「そんな空気の読める感じも、将来に生かされたらいいなと思います。くまモンみたいな人気者の子供になってほしいですね」とうれしそうに語りました。

吉本新喜劇を再びにぎやかに盛り上げに来てくれたくまモン。また、なんばグランド花月の舞台に遊びに来てくださいね!

 

【YNN動画】

内場勝則の動画はこちら→http://ynn.jp/u/828/

浅香あき恵の動画はこちら→http://ynn.jp/u/701/

未知やすえの動画はこちら→http://ynn.jp/u/686/

ランディーズ・高井の動画はこちら→http://ynn.jp/u/115

 

【内場勝則】【浅香あき恵】【未知やすえ】【すっちー】【ランディーズ】

Photo_8