最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】間慎太郎「グッドモーニング・ジェントルマン」レコ発記念ライブ | メイン | 陣内主演「ソラからジェシカ」がいよいよ地元で上映! »

2011年6月30日 (木)

ジャルジャルがお笑い日本代表としてロンドンへ! 単独ライブも開催!

P1040797

昨年、イギリス・ロンドンで無料の単独ライブを敢行したジャルジャルが、再びロンドンへ旅立つこととなりました!

こちらは本日6月30日(木)、東京・よしもと∞ホールにて行われた記者会見で明らかにされたこと。
昨年の功績が評価され、日本コンテンツと食の祭典『HYPER JAPAN 2011』(2011年7月22日〜24日)へ正式招待されたジャルジャル。日本文化のひとつである“お笑い”の日本代表として、なんとオープニングアクトを飾ることになったのです!

2人は45年前のこの日、日本武道館でライブを行ったビートルズにあやかり、付け鼻&ハッピ姿で登場。「日本代表としてロンドンへ行くので、緊張します。日本のお笑いを伝えるために全力で頑張りたい」(福徳)「日本のお笑いを全力で紹介したいです。頑張ります!」(後藤)と、気合い十分です。

P1040774

『HYPER JAPAN 2011』出演の前日21日(木)には昨年に引き続き、LOST THEATERにて無料の単独ライブも開催決定! 会場のお客さんから、2人に大きな拍手が贈られます。
福徳が「昨年は外国人のお客さんの前で日本語のネタをやったんです。その時の反省点を踏まえて、今年もやらせていただきます」と意気込みを語れば、後藤は「今まで地道にライブを続けてきたので、ロンドンでは僕らの笑いを試したい。ゆくゆくはロンドンで売れたい。だって、こっそりレギュラー番組をやってたら面白いでしょ?」と野望を口にします。

ロンドンでのジャルジャルはというと……2人曰く、知名度ゼロだとか。「だけど、こつこつとやっていったら知名度も上がると思う。例えば、オーディションを受けるとか」(福徳)「日本みたいなオーディション番組があるみたいなので、それに出たい」(後藤)。
番組出演を目論む2人は、この場で“ミュージシャンのデモテープならぬ”、デモVTRを撮影することに! 2人のコントが見られるとあって、会場のお客さんからは大きな声援が上がりました。

コントのタイトルは「酔っ払い(DRUNK)」。酔っぱらっている福徳を後藤が介抱するという構成なのですが……ネタに盛り込まれているのは、ジャルジャルお馴染みの“オナラネタ”。

P1040780_2

P1040785

コントが終わった瞬間、司会の武内由紀子から「……今のをほんまに送るんですか?」とツッコミが入ります。ですが、福徳は「生理現象は万国共通ですから。昨年も10コくらいネタをやったんですけど、オナラのネタが一番反応よかったですし」と自信をのぞかせました。

「日本代表として、思い切り頑張りたいです。応援宜しくお願いします!」(福徳)「個人的には、どこまで通用するか楽しみ。チャレンジとしてやってきたい。応援宜しくお願いします!」(後藤)と、力強い発言で会見を終えました。

P1040790

その後の囲み取材では、再度ロンドン来訪への意気込みを訊かれた2人。
「金銭的な問題なのか、昨年はスタッフが少なくて舞台裏がすごいことになっていた。舞台監督さんが重い物を運んだり……。今年はそういうことがないように、人数を増やしていきたい」(後藤)と、舞台に対する具体的な展望が飛び出します。
続く、福徳が「昨年は黒のTシャツとベージュのパンツっていういつもの格好でやったんですけど、衣装を着たほうがわかりやすいということで今回は着ようと思っています」と話し終えた瞬間、「ほんなら、さっきのVTR、なんで黒Tでやったんや?ってことですけど」と後藤。そんな2人のやりとりに、報道陣から笑いが起こりました。
ロンドン公演でのネタは現在検討中だそうですが、昨年の同公演以降のもので外国人の方々に伝わりやすいものをと考えているそうです。

また、報道陣から「奥さんは連れて行かないんですか?」と訊かれた後藤は、「連れて行かないです。お金がかかりますから」と即答。「一緒に行って、新婚旅行にしてはどうですか?」という提案もありましたが、「これを新婚旅行にはしたくないです」と拒否していました。
そんな後藤に、福徳から不満の声が。「ネタをやる時以外、結婚指輪を外さないんですけど、僕は外して欲しい」と訴えます。なぜなら、バラエティ番組に出ている時に結婚指輪が見えた瞬間、冷静になってしまうからだとか。「いやいや! はしゃいでるのは家族を守るためやで! 笑いを取るのも家族を守るためやで!」とぐいぐい来る後藤に、「変わったわ〜〜〜!」と顔をしかめる福徳でした。

『HYPER JAPAN 2011』
開催日:2011年7月22日(金)から24日(日)
開催場所:LONDON OLYMPIA 2
※ジャルジャルは22日に出演いたします。

『ジャルジャル イン ロンドン』(無料ライブ)
開催日時:7月21日(木)19時30分〜
開催場所:ロンドンのLOST THEATER

●芸人顔検索 ジャルジャル
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1087/r=180

【ジャルジャル】【武内由紀子】

P1040797_2