最新ニュースインタビューライブレポート

« ジューシーズ初のDVD 9/14発売。予約限定特典は超豪華ゲスト出演のCD! | メイン | 【ライブレポート】「キングオブコント2011」準決勝2日目 »

2011年8月26日 (金)

『キングオブコント2011』決勝8組が決定!!9月23日(金)19時より3時間生放送!

P1060659

8月26日(金)、東京・赤坂BLITZにて『キングオブコント2011』の決勝進出8組が決定しました。

『キングオブコント』とはプロ・アマ問わず全国の挑戦者たちが“コント”でガチンコバトルを行ない、“真のコント日本一”を決定する夢のお笑いイベント。今年で4回目を迎える同大会の優勝賞金は1000万円。優勝者は一夜にして人生が変わる“お笑いドリーム”をつかむことができるとあって、毎年、熱い戦いが繰り広げられています。

今年のエントリー数は史上最多の3026組。
8月25日(木)、26日(金)と2日間に渡り、68組が出場した準決勝終了の約1時間後に、ファイナリストは発表されました。準決勝進出者は先ほどまでお客さんがいた客席に座り、今か今かと発表を待ち続けます。

17時過ぎより、あべこうじ、加藤シルビアTBSアナウンサー進行のもと、決勝進出メンバーが発表されました。

P1060549

決勝進出者はラブレターズ、インパルス、鬼ヶ島、TKO、トップリード、2700、モンスターエンジン、ロバートの8組に決定。

まず名前を呼ばれたのは、ラブレターズ。ふらふらと舞台に上がったと思いきや、座り込んでしまった溜口さん。塚本さんが「無名枠として頑張ります!」と絞り出すような声で意気込みを語ります。

インパルス・板倉はバッグを持ったまま、舞台へ。「こういう発表システムだと思ってなかったので、緊張しました」と言う板倉に、あべが「板倉さんの雰囲気がいつもと違うというのは十分感じていますよ」と深くうなづいていました。

P1060557

舞台へ上がった瞬間、「やったーーー!!!」と大絶叫したのは、鬼ヶ島・野田さん。「13年間、頑張った甲斐がありました。ようやくバイトを辞められます!」と拳を握ると、会場からは温かい拍手が起こりました。

3度目の決勝進出となるTKO。あべが「後輩が舞台袖で笑ってました」と伝え、木本さんが「誰と誰が? どこらへんで?」と食いつくと会場から笑いが。発表の場でも笑いを忘れない様は、さすがベテランです。

続いて呼ばれたのはトップリード……ですが、壇上には女性の方が。ほかの仕事で来られなかった2人に代わって、どうやらマネージャーさんが登壇したようです。「コントだけで10年間やってきたコンビなので、嬉しいです」と、感激もひとしおの様子でした。

続いて呼ばれた2700は、お馴染みのリズムネタで会場を沸かせました。

P1060569

「今年結婚したんです。で、子どももできまして」とモンスターエンジン・西森が発表した途端、会場からは大きな拍手が起こります。が、「子どもは嘘なんですけど」とすぐさま否定し、「今の拍手を返せよ!」と相方・大林にツッコまれます。「子どもはできてないですけど、決勝に行けて嬉しいです。本気でいきたい」と静かに闘志を燃やす西森でした。

P1060571

きょとんとした表情で登壇したロバート・秋山は「番号を忘れていたので、誰のことかと思った」と驚いていました。

P1060574

発表終了とともに、客席から手を挙げたのは、ザブングル・加藤さん。
「一言いいですか?」とあべに尋ねながら、「…………悔しいです!」と叫んだ瞬間、締めのBGMが。準決勝ではお馴染みのオチに、敗れてしまった失意の芸人たちの顔にも笑みが戻りました。

P1060579

決勝進出発表会見では、まず1本目のネタ順が抽選が行なわれました。

審査方法は昨年同様、ファイナリスト8組が4分のネタを2本ずつ披露し、ネタの合計得点が最も高い芸人が優勝。1本目のネタ順は抽選により決定し、2本目は1本目の得点が最も低い順番から行なうことになります。
決勝の審査をするのは、準決勝で惜しくも敗れたセミファイナリスト50組100名の皆さん。1人10点(合計1000点)の無記名採点による2回の合計得点2000点満点に最も近い芸人が『キングオブコント2011』の王者に輝きます。

P1060580

1本目のネタ順、そして各芸人の意気込み&公約は以下の通りです。

1:トップリード
本人に代わって応えたマネージャーさんは「うわぁ、どうしよう」と悩みながら「優勝できたら、引き続き(マネジメントを)がんばります!」と宣言しました。

