最新ニュースインタビューライブレポート

« あなたの笑顔でページを埋めよう! | メイン | ガキ使「アウトボイス」がアプリゲームに! »

2011年4月27日 (水)

あなたの街に芸人が住みます! "地元に住みます芸人”47組をお披露目

Okunai

本日4月27日(水)、吉本興業本社にて『あなたの街に“住みます”プロジェクト』発表会見が行われました。

2012年4月に創業100周年を迎える吉本興業グループは、「100周年プロジェクト」のテーマのひとつとして「地域社会とエンターテイメントの共創」を掲げています。このテーマを実現するため、今年1月には全国47都道府県から各一人ずつエリア担当社員を採用することを公表しました。

『あなたの街に“住みます”プロジェクト』では、その新入社員と共に、地元への思いが強い芸人47組が各都道府県に引っ越し、地域に密着した活動を展開していきます。

本日の会見では、“地元に住みます芸人”47組がお披露目されました。

まず初めにMCの藤井隆によって一組ずつ名前が呼び上げられ、タレントたちが甲子園風に入場。ステージ中央で、それぞれの県の名産品のアピールや一発ギャグなどをして、意気込みを披露しました。

47組全員が入場し終わったところで、応援に駆け付けた西川きよし師匠が登場。
“地元に住みます芸人”たちから大歓声があがると、きよし師匠は「サービスで飛びます!」と見事なジャンプを二回見せ、さらに会場を盛り上げました。続けて、「お笑いの世界は、いい意味で今がターニングポイントだと思います。吉本興業らしく笑顔で全国をつないでもらえたら嬉しいです。小さなことからコツコツとがんばりや!」と"地元に住みます芸人”たちに語りかけ、激励しました。

次に、桂三枝、島田紳助、ダウンタウン、明石家さんまからのVTRメッセージが上映されました。大先輩からのVTRに芸人たちも真剣に聞き入っていましたが、和歌山生まれ、奈良育ちのさんまからのメッセージは、「和歌山、奈良、あと大阪、滋賀の芸人がダメな場合、すぐさま私が代わりに住み着いて盛り上げたいと思います!」と、若手にとっては少しプレッシャーのかかるコメント。すると、滋賀の“地元に住みます芸人”ファミリーレストラン・下林は、この日の為に考えた新ギャグ「わて、琵琶湖をお風呂にしてまんねん!」で、そのプレッシャーを披露し、はねのけていました。

最後に“地元に住みます芸人”を代表して、今回真っ先にこのプロジェクトに名乗りをあげたという熊本県のもっこすファイヤーとエリア担当社員が、選手宣誓を。「愛するふるさとを盛り上げて、盛り上げて、盛り上げぬくことを誓います!」と、元気いっぱい宣言しました。

吉本興業では、この『あなたの街に“住みます”プロジェクト』で、街や地域を元気にしたり、環境をよくしたりできる企画を募集しています。地域をよくしたいと思っている方なら、どなたでもご応募いただけます。詳しくは下記のURLをご参照ください。

プロジェクト概要はこちら
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/

“地元に住みます芸人”一覧はこちら
http://search.yoshimoto.co.jp/sumimasu_prf/ 

≪西川きよしコメント≫
「最初にこのプロジェクトの話を聞いた時は、『すごいことをやるな』とビックリしました。今はみんなが心をひとつにして、支え合っていかないといけない時代ですから、とてもいいことだと思います。社員とタレントが地元に根付いて勉強させて頂いて、生活の中でお笑いもライフラインに入れてもらえるようになったらいいですね。我々も節目節目でいろんな地域に参らせていただきたいと思っております」

Sokakara

Okunai_2