最新ニュースインタビューライブレポート

« 『キングオブコント2011』決勝8組が決定!!9月23日(金)19時より3時間生放送! | メイン | 『にけつッ!!』放送150回突破会見でジュニア&ケンコバ「50歳になってもやっていたい」 »

2011年8月27日 (土)

【ライブレポート】「キングオブコント2011」準決勝2日目

8月26日(金)、『キングオブコント2011』準決勝2日目が赤坂ブリッツにて開催されました。
すでに決勝進出の8組は発表されていますが、こちらでは激戦となった準決勝2日目の模様をレポートします。

25日に続き2日目もMCはあべこうじが務め、37組がネタ時間4分のコントバトルを展開しました。

序盤に登場したのは、ブロードキャスト。吉村が提案した“幸せゲーム”を暇つぶしにやってみる2人。徐々に妄想が暴走していく様が笑いを誘っていました。

Rimg2330

ライスは、ネタ中に使う小道具をすべて“とあるもの”で代用するという設定のコントを披露。“とあるもの”の面白みを巧みに生かした展開を見せていました。

Rimg2331

3人のバランスの良さが光るネタを見せたのは、ソーセージ。「謝りたいことがある」と、藤本が秋山のもとへ謝罪に訪れますが、一緒に付き添いの友人を連れてきます。山名演じる付き添いの友人の違和感だらけの言動に、笑いが起こっていました。

Rimg2334

パンサーは、最近恋をしているという菅の話を、友人の向井と尾形が興味本位で聞き出すコントを。意外なストーリー展開で観客をひきつけていました。

Rimg2335

ザ・ギースのコントでは、舞台上に誰もが登る“階段”が登場。その見事な発想と演技力で、会場を大いに沸かせました。

久々に再会した同級生が、当時のあだ名で盛り上がるコントを披露したジューシーズ。彼ららしい世界観を見せつけていました。

Rimg2341

ななめ45°は、新幹線で横に並んだ3人を描いたコントを。熟睡する真ん中の席の男に初めはイラついていた両端の客でしたが、やがて2人の間に奇妙な友情が芽生えていきます。

ニブンノゴ!は、森本と大川が真夜中のコンビニで客を笑わせようとする店員にふんしてやりたい放題。宮地のツッコミを交えて、彼らお得意のドタバタ劇を繰り広げていました。

ジャルジャルは、二者面談のネタを披露。教室で生徒の親を待っている担任教師の後藤だったが、そこに現れたのは…。後藤の絶妙な戸惑いの表情と、飄々とした福徳の演技が光っていました。

ジャングルポケットは、上司と部下のやりとりをコントに。上司としての人望が欲しい斉藤は、部下の太田と武山をさりげなく気遣いますが、驚くほど勘が鈍い2人にヤキモキ。濃厚な演技に大きな笑いが起こっていました。

Rimg2352

誘拐事件を解決しようとしている刑事のもとに一本の電話がかかってくることから始まったザ・プラン9のコント。細部まで練られた展開と映画のようなストーリー運びで、コント職人としての貫録を見せつけていました。

Rimg2356

放課後の教室を舞台にしたかまいたち。とある女子の机が荒らされていることに気付いた濱家が教室を見張っていると、そこに山内が現れて…。山内の変態チックなキャラクターが見事に発揮されていました。

鬼ヶ島のコントでは、日頃から怖がられている先生が連れてきた転校生・野田くんの驚きの正体に会場が騒然。シュールすぎる展開に、観客からは爆笑が巻き起こっていました。

2700は、真骨頂であるリズムネタを披露。今までにない斬新な世界観を作り上げていました。

トリを務めたのは、TKO。息子の裏口入学を頼みに来た木本は、木下演じる学校関係者に多額のお金を渡します。これで裏口入学成功かと思いきや、木下の口から思いもよらぬ言葉が飛び出して…。正直すぎる木下と戸惑う木本のかけあいに会場からは大きな笑いが起こり、2日間に渡って行われた準決勝は終了しました。

結果、決勝進出者はラブレターズ、インパルス、鬼ヶ島、TKO、トップリード、2700、モンスターエンジン、ロバートの8組に決定!『キングオブコント2011』の決勝は、9月23日(金)19時から21時48分まで、TBS系列にて放送されます。

●大会情報
『キングオブコント2011』
公式サイト:http://www.king-of-conte.com/