最新ニュースインタビューライブレポート

« マラソンの次は陸上十種競技!間寛平が『デカスロン体験イベント』を開催 | メイン | ピラメキーノの新ユニット"ブラックラブリィ”に早くも新メンバー加入! フルポン亘からおめでたい報告も »

2011年7月 3日 (日)

「東京都に“住みます芸人”」LLRがお披露目会見! 福田は落語にも挑戦!

P1040881

7月3日(日)、東京・高円寺にある庚申文化会館にて行われた「杉並江戸落語研究会」に、「東京都に“住みます芸人”」のLLRが出演しました。

“住みます芸人”とは地域からニッポンを元気にしようという「あなたの街に“住みます”プロジェクト」において、47都道府県各地でエリア担当社員と共に活動する芸人のこと。東京都出身のLLRは「東京都に“住みます芸人”」となり、今回が初めてのお披露目となりました。

その場がなぜ「杉並江戸落語研究会」になったかというと、東京都エリア担当社員の佐藤が同研究会に所属しているため。この日はLLR・福田と共に、“高円寺亭両好”として落語を披露しました!

まずは、LLR・伊藤がスーツ姿で登場。満員の会場を見渡しながら、「いつもこんなに盛り上がってるんですか?」と訊ねると、スタッフから「そうですね。若い女性に観に来てもらいたいです!」と声が。「あ、願望なんですね」と返し、笑いを誘います。

「今日は相方の福田が、普段やらない落語に挑戦します。温かい目で観てください」と相方を気遣うコメントを残し、落語会はスタートしました。

P1040814

まずは、小学生落語家・高円寺亭白桃さんが『寿限無』を披露。小学4年生とは思えぬ、堂々とした喋りは圧巻です。

続いて、慶應大学の落研に所属する女子大生落語家・荻窪亭酒風さんが『牛ほめ』を。「白桃師匠の時は大丈夫だったのに、私が壇上に挙がると(台が)ギシギシいっています」などアドリブを用いて笑いを取る様や語り口調はプロ顔負けでした。

いよいよ福田が登場!
うぐいす色の着物に身を包み、「皆さん、こんにちは。LLR・福田と申します。やっと私の番が回って来ました。女子大生の落語を観ていて、僕の出番はないなと思いました(笑)」と挨拶。高円寺に向かおうと中央線に乗ったものの、休日・祝日は停車しないためにまんまと通過してしまい、遅刻気味だったと語る福田が披露したのは、創作落語。

P1040829

自らの漫才をアレンジしたという落語は、浮気性を治したい男性と相談に乗る心理学者のやりとり。漫才師らしく、堂々とした語り口調で大きな笑いを生み出しました。

P1040839
トリを務めたのは、エリア担当社員の佐藤こと高円寺亭両好。「社員がまさかトリになるとは……」と戸惑いながらも、『勘定板』という言葉の解釈の間違いから起こる切なくもおかしい噺を披露。さすが経験者だけあって、見事な話芸で会場を沸かせました。

P1040842

エンディングで伊藤が「僕の相方の落語はどうでしたか?」と白桃さんに訊ねるも、照れくさかったのか、なぜか無言。酒風さんの「創意と工夫が見られました」という感想には、「それしか言いようがないですよね」と苦笑する福田でした。

P1040853

公演終了後に行われた囲み取材で、福田の落語の出来映えについて訊かれた2人。
「素晴らしかった」という伊藤に対し、福田は「声のデカさだけは誰にも負けていなかったと自負しています」と応えます。

報道陣から「落語の最中、どこを観ていたのか気になった」と訊ねられた福田は、「僕、入り込むタイプなので(どこを観ていたか)覚えてないですね。あの時の(演じていた役の)人に訊かないとわからないです」とコメント。さらに、「落語は1〜2回やらせてもらったことがあるんですけど、その時、師匠にあんまり横を向かなくていいと言われたんです。横はちょっと向くだけでいいと。そのことが頭をよぎっちゃって、視線はばらけた感がありました」と反省を口にします。

「緊張はしましたか?」という質問には、「楽しみでしょうがなかった。僕、特殊能力を身に付けたんです」と言い出した福田。彼の言う特殊能力とは、緊張をわくわくに変える能力だそうで、やったことのない仕事をする場合でも楽しみだと思うことで緊張がなくなると言うのです。続けて福田は、「正直、今年で芸歴10年目なんですけど、緊張することはないですね。逆に、緊張するような仕事をください!」と懇願。
マイペースに言葉を綴っていく福田を見ていた報道陣から「いつもこんな感じなんですか?」という、戸惑いの言葉が発せられました。

「今後やってみたいことは?」と訊ねられると、「各地に行きたい。僕らは西東京市出身なので、足立区とか行ったことのないところに行けたら嬉しい」と福田。「落語以外だと……手品とか参加したいですね」という伊藤の提案に、福田は「手品いいね! 次はそうしよう」とノリノリ。エリア担当社員・佐藤も「企画します!」と意気込みを見せました。

P1040870

「あなたの街に”住みます”プロジェクト」では、街や地域を元気にしたり、環境を良くしたり、盛り上げたりできるプロジェクト企画を募集しています。どなたでも、あるいは自治体、企業・団体様でもご応募いただけます。
第1期募集は、7月31日(日)まで。ふるってご応募ください!

「あなたの街に”住みます”プロジェクト」
●公式サイト
 http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/
●お問い合わせ
「あなたの街に”住みます”プロジェクト」事務局
 電話:03-3209-8220
 FAX:03-3209-8219

●芸人顔検索 LLR
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=299/r=425

【LLR】

P1040881_2