【ライブレポート】旬聞~目の前のあのコンビに今すぐ聞きたい~(8/13)
8月13日(金)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として開催された「有楽町ラフピーススクエア」ラフ旬ステージにて、『旬聞(しゅんぎく)~目の前のあのコンビに今すぐ聞きたい~』が行われました。
このイベントは、来場者のケータイ電話から寄せられた質問に、テレビで活躍している“旬のコンビ”が答えるという企画です。
MCは、「私がネゴシックスです」と冒頭からボケたケンドーコバヤシとあべこうじの2人。ご意見番に村上ショージ、山崎静代(南海キャンディーズ)、さらには“旬なコンビ”のバッファロー吾郎、水玉れっぷう隊、NON STYLE、笑い飯という面々が、大勢の歓声に迎えられステージに登場しました。
まず寄せられたのは「コンビ解散は考えたことがありますか?」という質問。
ほとんどの芸人が考えたことがあるようですが、NON STYLE・石田はしょっちゅう解散を考えていたそうで、井上が今の髪型にした時、さらには「漫才をラブソングと言い始めた時」とのこと。これには、山崎も「私の相方(山里)と同じくらい気持ち悪い」と言い放ちました。
また、村上ショージも、かつて2年間だけ組んでいたというコンビ時代のエピソードも披露しました。
次に「相方を変えるなら誰にしたいですか?」という質問。次々と芸人の名前が挙がるなか、水玉れっぷう隊・アキは、『さや侍』主演の野見隆明さんに「コントも漫才もしたい」ほど一目惚れしたと告白。
NON STYLE・井上は、「自分の引き立て役に」とバッファロー吾郎・木村を指名。それを聞いた木村は、「旬聞で言うってことは、本心なんだな!」と井上に詰め寄りました。木村の「旬聞で~」というフレーズは、このあと何度も繰り返し発言しましたが、芸人間ではウケていても、会場では爆笑に至りませんでした。
「自分だけが知っている相方のかわいいエピソードを語ってください」という質問では、バッファロー吾郎・竹若によると、木村は道端に落ちていた新聞紙につまづいたとか。続いて笑い飯・西田の目撃情報によると、西田宛にプレゼントされたポロシャツを哲夫が封を開けてしまい、間違いに気づくと「新品に見えるようにたたんでいた」そうです。
またMCのあべは、芝居で一緒だった井上が、「もうセリフは覚えた」と言いながら、あらかじめ録音していた自分のセリフを携帯音楽プレイヤーで聞いて、覚えていたとのこと。
そして井上の“キモさ”の話題が再燃すると、来場者のケータイを利用した2択質問が始まり、「井上と木村、どちらがいい男?」という質問がされました。結果は、304票対472票で木村の勝利。
納得していない井上は、次にケンと同じ質問でリベンジを図るも、271票対333票でケンの勝利。落胆する井上に向かって、「オレ、テレビ全然出てへんぞ!」と歓喜するケンでした。
最後に、山崎から今日の一番よかった質問『グッド旬聞賞』が発表され、話題が広がらなかった「バッファロー吾郎・木村さんが最近食べた美味しい食べ物を教えてください!」が選出され、質問を送ってくれた来場者に記念品が手渡されました。
また、村上ショージからは『グッドコンビ賞』にバッファロー吾郎の名前が呼ばれ、「センキュー! 堀内孝雄です!」と木村が喜んだ直後に撤回。今日一番盛下げたのがバッファロー吾郎で、盛り上げたグッドコンビは笑い飯とのことでした。
グッドコンビ賞の笑い飯はご褒美として、直後にネタを披露。笑い飯の漫才「ガムの妖精」で、会場を埋め尽くした観客を爆笑の渦に巻き込み、最後の最後まで笑いに満ちたステージとなりました。
●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/