2:TKO
昨年同様、「Gジャンを買います」とボケた木下さんは「優勝しなかったら松竹芸能を辞めてフリーになります!」と宣言するも、相方・木本さんに「誰が喜ぶんや!」とツッコまれてしまいます。結局、優勝したら2人で飲みに行くというステキな公約となりました。

3:ロバート
「優勝できなかったら、博(山本)を破門にします。馬場は幼なじみだから破門にはできないんで……そうなると、情が薄い博になりますよね。いや、博もしたくないよ?」と言う秋山に、「じゃあ、しなきゃいいじゃん!」と山本。「でも、これくらいの決意がないと優勝できないじゃん。絶対優勝するからな!」(秋山)と固く握手し、抱き合う2人を見つめながら、「俺も入れてくれよ〜」とつぶやく馬場でした。

P1060630

4:ラブレターズ
ラブレターズは「事務所の先輩であるシティーボーイズさんに、肉を食わせたい。大竹(まこと)さん、肉が好きなんで」と、緊張のあまりか上から目線の公約を披露。

5:2700
「僕らはリズム芸人なんで、優勝できなかったら頭に番号のかたちを入れて坊主にします」と公約した八十島に「リズムやめて、漫才しよう!」とツネ。
「俺、漫才がしたくてこの世界に入ったのに、気付いたら着ぐるみ着て踊ってた」とまくしたてるツネが「今日の(準決勝の)ネタも何が面白いんですか? なんで(お客さんが)笑ってたのかわからなかった」と言い放つと、会場は大きな笑いに包まれました。

P1060637

6:モンスターエンジン
西森は「もし優勝できなかったら、次の『キングオブコント』まで“CONTE”の“C”を言葉の語尾につけます」と宣言。「しんどい。生活しにくくなるよ」と大林に諭されますが、「このしゃべり方でやっていくC」と早速使用。「え? 負けると思ってるの?」とあべにツッコまれていました。

P1060639

7:鬼ヶ島
先ほど「バイトを辞められる!」と絶叫した野田さんは「僕(と大川原さん)はインパルスさん、ロバートさんと同期なんですよ」とコメント。「13年間という、この中では一番長いライブ中心の活動をしている芸人が僕ら。(優勝したら)全国に100人くらいいる鬼ヶ島ファンを集めて、食事に連れて行きたい」と大川原さんが語ると、お客さんから大きな拍手が。「僕もそのファンの1人です」とあべが真顔で伝えると、野田さんは「ありがとうございます!」と顔をくしゃくしゃにして喜んでいました。

8:インパルス
板倉が「優勝したら、煮えたぎったマグマに堤下を叩き込みます」と宣言し、堤下が震えながら「これは怒りじゃない、恐怖だよ」と訴えるという、コント師らしい受け答えを披露しました。

P1060648

「この中でライバルはいますか?」と報道陣に尋ねられ、インパルス・板倉を指名したのはロバート・秋山。
「確かに養成所からずっと一緒だったな」(板倉)「(馬場と3人でトリオを)組んでいたこともあったし」(秋山)「どっちが正しかったのか証明してやろうじゃねぇか!!」(板倉)と、またもやコント調のやりとりを続ける2人に、山本、馬場そして堤下は「僕らの立場がない!」と立ち尽くしていました。

1000万円の使い道を訊かれ、「僕らは2人とも結婚しているから、(奥さんを)ヨーロッパへ連れていってあげたい」と応えたのは2700・八十島。
あべに「なんでヨーロッパなの?」と訊かれた八十島は、ニコニコしながら「(サッカー選手の)クリスティアーノ・ロナウドに会いたいから」と返答。思いもよらない返しに戸惑うあべが「サッカー好きだったっけ?」と再度尋ねると、「ちょ、ちょっとだけ」と照れくさそうに応えていました。

『キングオブコント2011』の決勝は、9月23日(金)19時から21時48分まで、TBS系列にて生放送を行ないます。司会はもちろんダウンタウン。
8組の熱〜い戦いを、ぜひリアルタイムでご覧ください!

●大会情報
『キングオブコント2011』
公式サイト:http://www.king-of-conte.com/

●芸人顔検索 インパルス
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=218/r=045

●芸人顔検索 2700
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1651/r=2722

●芸人顔検索 モンスターエンジン
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2331/r=351

●芸人顔検索 ロバート
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2531/r=051

●芸人顔検索 あべこうじ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=59/r=661

【インパルス】【2700】【モンスターエンジン】【ロバート】【あべこうじ】

P1060659_2