【ライブレポート】わらうた~Wonder camp special~
8月11日(木)、原宿・KDDIデザイニングスタジオにて、『わらうた~Wonder camp special~』が開催されました。
『わらうた』は、奇数月にピース、偶数月にハリセンボンがMCを務め、いま最も旬なアーティストとトークを繰り広げるライブ。WONDER CAMP TOKYO特別編の今回は、ピースがMCとなり、ゲストにSCANDALを迎えて行われました。
お笑い好きはもちろん、SCANDALファンの姿も多く、会場に入りきれないお客さんが続出するほどの大盛況ぶりで、わらうた史上最高の観覧者数を記録したそうです。
そんな熱気ムンムンの会場に現れたピース。彼らの登場にも大きな拍手が起こったのですが、舞台上にSCANDALが現れると、さらに大きな拍手と歓声が。綾部が「我々の時とは、雲泥の差じゃないか!」と、お客さんにツッコむ一幕もありました。
『わらうた』の魅力は、普段テレビなどで見られないアーティストの本音をMCが引き出してくれること。今回も、ピースがSCANDALのメンバーの出会いや結成秘話などを巧みに聞き出します。中でも盛り上がったのは、担当の楽器を決めた時の話。はじめは全員ギターをやっていたそうなのですが、バンドを組むことになり、「余っていたからドラムになった」というRINA。それを聞いた綾部が「1回やってみて」とリクエストすると、RINAが両手両足を動かして“エアードラム”を披露しました。綾部が見よう見まねで“エアードラム”にトライすると、メンバーは「うまい!」と絶賛したのですが、「え、コレ、カズダンスだよ!?」と言い、会場の笑いを誘っていました。
続いて、『わらうた』恒例のクイズ。『SCANDALのスキャンダルクイズ』と題したこのコーナーは、スクープタイトルの空欄部分を又吉が当てたところで、メンバーが真相を語るというもの。
『AKB超人気メンバーと秘密の○○○』のタイトルに、又吉は「……殴り合い?」と答え、綾部から「そんなわけないだろッ!」とツッコまれていました。正解は『メール』で、TOMOMIが柏木由紀さんとメールアドレスの交換をしたそうなのですが、「この間メールを送ったけど、返信がなくて」とポツリ。それを聞いた又吉が「やっぱり、正解は殴り合いですね」と言うと、TOMOMIから「いえ、お互いにシャイなので!」と完全否定されていました。
ほかにもMAMIのメイド喫茶プロデュース話や、HARUNAが語った前日のゲリラライブの話、RINAの恐竜好き話で盛り上がり、あっという間にライブ終了の時間に。が、しかし、本当の“スキャンダル”はココで発覚したのです。最後に今日の感想を求められ、「緊張しました」、「ピースさんが、音楽の話に興味を持ってくれて嬉しかった」とほかのメンバーが答える中、「又吉さんに会えてよかったです」とRINA。なんとRINAは、又吉の大ファンだったのです。「どういうことよ!? ピースは2人いるのに、1人だけって!!」と嫉妬する綾部に、「顔が恐竜っぽいから?」と恐竜のマネをしてテレ隠しをする又吉。綾部は何か吹っ切れたのか、「顔が又吉で、体が恐竜だったらサイコーなんだろうね」と納得し、SCANDALのメンバーたちに笑われていました。