最新ニュースインタビューライブレポート

« 年末若手大型イベント大決定!芸歴8年以下の、今、イキかけてる芸人総出演! | メイン | 【ライブレポート】野爆トーク男子限定SP »

2011年9月24日 (土)

木村祐一監督第3弾作『オムライス』先行上映初日舞台挨拶が開催!

Img_5272_3

9月24日(土)、東京のシネ・リーブル池袋にて、木村祐一監督第3弾作『オムライス』の先行上映初日舞台挨拶が行なわれ、木村祐一監督、東野幸治、ナインティナイン・岡村隆史、西方凌が登壇しました。

客席を見渡しながら「一人でも多くの人に見ていただくのが、僕の幸せ。感無量です」と語る木村監督は、「目にするものについて普段からあれこれ考えてしまうので、1回吐き出したいと思い、こういう作品を作りました」と映画化について説明します。

Img_5140
『明日があるさ THE MOVIE』(2002年公開)以来、なんと9年振りの映画出演となった東野は「監督はもしかしたら不安もあったかもしれないけれど、知った仲なのでやりやすかったですね。というか、“あ、ハマったな”と。“次回作にも呼ばれるんちゃうかな?”と思ってます」と自信たっぷり。そんな反応に、「確実に呼ばさせていただきます!」と木村監督も力強く答えていました。

Img_5201
「なぜに東野さんと共演なのか。これは『旅猿』つながりですかね」とつぶやく岡村は、「木村さんも(昔よりは)丸なったよとは聞いてたんです。バスの中では東野さんから“(台詞を)合わせようか?”とか言うてきてたんで、不安なんやなぁと思うてた(くらい、余裕もあった)んですけど……。いざ木村さんの顔を見たら怖くて」と胸の内を吐露。「いや、そんなことないがな!」と東野がツッコむと、「もちろん、いい距離感だったんですけど」とフォローを入れながらも「木村さんの頭の中を現場で預けられてパニックになってしまって、NGを連発しまいました。僕がNGを出すたびに、木村さんがぶわ〜っと近づいてくるんですけど、その時も殴られるんちゃうかなと思ってしまって……。その後、“岡村、どこからやったらいける?”って言われた時には“僕はハマってないな”と思いましたね。東野さんがアドリブをするなか、僕は言われたことしかできなかったんです……」と反省の弁を述べます。そんな岡村に、「いやいや、お前が療養後初めての仕事がこれやったから、大丈夫かな思うたんや(笑)。“どこからいける?”いうのも、編集すればええかなと思っただけやし……」と木村は笑顔で優しく語りながら、「プレッシャーを与えてしまったなら、ごめんな」と頭を下げていました。

Img_5216
岡村はNGを出しすぎたお詫びにと、「“『オムライス』宣伝隊長”をやります」と自ら志願したそうです。

西方は「監督はスパッと決められる方なので、演じやすいというか。いつも“これ”というものを持っている方なので、お任せできました」とコメント。報道陣より“女優・西方凌”の魅力について訊ねられた木村監督は、「1作目(『ニセ札』)を撮る時に、新しい人をと思って彼女を選んで。もちろん役から考えて役者さんを選ぶので、彼女に対してこの役をと思っているわけではないんですけど、演技への対応が想像できるかたちじゃないというか。その対応の初々しさに発見があって楽しいんですよね」と語っていました。

Img_5223
本来は報道陣のみ質問が可能でしたが、木村の提案でお客さんからから質問をいただくことに。「頭の中にあるものを映画にしたそうですが、映像になって思っていたものと違っていたところはありましたか?」と訊ねられると、「それはほとんどないですけど、敢えて言うなら(明石家)さんまさんの声がデカかったことくらい。音響さんもヘッドホンを耳から外してしまうくらい、大きかったんですよ」と答えながら、「自分で演じているのが今回初めてなんで、こっぱずかしい。自分の演技についてはわからないんですよ」と照れくさそうでした。

