最新ニュースインタビューライブレポート

« ルミネtheよしもと10周年チャリティー企画、本日より開催! | メイン | 【ライブレポート】大阪のスポニチプラザで『あべさくトーク』プレイベント! »

2011年5月10日 (火)

「いわてに元気を!!」吉本ナショナル☆チームが100km駅伝参加で被災地を応援

Img_4141

 来たる6月12日(日)、岩手県で開催される「第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソン」の「100km駅伝の部(7区間)」に、吉本芸人と社員からなる吉本ナショナル☆チームが参加することになりました。「いわてに元気を!!」をスローガンとする同大会は、東日本大震災の影響で一時は実現が危ぶまれたものの、「困難なときだからこそ、岩手を元気に、岩手がこの難局に負けずに頑張っている姿を発信しよう」と開催を決定。この経緯に弊社ならびに芸人らが賛同し、大会を盛り上げるためにも一肌脱ぐことになりました。これは、「地域の人々と共に手をつなぎながら、笑いの力で復興・支援していこう」という「Yell,Laugh&Peace」プロジェクトの一環でもあります。5月10日(火)には、同大会の佐々木伸郎実行委員長と、ナショナル☆チームのメンバーらが会見に臨み、本番を前にした意気込みや抱負を語りました。
 佐々木実行委員長は、「各地でイベントが中止になっていくなか、開催しなければ、今度は経済的な被害まで受けてしまうことになる。被害の少ない内陸部から、県内の被災地を支援することも大切だと考えました」と、決断までの経緯を説明。毎回、出場者の約7割が県外からのランナーであることに触れ、「応援も含めて全国の皆さんに岩手へ来ていただき、食べたり飲んだりして東北を元気にしていただきたい」とメッセージを送りました。弊社チームの参加には、「芸人の皆さんから、東北は元気だぞ!というメッセージを発信してほしい」とリクエスト。同時に、沈んだ気持ちを吹き飛ばす「笑いの力」にも、期待を寄せました。
 今回のチーム発起人・宮川花子は、震災後、いてもたってもいられず、マラソンが得意なげんきーずの2人とコマンドサンボ小宮に支援物資を託し、交通機関の問題もあるので帰りは走って東京まで戻ってきてもらうよう依頼したそう。その道中、3人が盛岡駅で同大会のポスターを目にしたことが、参加のきっかけとなったことを明かしました。「これや!と思って、かなり朝早かったんですけど、たむけんにメールしたら、行かせてください!とすぐ返事をくれたんです」と花子。ところが続いて大平サブロー、ちゃらんぽらん冨好ら吉本の俊足ランナーに声をかけたところ、快諾してくれたため、「今になって、あれ? たむけん、どうしよう……って(笑)」。これには、たむらけんじも大苦笑していました。
 スターターを務める宮川大助は、「第1区をたむけんが完走してくれたら、あとは何の心配もない」と笑わせます。一方で、「吉本なのでもちろん笑いは必要。そこはたむけんが一人で背負ってくれるでしょう!」と、第一走者・たむらにハッパをかけることも忘れません。
 第5区を走る予定のサブローは、「具体的な支援がなかなかできず、歯がゆい思いをしていたところに、いいお話をいただきました。現地で見たことを、関西に戻って伝えることも僕たちの使命」と決意表明。第2区で24.4kmを走る冨好は、「ハーフでもフルでもない距離。中途半端やな〜」とボケつつも、「ひたむきに、真剣に頑張りたい」と表情を引き締めました。
 たむらは「今日の今日まで自分がチームのエースやと思ってきたので、まさかここまで存在が危うくなっているとは……」と困惑の表情。花子から「たむけんは、やっぱり裸で走ってな」とリクエストされていることから、「当日は地元警察の方に、僕を捕まえないようにちゃんと説明しておいてくださいね」と佐々木実行委員長に懇願する一幕も。万一、完走できなかった場合は、「もう10年作っていない新ネタを作ります!」と公約を掲げました。
 さらにはフルマラソンを2時間48分で完走した記録を持つげんきーず・宇野や、高低差の激しい第3区を任されたげんきーず・たつやも本番への準備に余念なし。大助が「秘密兵器Mr.K」と呼ぶ弊社社員もメンバー入りしたほか、宮川隼人、宮川さゆみ、宮川たま子、コマンドサンボ小宮ら補欠メンバーも、当日は10kmマラソンの部で走り、岩手に笑顔を届けます。
 大会翌日の6月13日(月)には、チームメンバーを中心に、被災者の皆さんが非難する盛岡市のつなぎ温泉・愛真館にてお笑いライブも披露する予定。「我々が思っているよりずっと、岩手は元気だと思う。その元気をもらうのではなく、もっと元気にして帰ってきたい」(サブロー)という熱い思いを胸に、芸人ランナーたちが岩手を駆け抜けます。「狙うは優勝のみ!」(大助)という、吉本ナショナル☆チームに、ぜひ熱い声援をお送りください!
 
第7回いわて銀河100kmチャレンジマラソン
開催日:6月12日(日)
詳しくは大会ホームページをご覧ください。
http://iwate-ginga100.jp
 
【宮川大助・花子】【大平サブロー】【ちゃらんぽらん冨好】【宮川隼人】【宮川さゆみ】【宮川たま子】【げんきーず】【コマンドサンボ小宮】

Img_4141_2