ブサイク芸人に愛の手を! 5upよしもとバレンタインキャンペーン、本日スタート
いよいよ間近に迫ったバレンタインデーを前に、5upよしもとの「バレンタインキャンペーン」がスタート! 先日行われた記者会見では、その内容と「誰がキャンペーンボーイをやるか?」をめぐり、5up芸人の2大勢力が対立しての大騒動に。まずはその様子をお伝えしましょう。
司会のモンスターエンジンに呼び込まれたのは、数ある5upメンバーのなかから選りすぐられた、2010年イチオシの男前芸人たち。ガスマスクガール・畠山、トット・多田、アインシュタイン・河合ゆずる、祇園・木崎、GAG少年楽団・坂本が舞台上に並び、今年のキャンペーンボーイとして紹介されました。
ところが、モンスターエンジンが内容の紹介に入るやいなや、突然、舞台袖から不穏な声が……。5upを代表するブサイク芸人たち(ガリガリガリクソン、アインシュタイン・稲田、かまいたち・山内、GAG少年楽団・宮戸、見取り図・盛山)が乱入し、「自分たちにキャンペーンボーイをさせろ!」と要求したのです。「男前ばっかりチョコレートをもらってズルイ!」(ガリクソン)、「遺伝子のことを責められてもどうしようもない!」(宮戸)という魂の叫びがこだまするなか、舞台上は大混乱。偶然にもまったく同じシャツを着ていた木崎と稲田が、「なに影響受けとんねん!」(稲田)、「なんで同期のお前に影響受けなアカンねん!」(木崎)と激しく言い争い。やがてブサイク芸人たちが互いの秘密を暴露し合うなど仲間割れも起こり、恥ずかしい秘密を暴露された盛山が「仲間でしょ! もうやめましょ!」と涙目で懇願する事態に発展。
改めて大林が問いただすと、ブサイク芸人たちは「自分たち5人で合計555個のチョコレートをもらえたら、ホワイトデーにイベントを開催させろ!」と主張。そして、これまでいかに悲しいバレンタインを過ごして来たかを切々と訴えました。
「お母さんとか、身内からしかチョコレートをもらったことがない」というガリクソンに、「僕は去年、1個もらいましたよ」と稲田が衝撃の告白。しかし、「そのとき『これを機に、距離を置きましょう』と言われた」という悲しいオチに至ると、男前芸人からは爆笑、ブサイク芸人からは同情のため息が漏れました。盛山は、「見取り図宛にいただいた大きな袋いっぱいのチョコレートのなかで、自分宛のものは、よく見に来てくださるおばさんからの“ひじき”だけだった」というこれまた切ないエピソードを披露。そんななか、ただ一人、なぜ自分がブサイク芸人チームに入れられているのかわからない、と豪語する山内。「確かに中学高校ではモテなかったが、大学に入って以降はモテてるから」と胸を張りましたが、「昨年のチョコの数は?」の問いに「え〜と、6個です」。当然、周囲からは大ブーイング。男前芸人の畠山は昨年50個のチョコをもらったそうで、その差は歴然です。最後に宮戸が、「バレンタインにまつわるプラスの話もマイナスの話もない、それが一番の悲しみです」と語ると、モンスターエンジンもさすがにかわいそうだと思ったのか、「じゃあ、どうしたいの!」と要望を聞き入れることに。その後、さまざまな話し合いと足の引っ張り合いを繰り広げた後、うれしいプレゼントももらえるキャンペーンの内容が決定・発表されました(詳細は以下をご参照ください)。
同キャンペーン中、男前芸人たちはブサイク芸人たちのチョコ獲得を妨害はしないそうで、「だって負けるわけないもん!」「555個も集まらへんよ!」と口を揃えて余裕の表情。果たして勝負の結果は? あなたの清き1チョコレートがブサイク芸人を救います! ぜひご参加ください。
5upよしもと バレンタインキャンペーン 概要
期間:2月5日(土)〜14日(月)
場所:5upよしもと劇場ロビー
特設ボックスを設置し、ブサイク芸人5名へのチョコレートを募集
(公演を見に来ていただいたお客様を対象とし、1公演につき1個が上限)
プレゼント:チョコレートをプレゼントしてくれたお客様に、芸人生写真贈呈(アタリはブサイク芸人、ハズレは男前芸人のもの)。同時に「劇場招待応募券」がもらえ、これをお持ちの方のなかから抽選で250名様を、3月中旬に行われる、5upよしもと「ホワイトデーSPライブ(仮)」にご招待!
※5名の獲得チョコレート数が555個を超えれば、「ホワイトデーSPライブ(仮)」にブサイク芸人がメインとして出演。逆に555個を下回ると罰ゲームが。結果および詳細は、すべて2月14日(月)に行われる「バレンタインデーSPライブ」にて発表されます。