板尾創路、監督・脚本・主演第二弾作品、映画『月光ノ仮面』、モントリオール世界映画祭に出品!
映画初監督作『板尾創路の脱獄王』で第29回藤本賞の新人賞を受賞するなど高い評価を得た板尾創路監督の最新作『月光ノ仮面』が、8月にカナダで開催される第35回モントリオール世界映画祭に出品されることが決定しました!同映画祭は1977年にスタートしたカナダ最古の国際映画祭のひとつに数えられ、今年は8月18日から28日までカナダ・モントリオールで開催されます。
気になる映画の内容は…
敗戦の痛手癒えぬ、昭和22年。戦死したと伝えられた男が帰郷することから物語は始まります。男の正体は…戦前、人気、実力ともに認められ、将来を約束された落語家・“森乃家うさぎ”。だが、男は戦争で負った傷のため、顔を包帯で包み、一切の記憶を失くしていた。
かすかな記憶を辿るように、男はただ、ただ、空ろな口調で、得意としていた落語“祖忽長屋”を呟く――
この作品の中で、板尾は主演を務め、戦争で負った傷を包帯で包み、記憶喪失に陥った落語家・森乃家うさぎを熱演しています。さらに、国内外での活躍が目覚しい俳優・浅野忠信、若手実力派女優・石原さとみさんらとの豪華共演が実現。
2012年1月14日(土) 角川シネマ有楽町他全国ロードショー!も決定しております。
みなさま今から公開をおたのしみに!!
板尾創路 浅野忠信 石原さとみ 前田吟
監督: 板尾創路『板尾創路の脱獄王』
脚本: 板尾創路、増本庄一郎
製作:「月光ノ仮面」製作委員会 配給:角川映画 ©2011「月光ノ仮面」製作委員会