最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】ワールドカップ開幕直前スペシャル!吉本ラグビー新喜劇&ラグビーファミリー認定式 | メイン | 【ライブレポート】アームストロングLIVE2011全国ツアーファイナル!!〜みんな大好きアームちゃんだよ〜 »

2011年9月 3日 (土)

ビジネス街がお祭り一色に!『5upよしもと芸人パークで夏祭り』

Photo_13

9月17日(土)~19日(月・祝)に開催される『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI~Laugh&Peace2011』。『みんなを、笑いでつなごう。』をテーマに、在阪民放5局と吉本興業がタッグを組み、劇場やメディアを通じて、東北地方、そして日本中に笑いと勇気をお届けする、大規模イベントの開催日が着々と近づいてきました!
 開催まで2週間に迫った9月3日(土)、大阪ビジネスパーク会場で開催されるイベントの内容が明らかになりました。大阪屈指のビジネス街で9月19日(月・祝)に開催されるのは、『5upよしもと芸人パークで夏祭り』です!
 記者会見には、なんばにある5upよしもとで活躍中のZEROメンバー(ジャルジャル、スマイル、銀シャリ、天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット、ウーマンラッシュアワー)が出席しました。

Photo_11

『5upよしもと芸人パークで夏祭り』の会場は、3つのスペースに分かれていて、それぞれにお楽しみがギュッとつまっている仕組み。
 まず、ライブスペース「円形ホール」は、ZEROメンバーが豪華ゲストを招いてライブを開催。
 ジャルジャル・福徳は「ZEROメンバーと、先輩方と一緒にライブをして盛り上げたいと思います。いわゆる、お笑い夏祭りです! 皆さん、足を運んでください」とPR。 ジャルジャル・後藤は「存分に盛り上がっていただいて、それに我々も乗っからせていただきたいです。『夏はまだまだ終わらない』というのが僕の裏テーマです」と意気込んでいました。
 銀シャリ・橋本は「いつもの5upを飛び出して、ここでイベントをやるということで、中高生が中心の劇場とは違う世代のお客さんもたくさん来られると思います。家族連れの方にもぜひ来ていただいて、楽しんでいただけたらと思います」。銀シャリ・鰻は「大阪は全国から集まっていただきやすい場所。円形ホールだけに、360度から人が集まってもらえたら。経済効果5兆円を目指してがんばります」と、ものすごい目標を掲げていました。
 ウーマンラッシュアワー・中川は「円形ホールではダンスイベントもあると聞いてます。これまで『中川パラダイスは全然動かれへん』とか『ウーマンラッシュアワーの金魚のフンや』と言われ続けてきましたが、ここで払拭して『あいつはダンスもできる』と思ってもらえるようにしたい」。ウーマンラッシュアワー・村本は「祭りとは言いつつも、芸人は戦いでございます。誰が秀吉になって天下を取るか、お笑いバトルをぜひ見に来て下さい」と力強く答えていました。

 当日の「円形ホール」のプログラムも発表されました! 13:00開演『5up×同期芸人』では、スリムクラブ、ハリセンボン、オリエンタルラジオ、チーモンチョーチュウをゲストに招いての、同期ならではのトーク。どんな話が飛び出すか、今から期待が膨らみます。15:00開演の『5up×ピン芸人』では、ゲストに山田花子、もう中学生、楽しんご、たむらけんじを招いてトークを展開。17:00開演の『5up×先輩芸人』は、FUJIWARA、陣内智則、ケンドーコバヤシ、フットボールアワーがゲストで登場。そして19:00開演の『さよならWCK!~でも夜はまだまだ終わらないぜ~』まで、続けざまにライブを展開する予定です。

Photo_12

 ジャルジャル・福徳は「パンストかぶりとか、爆竹を耳の中に入れるとか、じかにカンチョーするとか、身体を張ったゲームを、先輩方と同等の立場で楽しみたい」とすでにやる気満々。ジャルジャル・後藤は、ゲストの中で、これまで山田花子と絡んだことがないことに触れ、「これを機会に、じっくりおしゃべりしたいなと思います。しゃべりにしゃべって、変な間が空いて、お互い涙目になるぐらいまでじっくり語り合いたいです」と楽しみにしていました。

 ツイン21に挟まれた野外広場には、祭りスペース「Bridgeパーク」が出現。夏祭りを盛り上げる屋台が軒を並べ、5upよしもとの芸人たちが店頭に出没。芸人と実際に触れ合えるスペースとなっています。ZEROメンバーたちが、やってみたい屋台があるとのことで、さっそく聞いてみることに。
 ジャルジャル・福徳は「僕は絵を描くのが苦手なんですが、いっそこの際、似顔絵を描きたいと思います」。ジャルジャル・後藤は「僕らも暑くて汗をかくと思うので、汗がしみこんだ塩味のおいしいおにぎりを提供したいと思います」。
 スマイル・ウーイェイよしたかは「チョコバナナみたいな感じで、瀬戸くんのしゃくれた顔に似た“瀬戸バナナ”なら売れそうかな。それと、僕は実家が大衆食堂をやってますので、『仲村食堂2号店』を出したいです」と回答。
 銀シャリ・橋本は「僕らは銀シャリですから、お米を使った握り飯で、具材には鰻を入れて。僕は名字が橋本なので、青い箸を付けたい」という現実的な回答に、メンバーも「商業的やな!」と感心。銀シャリ・鰻も「僕は手が小さいけど掌が大きいので、いい感じで握れそう」とノリ気の様子でした。
 天竺鼠・川原は「アイスを売りたい。屋台っ……! 夏っ……! 川原っ……! 川原でした!」と最後はなぜか自己紹介。このメンバーの中で唯一、子供がいる天竺鼠・瀬下は「子供が喜ぶようなことをやりたい。もともと鳶職をやっていたので、高い足場を早く組んで、高い所に登らしてあげる『登らし屋』とか、そういうイベントをやりたい」と、ひと味違う屋台を提案していました。
 かまいたち・濱家は「僕は料理が好きなんで、千日前にあるような海鮮屋台みたいな店を出して、自分のレシピもどんどん試してみたいですね。お金が貯まったら副業で出そうとしている店の足がかりになれば」と、将来のビジネスを見据えた夢を語っていました。かまいたち・山内は「僕が出さなくていいかも知れませんが、『宮田麺児』を…」と答え、全員から「ほんまにお前が出す必要ないやろ!」とツッコまれていました。
 藤崎マーケット・田崎は「個人的に生ビールのサーバーを持っているので、生ビールを出したい」と、と、“5upよしもとのパパ”らしいマメな一面を覗かせていました。さらに、「『ラララライ』にからめてライムチューハイを出すとか、大人向け屋台をやってみたい」とも。

