動員数9万6566人!WONDER CAMP TOKYO無事終了!
東京を笑顔でつなごうをテーマに、8月7日(日)〜本日13日(土)までの7日間、都内で開催された大規模なお笑いイベント「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA 〜Laugh&Peace 2011〜」の動員数が計9万6566人だったことがわかりました。
同イベントでは、ルミネtheよしもとなど吉本興業の運営する劇場、JR山手線全駅周辺などで有料、無料のイベント約400を開催。7日には、品川よしもとプリンスシアターでのオープニングセレモニーに続き、JR山手線1編成を借り切って、運行中の車両内で史上初のお笑いシークレットライブ「よしもトレイン」を実現。約500人が、歴史的な瞬間に立ち会いました。
11日から13日までは東京国際フォーラム展示場に主会場の「有楽町ラフピースクエア 〜2011夏【旬】〜」がオープン。会場では各地の物産展も始まりました。47都道府県に配置した「住みます芸人」も加わり、期間中に稼働した芸人、タレントはのべ約2300組。
13日のクロージングセレモニーで会見した水谷暢宏よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役社長は「地域の方々にもご協力をいただき、家族連れの方々の笑顔が何より、わたしたちもうれしかった。来年もこうした形で続けていきたい」と、来年以降もイベントを継続する考えを明らかにしました。