小島よしお オリジナル体操で園児のハートをワシ掴み!
1月18日(火)、都内幼稚園にて小島よしおのDVD発売記念イベントが行われました。
よしもとアール・アンド・シーより1月26日(水)に発売される『小島よしおのギロスチョピ~前へ前へ~』は、昨年8月に新宿シアターサンモールで行われた小島よしおの単独ライブの模様に加え、彼の歴代のギャグをギャグメドレーなどを収めたDVD。その特典映像として、“アルプス一万尺”に小島よしおのギャグの要素を取り入れた歌詞&振り付けで、子供たちとみんなで踊れる“小島よしお体操『アルプス一万尺』”が収録されています。
本日のイベントでは、“小島よしお体操『アルプス一万尺』”をより多くの方に知ってもらうため、小島よしお自らが幼稚園を訪れ、約100名の園児たちに振り付け指導を行いました。
トレードマークの海パン姿でお遊戯場に登場した小島に、最初は遠慮気味だった園児たちでしたが、“小島よしお体操『アルプス一万尺』”の曲が流れると、みんな元気よく踊り始めます。“ダイジョブダイジョブ~”や“ズイズイズイ~”といったギャグの振り付けもしっかり踊れた園児たちに気をよくした小島は、二度目の音楽が流れると、ステージから降りて園児たちの中へ乱入! お遊戯場はキャーキャーという歓声で大騒ぎになりました。
体操を踊り終わった後も、小島は大人気。興奮気味に彼のもとに群がる園児たちでちょっとしたパニック状態になりかけましたが、小島はひとりひとりを抱っこしたり、一緒に「そんなの関係ねぇ!」で盛り上がったりと、園児のハートをがっちりとワシ掴みにしていました。
しかし、さんざん遊んだ後、お別れの時間になると、園児たちから「本物(の小島よしお)?本物?」と問いただされる一幕もあり、これには小島も戸惑いを隠せない様子でした。
イベント後の囲み会見で、小島は「楽しかったです。あんなにノリノリでやってくれるなんて。僕の一番新しいギャグ“前へ前へ前へ”も、みんな前のめりになりながらやってくれたので、これは来るんじゃないかな」と、新ギャグに手応えを感じた様子。さらに「(子供と違って)大人の心をつかむのはすごく難しい。でも、この“小島よしお体操『アルプス一万尺』”はいい運動になるので、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなでやって欲しいです。ダイエットにもすごくいいんですよ」と、子供だけでなく年配層もターゲットに入れたPRをしていました。
最後に、今年の抱負を聞かれると「(7月の)地デジ化までテレビに残っていることです(笑)。“アナログ芸人”と言われないようにがんばりたいですね」と、さっきまでの大人気ぶりとは裏腹に、控えめな目標を語っていました。
●よしもとネットショップで予約受付中
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90156.html