最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】有楽町ラフピーススクエア オープニングセレモニー | メイン | LLR、5GAPらがこの夏新しいコントライブを開催 »

2011年8月12日 (金)

【ライブレポート】くまだまさしと愉快な仲間たち

8月12日(金)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として、『くまだまさしと愉快な仲間たち』が、西日暮里の戸野廣浩司記念劇場にて開催されました。
この日は2公演が行われ、昼の部(12時30分開演)をレポートします。

くまだまさしらを一目見ようというコアなファンが集まるなか、最初に登場したのはMCを担当するPOISON GIRL BAND・吉田。
「俺、いつの間にくまだまさしファミリーになったんだろ」と苦笑する吉田に呼び込まれて、客席側から拍手を浴びて登場したのが、本日の主役・くまだまさしです。
021
舞台に上がるなり「謝罪をしなければなりません」と切り出すくまだ。
なんでも、「西日暮里の凱旋ライブとなっておりますが、生まれ育ったのは、西日暮里ではなく(隣りの)日暮里なんです」とのこと。「西日暮里は乗り換えくらいしか使ったことがないです」と正直に打ち明けるくまだでしたが、吉田もお客さんも「どっちでもいいよ」という反応でした。

続けて、くまだのネタコーナーがスタート。テレビなどでお馴染みのネタが披露されるなか、小さな虫がくまだの頭部に止まるアクシデントもあり、くまだは「うんこなんです、僕」と言い放ち、笑いを誘っていました。

ここでスペシャルゲストとして、ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎が登場。くまだとの出会い、さらにはくまだとハイウォーとのユニット“ブルマパーティ”結成のいきさつ、ニューヨークロケなどのエピソードが語られ、ハイウォーの松田は「俺ら絶対売れる!」と思ったとか。
130
くまだと鈴木によるユニットコント『ブルマパーティのびっくりイリュージョンショー』を挟み、くまだ以外のキュートンメンバーである増谷キートン、椿鬼奴、アホマイルド、しんじも加わって、壇上は一層賑やかな雰囲気に。
くまだとのエピソードを語るメンバーでしたが、かつてくまだと付き合っていた元彼女の家を巡るという真夜中のドライブを増谷と一緒にしたとか。くまだいわく「さわやかストーカー」とのことですが、共演者からは非難轟々でした。

続いて、いかにひどいネタかを競い合う『ゲロネタショー』へと突入。アホマイルド・坂本の巧みなMCにより、各キュートンメンバーがショートネタを12連発披露し、ラストは白ブリーフを客席に放り込むと、絶叫と歓声に包まれました。
186
183
194
221
235
休憩を挟み、「嫁以外とチュウをしていない」という鈴木をゲストに迎え、『キュートンチュウチュウルーレット』がスタート。金屏風の隙間をいろんな人が駆け抜け、鈴木がストップボタンを押し、ルーレットに止まった人と鈴木がキスできるというルールなのですが、結果、鈴木はしんじと吉田という男性芸人2名とディープキスをするはめに……。
289
ラストは、キュートンの代名詞的なネタ『ポージング』でクールに決めました。
313
過激なネタもありましたが、お客さんが参加したり、エンディングにはお客さんとの記念撮影タイムを設けるなど、アットホームな雰囲気で終演しました。
故郷に錦を飾れたくまだも満足そうな表情でした。西日暮里ではなく、日暮里出身ですが…。

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/