【ライブレポート】アームストロングLIVE2011全国ツアーファイナル!!〜みんな大好きアームちゃんだよ〜
9月3日(土)、『アームストロングLIVE2011全国ツアーファイナル!!~みんな大好きアームちゃんだよ~』が東京・時事通信ホールで開催されました。
4月17日(日)、大阪・京橋花月を皮切りに、横須賀、広島、名古屋、千葉、札幌、福岡と初の全国ツアーを行なったアームストロング。本日の時事通信ホールのライブで、ついにツアーファイナルを迎えました。
ですが、本日の午前中に台風が四国へ上陸したため、東京は不安定なお天気。開演直前には会場近くでも瞬間的な大雨が降るなど、悪天候の中での開催となりました。
そのせいか、一番前のど真ん中の2席が空席。登場したアームストロングの二人は「ここ2席空いてるんだけど」(安村)「すっげぇいい席だよね?」(栗山)と気にし始めます。
「今日、台風が近づいているから、来られなかった人もいるのかも」という栗山の予想を確かめるべく、遠方から来たお客さんに挙手してもらうことに。「新潟」「札幌」と応えた方には「(台風の影響は)ないっすもんね」とやんわり言及する二人。
名古屋から来た方と言う方に、栗山が「危ないっすね! どうやって来たんですか?」と訊ねると、「ぼちぼち来れた」とふわふわした答えが返ってきます。また、四国から来たという方は栗山に「よく来れましたね! 危なかったんじゃないですか?」と訊ねられ、「乗った電車の1本あとから運行中止になりました」と答えていました。
「(今日は)日が悪いっすよね!」と言う安村が「お笑いを観に来て、何か起こったら笑えないっすもん……。皆さんはなんで今日来たんですか?」と客席に話しかけると、会場からは笑いが起こります。
そんな最中も続々と入ってくるお客さんに、二人は「一番前の席、空いてますよ。座ります?」と話しかけることも忘れません。「雨降ってました? 都内から来たんですか? 何区から来たんですか?」としつこく訊ね続けられたお客さんから「もうネタを始めてください!」と諭され、ようやく漫才をスタートしました。
その後は、次々とコントを披露。
2人のガンマンが1対1の生死をかけた戦いを行なう「決闘」、サッカー部に所属する2人の友情(?)を描いた「風神雷神」、愛犬を巡って別れ話を繰り広げるカップルのケンカ模様を綴った「モモちゃん」、ヤンキー2人がタイマンを張る「男同士のタイマン」、1人カラオケにやってきた男と店員のやりとりが絶妙な「カラオケBOX」と、アームストロングらしい絶妙なズレ感が味わえる5本のコントに、会場は大きな笑いで包まれました。
ライブの終盤にはゲストのしずる、キングオブコメディが登場し、コントを披露しました。
その後、ゲストを交えて「アームちゃんと遊ぼう」というゲームコーナーが行なわれたのですが……。実は、キングオブコメディのお二人をドッキリに仕掛ける『vsアームちゃん』というのが本当のゲームコーナー名。
コーナー中、アームストロングとしずるで仲よくし続け、今野さんと高橋さんのうち「2組だけで盛り上がるなよ!」と言ったほうが負けというもの。ドッキリの内容を説明するVTRが暗転の中に流れると、会場からは期待のこもった大きな歓声が挙がりました。
コンビ対抗のジェスチャーゲーム中、キングオブコメディの二人をことごとく無視する2組。楽しそうに「いえーい!」とハイタッチをする2組に、キングオブコメディのお二人がなんとか絡もうとするも無視。
また、しずるが正解すると「ピンポーン!!」と援護射撃するアームストロングに、高橋さんが対抗。「ピンポーン!!」と大声を出しても、2組は反応を示しません。戸惑いながらも「他事務所の先輩が“ピンポーン!!”って言っているよ〜」と威圧する今野さんに、2組とも笑いそうになるのを必死でこらえます。が、高橋さん、今野さんどちらも結局決まり文句を発することはなく、ゲームは終了。
その瞬間、お二人の手を取り「ドロー!」と宣言する栗山。「何が!?」と驚く今野さんに、「実はさっきのジェスチャーゲームはどうでもよかったんです」と種明かしをしたのですが……。驚くと思っていたお二人から衝撃の言葉が発せられました。
実は、キングオブコメディの事務所に本日のドッキリの台本がファックスで送られてきていたというのです!
事前に内容を知っていたキングオブコメディのお二人が「今日はどうしたらいいですか?」とスタッフに訊ねたところ、「じゃあ、逆にアームストロングにドッキリを仕掛けてやってください」と言われ、だまされた体でコーナーに臨んだのだとか。
初めて知る事実にがっくりとうなだれるアームストロング。
目を見開きながら「(今野さんが「ドロー」と言われた時に発した)“何が!?”がむかついてきた!」という村上に、今野さんは自信たっぷりの表情で腕をぽんぽんと叩いていました。
高橋さんに「楽屋に池田くんが来た時に、俺らの台本をばらーっとめくったから、“ドッキリを知っていることがバレる!”と思ったんだけど、バカだから気付かなかった(笑)」と言われ、笑い崩れる池田。「しずるが来る前に、楽屋のモニタも俺が消したからね。ドッキリを仕掛けるにはいろいろとツメが甘すぎる!」とダメ出しをされ、笑うしかないアームストロングでした。
今回のツアーは『キングオブコント2011』の決勝進出を目指して行なったものだったようで、「2組に来てもらったのも、しずるは『キングオブコント』の常連だし、キンコメさんはチャンピオンだから」と説明する栗山。
残念ながら決勝には進むことができなかった2組に、今野さんから「頑張っていればいいことがあるよ!」と優しい言葉がかけられます。「説得力ありますね!」と感激しながら「また一緒にライブをやってくださいね」と言う栗山に、高橋さんが「うん。今度はドッキリ抜きでね!」と返すと、会場はいっそうの大きな拍手と笑いに包まれました。
【アームストロング】【しずる】