最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】『YGA LIVE 2011 in 品川よしもとプリンスシアター』 | メイン | よしもと祇園花月が7月15日(金)、いよいよグランドオープン! »

2011年6月19日 (日)

ハイヒール・モモコが「大阪産(もん)」PR大使に! 橋下大阪府知事が任命式

Dscn1867

 このたび、ハイヒール・モモコが、大阪府産の農産物や魚介類、食品からなる「大阪産(もん)」のPR大使に就任することになりました。女性層やファミリー層を中心とした人気の高さに加え、実生活でも3人の子供の母親であるモモコ。主婦ならではの生活目線を生かして、今後は広く府民の皆さんに「大阪産(もん)」の良さを発信していくことを期待されています。大使の初仕事として、6月19日(日)、大阪府咲洲庁舎1階・フェスパで開催されたイベント「大阪産(もん)大集合!」において、橋下知事による任命式とトークショーが行われました。
 ステージに登場したモモコに、まずは知事がPR大使の“衣装”であるハッピを手渡す任命式からスタート。「大阪産(もん)」PRスタッフが着用するイエローの通常バージョンではなく、世界にたった一つという桃色のハッピを受け取り、さっそく袖を通します。「色を変えたら高くついて税金を使うんやったら、私はいらんってお伝えしたんですよ。でも通常通りとのことやったので……」「これからはこれ着るから、衣装代浮いてええわ」と節約・節税を訴えつつ、会場の皆さんを笑わせるモモコ。続いて「よろしくお願いします!」という知事の言葉と大きな拍手を受け、「ありがとうございます」と笑顔で応えていました。

Dscn1853

 ここからは、大阪産(もん)を商品を前にトークを展開。「こんなに種類があるって知ってました?」と知事に問われ、モモコは「いや、もっとありますよ! 50種類以上作ってはるんでしょ?」と即答。知事に「僕より詳しいですね!」と脱帽されるほどの“大阪産(もん)博士”ぶりを見せつけました。「子供が通っている小学校では、(大阪の伝統野菜である)田辺だいこんを育てている。だから大阪野菜には昔から詳しくて」と胸を張るモモコ。さらに「広い意味では関西、そして大阪、小さいところでは阿倍野と、とにかく地元・大阪大好き人間なんですよ」と地元愛を爆発させていました。
 ご近所のママ友との会話でも、よく大阪産(もん)が話題に上るとのことで、「お中元やお歳暮も、もちろん大阪の名産品を贈るようにしています。地方の人は知らない泉州の水なすなんかも、すごく喜ばれました」と、既に生活に密着させている様子。一方で、まだ手に入る場所が少ないことが課題と言い、知事に「もっとみんなが行くスーパーなどに置いてください!」と要望するなど、早くも大使としてさまざまなアイデアを温めているようです。
 また、生産者の皆さんに向け、大阪産(もん)認定マークの申請方法についても紹介。ここでも「インターネットだけじゃなく用紙を作ってお年寄りにも申請しやすくすべき」と主張するなど、次々に飛び出すモモコのアイデアに、知事も感心しきりでした。

Dscn1880

 最後は「私自身も大阪生まれの大阪育ちですから、頑張ってPRしていきたい。皆さんもぜひ安心安全な大阪産(もん)を食べてください!」と力強く挨拶。さらに知事とともに、会場内の大阪産(もん)ブースを視察し、「これ試食していいですか?」「これ買って帰りたかってん!」と一つひとつの食品を興味津々でチェックしていたモモコ。「府民の皆さんに購入していただき、生産量を上げて行く。そうすればさらに価格も手頃になる」と訴えた知事の言葉を、率先して実践していました。
 大阪のおいしさを地元で、そして日本中で楽しんでもらうべく、今後もPR大使として活動を続けていくモモコに、皆さんぜひご注目ください!

【ハイヒール・モモコ】

Dscn1867_2