最新ニュースインタビューライブレポート

« 明日5/10(火)チケット発売!「5upよしもと」6月公演情報! | メイン | 「いわてに元気を!!」吉本ナショナル☆チームが100km駅伝参加で被災地を応援 »

2011年5月 9日 (月)

ルミネtheよしもと10周年チャリティー企画、本日より開催!

P1030783

今年でオープン10周年を迎えた東京・ルミネtheよしもとにおいて、10周年チャリティー企画を実施することになりました。

企画が発表されたのは本日5月9日(月)、同劇場にて行われた『村上ショージ独演会〜第34章〜』でのこと。

1人、颯爽と舞台へ登場した村上ショージ。「こんなにたくさんの方に来ていただいて。本当は60人くらいがちょうどいい」とつぶやきつつ、「今日はカメラが多くてビックリしたでしょう?」と客席に話しかけます。
「実は、このワンコインライブが評判よくて、幕張で開催することになりまして……」とボケたところで、お客さんが急いで入ってくるというハプニングが。また、初めて来た人の多さに「そんなに面白くないですよ!」と謙遜なのか、本当に思っているのかわからないテンションで語りかけます。

P1030713

「今までのライブはカスみたいに……って、誰がやねん! 今日は約束していた大物ゲストが来てくれています。どうぞ!」と言われて出て来たのは、NON STYLE、笑い飯。
「M-1チャンピオンが2組も揃うことなんて、そうそうない」と言う村上に、「どっちも2位のほうが売れた時のチャンピオンですけどね」と自虐ネタで笑わせるNON STYLE・石田。

4月で10周年を迎えたルミネtheよしもとについて、それぞれが思い出を語りました。
「2002年に初めて出させてもらって、2005年に単独ライブをやらせてもらった。その時、外国人のタレントさんに幕間でお芝居をやってもらったんですけど、セリフを全く覚えてくれなくて、最後の最後までスタッフが舞台袖から囁いたセリフを反復していた。最後には悪いと思ったのか、“ゴメンナサイ”と謝っていた」(笑い飯・哲夫)
「東京に来て標準語に浸食されたのか、漫才中に(相方が)“なんでやじゃん!”とツッコんだ。あれはビックリした」(石田)

話を聞きながら、突然吹き出す村上。どうやら井上のアシンメトリーなヘアスタイルを見ているうちに、笑いが込み上げたよう。「そんなん言うたら、ショージさんがうっすら前髪を染めてることをイジリますよ!」と井上が反撃します。

P1030731

ここで、村上からチャリティー企画についての発表が。
「少しでも協力できればという気持ちを込めて、本日の公演から1年間、『村上ショージ独演会チャリティースペシャルバージョン』として入場料500円を義援金として全額寄付します。僕や出演者もノーギャラでやらせていただきます。また、いろんなゲストにも出てもらう予定です」と意気込みを語ります。が、「今まで会社が用意してきた人はみんな、大物じゃない」と言った途端、「僕ら、会社から呼ばれてます!」「気ぃ悪い!」と2組からクレームが入りました。

その後、被災地出身芸人が続々と登場。
「うちは山のほうなので大丈夫でした」とコメントしたのは、マキシマムパーパーサム・長澤(岩手県花巻市出身)。マイクを持ったまま、自身の持ちギャグ「三瓶です」をやろうとした三瓶(福島県本宮市出身)には、村上からツッコミが。POISON GIRL BAND・阿部(宮城県石巻市出身)は実家の住所を自ら暴露し、カートヤング(茨城県笠間市出身)はトランペットの音マネで「さくらんぼ」を披露、エリートヤンキー・橘(茨城県常陸太田市出身)は「すぐにできる芸はありませんが、母はヤクルトのセンター長です」と発表し、会場を沸かせました。

P1030735

続いて、佐久間一行(茨城県水戸市出身)が手がけたルミネtheよしもとのマスコットキャラクター・ルミにゃんが登場。同キャラクターの「ルミにゃんぬいぐるみマスコットストラップ」をよしもとテレビ通りで販売し、その収益金の一部を被災地へ寄付することが発表されました。
佐久間が「(グッズの値段は)893円……」と言い終わらないうちに、「高いよ!」と怒り出す村上。全員がなだめて一度は落ち着きを取り戻しましたが、『ルミネtheよしもと10周年記念写真展』内で写真販売端末「カワムラくん」より1枚200円で発売される写真の収益の一部も寄付されると聞くと、「200円……高い!」とまたも絶叫。「情緒の変化が激しすぎる……!」とNON STYLE・井上にツッコまれていました。

P1030760

その後、質疑応答タイムが設けられたのですが、報道陣から質問がなかったため、観客から質問を募ることに。「今日初めて来たのですが、普段はどんな演目をやっているんですか?」という質問に、「中身はカスです!」と答える村上。「そんなことはないでしょう」と言う若手たちに、「ゲストを呼んだり、ネタをやってもらったり、今後は価値のあるものにしたいけど、今まではカス!」とキッパリ。
今回で34回を迎えるロングセラーのライブということで、常連のお客さんが多いらしく、「来てくれる人は大事なファミリー。(最前列に座っていた)この子なんて、2歳の時から来てくれている。誕生日会をみんなでやったり、呑みに行ったりしている。だから、中身がなくても笑ってくれるんです」と、“ファミリー”とは固い絆で結ばれていることを明言します。

ここで報道陣より「今後は大物を呼びたいということですが、過去の実績はどうだったんですか?」と訊ねられると、前列に座る“ファミリー”の皆さんから失笑が。「では、呼べるように努力する大物ゲストとは?」との質問には、「(明石家)さんまさん」と即答。「(大物ゲストが来たら)ご飯を食べに連れて行って欲しい」と脱力的なコメントで会場を沸かせました。

最後の質問者は、2歳から同ライブを観に来ているという“ファミリー”のお子さん。「ショージさんの誕生日会はどこでやるんですか〜?」というほんわかした質問に、この日一番の笑いが生まれました。

『村上ショージ独演会チャリティースペシャルバージョン』は月1回開催され、2012年3月までの全公演の入場料(500円)を義援金として寄付させていただきます。
また、一部収益が義援金として寄付されるチャリティーグッズ「ルミにゃんぬいぐるみマスコットストラップ」がよしもとテレビ通りを発売されるほか、本日より開催されている「ルミネtheよしもと10周年記念写真展」に展示中のレアな写真を、写真販売端末「カワムラくん」(1枚200円)で購入いただくと、一部の収益を義援金として寄付させていただきます。ぜひ足を運んでください!

●芸人顔検索 村上ショージ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2054/r=711

●芸人顔検索 笑い飯
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2328/r=096

●芸人顔検索 NON STYLE
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1531/r=165

●芸人顔検索 カートヤング
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=539/r=833

●芸人顔検索 佐久間一行
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=796/r=683

●芸人顔検索 阿部智則(POISON GIRL BAND)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=60/r=233

●芸人顔検索 三瓶
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=833/r=650

●芸人顔検索 長澤(マキシマムパーパーサム)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1931/r=520

●芸人顔検索 橘実(エリートヤンキー)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1158/r=440

【村上ショージ】【笑い飯】【NON STYLE】【カートヤング】【佐久間一行】【阿部智則】【POISON GIRL BAND】【三瓶】【長澤】【マキシマムパーパーサム】【橘実】【エリートヤンキー】

P1030783_2