最新ニュースインタビューライブレポート

« 「アンカンミンカン」は群馬県にラブ注入!! | メイン | アメーバピグに『さや侍』アイテムが登場!! »

2011年5月30日 (月)

【ライブレポート】YU-A『YU-A 2 Girls Live Tour PERFORMANCE 2011』

若い女性を中心に圧倒的な人気を誇るYU-Aのワンマンライブツアー『YU-A 2 Girls Live Tour PERFORMANCE 2011』が、5月29(日)のLAFORET MUSEUM ROPPONGIで無事ファイナルを迎えました!

1000人超が詰めかけたオールスタンディングの会場は、開演前から一種異様なムード。そんな中、ついにYU-Aが「Baby Girl」で登場すると、盛り上がりは一気に最高潮に。伸びやかな歌声はもちろんのこと、ダンサーとともにキレのあるダンスも披露し、堂々たるステージングでオーディエンスの歓声に応えます。「忘れらない恋」~「シンデレラ」とたたみかけると、一転して今度はバラード「こんな私だって」~「淡い記憶」と聴かせ、のっけからシンガーとしての力量もまざまざと見せつけてくれました。

P5291224

MCで「昨日から楽しみで仕方なかった!」と笑顔を炸裂させたYU-A。衣装をチェンジした後は「SAPPORO」「ULALA」など、再びダンサブルな楽曲を立て続けに歌い上げ、会場を再び盛り上げます。と、そこでYU-Aから素敵な質問。「これから歌う『GYPSY WOMAN』では、ダンサーがそれぞれ違う衣装で登場します。後でどれが良かったをみんなに聴いて、私がそれを着るから、ちゃんとみんな考えてね!」。そうして登場したのは、黄色、ピンク、白の衣装に身を包んだダンサーたち。曲の終了後に歓声でアンケートを取ると…ウェディングドレスを思わせる白いドレスが圧勝! 「やっぱみんな好きなんだねえ、これが(笑)。じゃあ、待っててね!」と言い残して、いったんYU-Aは舞台裏へ…。

P5291241

そして、着替え終えたYU-Aが登場! これには思わず女の子たちが「YU-A、かわいいー!!」と感嘆の声が上がります。そんな衣装に身を包んだYU-Aは、今度は動から静へ。アコースティックなサウンドで、バラードを「逢いたい・・・」~「嫌いになれたら」~「夕日」を披露。しっとりとしたムードと、圧倒的な声で会場を包みこんだのでした。その後は再び動のモードに切り替え「the Love Bug」~「I can」で締め、多幸感満載のステージがひとまず終了。

P5291287_2

しかし、とはいえオーディエンスがそれで許すわけがありません。というのも、実は5月29日はYU-Aの25歳の誕生日でもあったのです! ということでアンコールでYU-Aを呼び戻すと…ダンサーたちがケーキを持って登場!! さらには開演前にサプライズとして用意していた、メッセージを寄せ書きした大きな旗が広げられると、これにはYU-Aも「え、え? うわー、こんなのしてもらったの初めて! っていうかどうしていいかわからない。いや、泣かないけどさ(笑)。でもすごく嬉しい。ありがとう!!」と大感激の様子です。そして、ブログにアップするための記念撮影が終わると「震災後に思いを込めて書きました。これからもずっと歌っていきたい」という、5月25日に発売したばかりの新曲「夜明けが来るまで」を力強く披露。アンコールの最後は、オーディエンスと一緒に拳を高々と振り上げての「Fighting Girl」で大盛り上がり、見事にツアーファイナルを締めくくったのでした。

P5291315

シンガーとして、パフォーマーとして、アーティストとして、女性として、さらにはひとりの人間として。たしかな成長をステージングという最高の形で見せてくれたYU-A。「次のツアーでも、また絶対に会いましょう!」そう言ってステージを後にした彼女の姿に、会場は大歓声を送っていました。

P5291348

●『YU-A 2 Girls Live Tour PERFORMANCE 2011 in LAFORET MUSEUM ROPPONGI』セットリスト
1.Baby Girl
2.忘れられない恋
3.シンデレラ
4.Ah Yeah
5.愛してた
6.こんな私だって
7.淡い記憶
8.Bad Girl
9.SAPPORO
10.ULALA
11.CHANGE
~MC~
12.GYPSY WOMAN
~MC~
13.逢いたい・・・
14.嫌いになれたら
15.夕日
~MC~
16.そばにいて、すぐ消えて。
17.見守っていたい
18.the Love Bug
19.I can
≪encore≫
20.あなたと
21.夜明けが来るまで
22.Fighting Girl

●YU-A公式HP
http://www.yu-a.fm/

●YU-Aブログ「"YU-A"re My Love」
http://ameblo.jp/yu-a-yu-a/

●YOSHIMOTO R and C「YU-A」アーティストページ
http://www.randc.jp/yu-a/top.html

P5291348_2