最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】京橋吉本新喜劇SP | メイン | 【ライブレポート】『新ネタ×ゼロイチ&新宿ばちーんんんSP!①』 »

2011年9月18日 (日)

【ライブレポート】ラフピーカルチャースクール「土肥ポン太の野菜記念日~出張編~」

「YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI」が開催されている9月17日(土)~19日(月・祝)の3日間、よしもとのタレントが大阪市内24区と堺市に出向き、ためになるカルチャー講座を開講しています。18日(日)は、旭区の千林商店街にある千林くらしエール館フェニックスホールにて「土肥ポン太の野菜記念日~出張編~」が行われました。

1
約200人のお客さんで埋め尽くされた会場に現れた土肥は、「野菜の話を聞きにくる客層ちゃうやん(笑)」と、若い男性客を前に少し苦笑い。「今日は歌もダンスもないですからね!」と、ゲストで登場予定のNMB48ファンのお客さんたちにツッコむと、会場は「ポン太の話聞きにきたで」との声援で大盛り上がりに。そんな中、土肥による〝野菜にまつわるいい話〟がスタートしました。

2

まずは、野菜にはおいしく食べられる旬の季節がありますが、それは人間の体にうまくリンクしているというお話。春はタンパク質の多いものがおいしいし、夏は水分を多く含むキューリなどがおいしいと、さすが青果店を経営している土肥ならではの知識を披露。また「カボチャはカンボジアからきたから、それがなまってカボチャという呼び名になった」など、野菜の名称にまつわるプチ情報も。さらには「最近、無農薬野菜じゃ食べないという人も多いようですが、100%いいとは限りません」と言い、「日本の農薬料は法律で決められているし、体に悪いことはないです。無農薬野菜は値段が高いので経済的じゃないですし」と、野菜を愛する土肥ならではの野菜論を展開。ほかにも人気漫画「ドラゴンボール」に出てくるスーパーサイヤ人は〝カカロット〟〝ベジータ〟など、野菜をもじった名であることなども紹介していました。

3

4_2

そして、ゲストのNMB48・山田菜々と木下春菜が登場。野菜をテーマにした講座ということで、野菜にまつわるトークを展開。山田の好きな野菜は「キャベツ」、近藤は「トマト」で、2人とも料理はしないそう。そこで、土肥がこれからの季節に食べてほしいキノコ類などを紹介。また、「マツタケを水で洗うお母さんもいますが、香りがとれてしまいます。マツタケは濡れた布巾で土を落とすくらいにしてください」と語ると、子ども連れの主婦のみなさんも頷いておられました。

5

6

7

その後は、女性のお客さん2名も参加して「野菜クイズ大会」がスタート。「ゴーヤの苦みをやわらげる方法は?」や「20世紀ナシはどこで発見されたか?」「ミョウガの別名は?」などの問題に4択で挑戦。さらに、シルエットだけで何の野菜かを当てるクイズも。中には「仲村トオル」が正解という難問(!?)も飛び出し、会場を沸かせる中、野菜講座は締めくくられました。よしもとの〝野菜王子〟こと土肥ポン太の野菜情報。みなさんもぜひ活用してくださいね。

●『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI~Laugh and Peace 2011~』
公式サイト:http://www.wondercamp.jp/kansai/