【ライブレポート】フットンダLIVE in 新橋
8/11(木)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP』の一環として、タカアンドトシ率いるモジリストたちが言葉や絵でモジって楽しむ人気番組『フットンダ』(中京、日テレ系)のイベント「フットンダLIVE in 新橋」を開催しました。モジり=ダジャレと言えば、やはり酔っ払いサラリーマンのメッカ、新橋! 会場となった新橋駅前のSL広場には約2000人もの観客が集まり、タカトシ、博多華丸・大吉、オリエンタルラジオの6人のモジリストとともに大いに盛り上がりました。
最初のお題は「昭和の名曲モジリ」。ピンクレディーの大ヒット曲「UFO」の“地球の男に飽きたところよ”のフレーズをモジリます。大事なトリは、「オレだオレだオレだ~!」とタカが立候補し、トップバッターはオリラジ・中田が務めることに。立ち上がり中央に出た中田は、曲に合わせて得意のロボットダンスを披露。大いに会場が沸きます。ところが、ダンスに夢中になるあまり、モジるタイミングを逃すという大失態を。
仕切り直しての再挑戦では、中田の「シチューを子供にかけたところよ」、大吉の「40の男に期待するなよ」などで笑いをとったものの、最後のタカが「男のアソコにあきたところよ」と、まさかの下ネタを。「サイテー!!」と非難をあびながらも、布団は吹っ飛びました。
2問目は、「アウト!セーフ!ヨヨイノヨイ!」のフレーズモジリ。まずは、オリラジ・藤森が「ダンシング パーティー ぽぽいのピー!」と、チャラモジリを。それに続いて、華丸得意の居酒屋モジリ「合うね ビールと 珍味のチョイス」、トシの「買うよ セール よそいきを」などスマッシュヒットを飛ばすものの、布団はなかなか吹っ飛びません。そこで大吉が、今のみんなの気持ちを表現する「サンド ウィッチマン 助けにこい!」というモジリを披露。名モジリストのサンドウィッチマンの力を借りて、何とか吹っ飛んだのでした。
ここで、観客参加の「テッパンダジャレ選手権」を開催。初恋タローが、お客さんの元に向かい、とっておきのダジャレを披露してもらいました。ダジャレもさることながら、みなさんなかなかの濃いキャラぞろい。中でも、一番の面白キャラは、総理大臣に関するダジャレを披露してくれた、酔っ払いのおじいちゃん・田中さん。特にタカのツボにハマったようでした。
続いて、再びモジリストたちのモジリをお届け。お題は、サザンオールスターズの名曲「いとしのエリー」の“エリー my love so sweet”。藤森の「宇治 金時 京スイーツ」、トシの「(稲川) 淳二 怪談 得意~」など、いい調子で盛り上がります。そして、トリを務めるタカは「総理 大臣 そうじ~」と、先ほどの酔っ払いの田中さんのダジャレを拝借。モジリストも観客のみなさんも大爆笑で、豪快に布団が吹っ飛んだのでした。
●「フットンダ」公式サイト:http://www.ctv.co.jp/futtonda/
●『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership by GEOGIA Laugh&Pease 2011』公式サイト:http://www.wondercamp.jp/
【タカアンドトシ】【博多華丸・大吉】【オリエンタルラジオ】【初恋タロー】