【ライブレポート】SoftBank presents お笑いLIFE 新入社員アプリプレゼン面接ショー
8月10日(水) ラフォーレミュージアム原宿では、『YOSHIMOTO WONDER CAMP』内のイベント「SoftBank presents お笑いLIFE 新入社員アプリプレゼン面接ショー」を開催。SoftBank提供の新サービス「お笑いLIFE」で毎週木曜配信中の、芸人によるアプリのプレゼンをライブでお届けしました。
ギンナナ・金成の進行により、“熱血アプリ開発部”新入社員のサバンナ・高橋、チュートリアル・福田、モンスターエンジン、ハリセンボン・近藤、フルーツポンチの7人が自分が考案したアプリを発表。ソフトバンクモバイルの大野さんによる審査でグランプリに選ばれれば、実用化される可能性が!? 芸人たちもプレゼンに熱が入ります!
トップバッターのフルーツポンチ・村上は、「ドラマチックアプリ」を提案。アプリが指示する行動やセリフを実行すれば、ドラマチックなデートが楽しめるというもの。ところが、村上が考えたセリフはこっぱずかしいものばかりで、非難ごうごう。デートの終わりには、エンドロールのように、デート中に撮影した写真が音楽とともに映し出されるという部分だけは、評価を受けました。
アプリになじみのないモンスターエンジン・大林が考案したのは「おかずアプリ」。スマートフォンにある装置(そんな装置はありません)を取り付けると、画面に映し出された“うなぎのかば焼き”や“豚の生姜焼き”の匂いが出てきて、それをかげばいくらでもご飯を食べらるというもの。会場も大爆笑でプレゼンは盛り上がったものの、あまりのくだらなさに戦力外通告を受けました。
続いて、美人は職業の選択肢が広いけど「ブスは“芸人”か“家業”しかない!」と主張するハリセンボン・近藤が、夢のアプリを提案。写真からブス度数を測定し、ブスであればあるほど好きな職業に就ける「ブスドリーマー」で、合成動画によりアイドルやアナウンサーになった自分の姿を楽しめるというもの。ちなみに、このアプリでは、「かわいい人は“芸人”か“家業”しかない!」(近藤)とのこと。
10月に待望の第一子が誕生予定のフルーツポンチ・亘は、お腹の中の赤ちゃんのための「たまひよアプリ」を提案。メインは、赤ちゃんの動きが分かるエコー機能や、親の声を登録して赤ちゃんに聞かせる機能。さらには、英語、歌、ダンスの英才教育機能も搭載し、それぞれジョニー・デップ、スーザン・ボイル、マイケル・ジャクソンにオファーを!!…などと笑いに走り始める亘。ところが、フリップの文字が間違いだらけだったため、「いっそ“亘の間違い探しアプリ”にしたら~」(高橋)と、あきれられていました。
車が趣味のモンスターエンジン・西森は、愛車を撮影して入力すれば、自分の車で宇宙の敵と戦えるシューティングゲームアプリを考案。高得点を取れば、翼が生えたり、ホイールやエアロパーツがバージョンアップ。さらに、嫌いな人の車の写真を撮って、その車をぶっ潰すゲームや、ワニではなく車庫から出てくる車を叩く“クルマクルマパニック”などのオプションゲームも。そしてもう1つ、小エビを育てるアプリ「小エビッち」も提案。「たくさん育ったらかきあげができます」(西森)と、完全に笑いに走った案でしたが、大野さんは「“小エビッち”いいですね~」と、まさかの高評価!?
バイクを愛するチュートリアル・福田は、「福田式バイク検定」を提案。まずは、このアプリの目玉、音だけでバイクの名前を当てる「利きマフラー」の説明を。ところが、話はどんどんマニアックになり、福田が熱くなればなるほど、会場は冷めていきます。この空気に気づいた福田は「最後はバイクがミサイルを発射して宇宙の敵と戦います」と、急きょ西森の案にのっかることに。
最後は、“熱血アプリ開発部”エースのサバンナ・高橋が、必ず合コンが盛り上がる「しきりの達人~コンパがこんなにうまくいく」を提案。「第一印象ダレが好き?」など直接は答えにくい質問も、それぞれがアプリで回答すれば問題なし。さらに、カップルが成立すれば、“アドレス交換”か、ルーレットで次の行き先を決める“おまかせ”を選択し、店検索アプリなどに直結する…という完璧な案を披露。大野さんも「このまま会議に出せます!」と大絶賛でした。グランプリ間違いなし!?
ところが、グランプリに選ばれたのは、亘の「たまひよアプリ」という意外な結果に! まだこの世に存在しないアプリということが受賞の理由でした。さらに、福田の案は、大野さんのつてでバイクメーカーさんに直接提案していただけることに。今回プレゼンしたアプリが実現した時は、ぜひ活用してくださいね。
●YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnerships with GEOGIA〜Laugh&Peace2011
公式サイト:http://www.wondercamp.jp/