【ライブレポート】ポテト少年団・菊地のアイドルパンチ・聖地秋葉原SP第三陣
『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として、8月10日(水)、『ポテト少年団・菊地のアイドルパンチ聖地秋葉原SP第三陣』が秋葉原のUDXシアターにて開催されました。
秋葉原編の最後を飾るゲストは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』でのアイム・ド・ファミーユ/ゴーカイピンク役・小池唯さんの所属する3人組ユニット「トマパイ」こと「Tomato n' Pine(トマトゥンパイン)」。
そしてゲストを迎える側は、ポテト少年団・菊地を筆頭に、エリートヤンキー・西島、トレンディエンジェル・たかし、カナリア・ボンといういずれもアイドル好きな芸人が揃いました。
そんな芸人軍と暖かいファンの拍手に迎えられ、YUI (小池唯)さん、HINA (草野日菜子)さん、WADA(和田えりか)さんのトマパイ3人が登場。
舞台上が華やかになったところで、西島が途中退席するため、代わりにこんにちは計画・杉田が加わり、来場者から事前に受け付けた質問に答えるコーナーがスタートしました。
2択で答えられる質問としましたが、メンバーが悩む難問、珍問が続出。
ユニット名の由来である「トマトとパイナップル、どっちが好きですか?」といったシンプルなものもあれば、「初デートをするなら映画館? それとも遊園地?」や「以前番組で共演したももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)と中野腐女シスターズ(現・中野風女シスターズ)、ライバルはどっち?」、さらには「自分以外の2人がケンカしてたら、止める? それとも放っておく、もしくはあおる?」といった踏み込んだ質問も飛び出し、真剣に答える3人でした。
「生まれ変わるなら男? それとも今度も女?」という質問には、「男だと、家族を養っていくのが大変そうだから女」(YUI)、「雑巾で作ったボールでサッカーとかの遊びが楽しそうなので男」(WADA)、「ばくぜんと女で」(HINA)と、それぞれ返答。3人のキャラクターがひと目でわかる受け答えで、爆笑を誘いました。
中盤、乱入のような加わったのは、タモンズ・安部、ハンマミーヤ・一木。この2人は、根っからのヒーロー好きで、YUIさんではなく、『ゴーカイジャー』のアイムに会いに来たとのこと。一木は「これまでのデートコースの話とかどうでもいい!」とまで言ったのです。
YUIさんにお願いして、一木と安部の3人による『ゴーカイジャー』変身後の名乗りシーンも再現し、大きな拍手が巻き起こりました。
終盤に行われたのは、賞品をかけたゲームコーナー。
トマパイのうち2人が「叩いてかぶってジャンケンポン」を行い、どちらが勝つかを予想し、当て続けたファンにトマパイのサイン入りポスターを差し上げるという企画です。
ここで意外な才能を発揮したのは、WADAさんのジャンケンの強さ。9割方ジャンケンに勝利し、ボンに「じゃんけん選抜なら、すぐセンター取れますよ」とまで言わしめました。
また、サイン入り色紙2枚も追加プレゼントされ、こちらは全員によるジャンケン大会で貰い手が決定。
幾度も彼女たちと共演している菊地の巧みなMCもあり、トマパイの新たな魅力に迫ったイベントとなりました。
●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/