 ウーマンラッシュアワー・中川は、現在、愛犬のチワワに夢中だそうで、「ドッグカフェをやってみたいです」と夢を膨らませていました。

 
 ツイン21内のアトリウムには、5upよしもとのメンバーがこの日のために作った限定グッズやレアアイテムを展示・販売する買い物スペース「Northパーク」が登場。メンバーらは、それぞれ売り出したいものを発表しました。
 ジャルジャル・福徳は、「部屋の掃除をしたときに出てきた、いらない鞄を全部出そうかな」。ジャルジャル・後藤は「結婚祝いに電気ケトルをいただいたんですが、すでに持ってるんで、もらった電気ケトルを売りたい」と語りました。
 そして、かまいたち・濱家は、なんとネタで使っていたあの「銅鑼」を売るという驚きの提案!? しかし、すぐに相方の山内が「まだ決めてません」と否定していました。
 銀シャリ・鰻は「帽子をよく買うんですけど、あんまりかぶらないから家にむっちゃ余ってるんで、フリーマーケットがあれば出したい」と語りました。

 ほか、5upよしもとのメンバーが、アートに挑戦する企画も進行中。はたして、どんなアートを作る予定なのでしょうか?
 ジャルジャル・福徳は「来て下さったお客様と、僕らとが一緒に協力して素敵なアート作品を作ろうと考えております。何を作るかは当日のお楽しみ。たとえば手形を使った何かを考えています」と語りました。ジャルジャル・後藤は「かまいたち・山内の髪をピカピカのジェルでオールバックにしたい。来ていただいたお客さんにいろんな髪形を作っていただく、そういうアートをしたい」と現代アート的な発想を披露していました。
 スマイル・瀬戸は「家に、ストールが70本ぐらいあるので、端からズラーっと並べたらきれいかな」。スマイル・ウーイェイよしたかは「僕はサルのTシャツを着ているのですが、皆さんにオリジナルのサルTシャツを描いていただいて売りたい」と商売根性を出していました。
 銀シャリ・橋本は「小学生のときに、濡れたティッシュを固めて作った『アラビアのラクダ』が優秀作品に選ばれたし、油絵を習ったこともあります。僕のアーティスティックな一面をお見せできれば」と意気込みを語り、銀シャリ・鰻は「会場に順路を作って、そこに人が並ぶと、上から見たら『アート』っていう人文字になっていたらなぁ」と話していました。
 天竺鼠・川原は「誰が見てもアート!というような。粘土を大量に使って、等身大馬主や馬主抱き枕を作りたい」と馬主にこだわりを見せていました。天竺鼠・瀬下は「何かを集めて、息子の大好きな等身大の仮面ライダーを作りたいです」。
 かまいたち・山内は「一文字の漢字などを書いて、それを展示したいと思います」と意外と王道のアート作品に挑戦したい様子でした。
 藤崎マーケット・田崎は「僕は、壁画。タイトルは『田崎、どーれだ?』というんですが、中川家・礼二さんの許可を得て、礼二さんの宣材写真を壁一面に100枚、貼って、1枚だけ、僕が礼二さんの顔まねをした写真を混ぜておき、見つけてもらう」というもの。メンバーからも「やりたい!」と大評判でした。藤崎マーケット・トキは「里見まさと師匠をほろ酔いにさせて小学校の運動場の真ん中に立っていただき、ヘリから空撮した写真を使った下敷きを作りたい」と前衛的なアートを提案していました。
 ウーマンラッシュアワー・中川は「僕は顔のおうとつが激しいので、石膏で顔の型をたくさん取って床に敷き詰め、つぼ押しをしたい。アートと健康を兼ね備えたものを考えています」。ウーマンラッシュアワー・村本は「実は絵が好きで、絵がうまいんで、見せびらかせたいと思います」と語りました。

 まったく違った表情を見せる3スペースで、さまざまな楽しみ方ができるのが魅力の大阪ビジネスパーク会場。この夏最後のお祭りを、5upよしもとのメンバーたちと一緒に楽しんでみませんか? 『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』の最新情報は、公式HPで随時更新中。芸人たちと一緒に、一緒に東北と日本全国に笑いと勇気をお届けしましょう!

YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI~Laugh&Peace2011~


日程:9月17日(土)~19日(月・祝)
会場:なんばグランド花月、京橋花月、5upよしもと、ヨシモト∞ホールOSAKA、よしもと祇園劇場、NMB48劇場、NGK前広場、メリケンパーク、在阪民放5局ほか地域に根付いた会場
料金:3日間通しチケット(WONDER FREE PASS)8500円ほか、各公演ごとに券種、料金は異なる
お問い合わせ:チケットよしもとインフォメーション 0570-036-912
公式サイト:http://wondercamp.jp/kansai/

 

Photo_14