映画『オムライス』は、街で見つけた<モノ>を写真に収め、ツッコミや妄想で独自の世界観とつなげて笑いに変えていく木村のライフワーク「写術」を映画化したもの。たった1つの<モノ>から日常に溢れるさまざまな風景に一歩踏み込んで、空想&妄想した多彩なストーリーが描かれています。
出演者も明石家さんま、東野幸治、岡村隆史(ナインティナイン)といった芸人から、泉谷しげるさん、陣内孝則さん、南野陽子さんなどの実力派俳優陣も集結。豪華キャストが木村ワールドを具現化しています。

木村監督が「1人でも多くの人に観ていただきたい」と語る映画『オムライス』は現在、東京のシネ・リーブル池袋、大阪のシネ・リーブル梅田にて先行上映中です。「『オムライス』を観て、帰りにステキなオムライスを食べて帰ってください(笑)」という東野の粋な(?)コメントに、監督からは「お!」という声が挙がりました。

また、映画『オムライス』とイベント『写術』の両方が楽しめる全国ツアーも、10月1日(土)の京都・祇園花月を皮切りにスタートします。お近くにお越しの際には、ぜひ足を運んでください!


●映画情報
『オムライス』
監督:木村祐一
脚本:木村祐一、長谷川朝二
出演:木村祐一、明石家さんま、泉谷しげる、板尾創路、岡村隆史、加藤浩次、
   陣内孝則、東野幸治、南野陽子、宮迫博之、YOUほか(50音順)
上映時間:109分
公式ブログ:http://shajutsu-omurice.laff.jp/

●全国ツアー情報
【スケジュール】
日程:10月1日(土)

会場:京都・よしもと祇園花月

出演者:130R・ほんこん、オリエンタルラジオ・藤森慎吾


日程:10月9日(日)

会場:福岡・イムズホール

出演者:FUJIWARA・原西孝幸、南野陽子


日程:10月22日(土)
会場:愛媛・ビビットホール

出演者:フットボールアワー


日程:10月23日(日)

会場:広島・ゲバントホール

出演者:しずる


日程:10月30日(日)

会場:札幌・ファクトリーホール

出演者:ハリセンボン、パンサー


日程:11月3日(木・祝)

会場:名古屋・サンシャインスタジオ

出演者:ロンドンブーツ1号2号・田村亮、森三中・大島美幸&村上知子


日程:11月12日(土)

会場:東京・ルミネtheよしもと

出演者:130R・板尾創路、友近


日程:11月19日(土)

会場:大阪・なんばグランド花月

出演者:中川家・礼二、品川庄司・品川祐

【チケット】
前売り:3,500円(全席指定)
当日:4,000円(全席指定)
■チケットよしもと
URL:http://ticket.yoshimoto.co.jp/(PC/携帯共通)
電話:0570-041-489 
※24時間受付
(毎週火・水 AM2:30~5:30はシステムメンテナンスのため受付休止)
■チケットぴあ
URL:http://pia.jp/t/(PC/携帯共通)
電話:0570-02-9999
※24時間受付
(毎週火曜日、水曜日の2時30分から5時30分までは
 システムメンテナンスのため、受付休止)
チケットぴあ店舗
※営業時間は店舗により異なります。
■ローソンチケット
URL:http://l-tike.com/(PC/携帯共通)
ローソン店頭Loppi(24時間受付)
電話:開催地域によって異なります。下記ご参照ください。
※24時間受付
京都・大阪公演:0570-084-005
福岡公演:0570-084-008
愛媛・広島公演:0570-084-006
札幌公演:0570-084-001
東京公演:0570-084-003
■イープラス
URL:http://eplus.jp/
ファミリーマート店舗(店内Famiポート)
(第1・3木曜日2時00分から8時00分まではシステムメンテナンスのため、
 申込み・支払い手続き休止)

【お問い合わせ】
チケットよしもと
URL:http://ticket.yoshimoto.co.jp/ (PC/携帯共通)
TEL:0570-041-469

チケットぴあ
URL:http://pia.jp/t/(PC/携帯共通)
電話:0570-02-9999
※24時間受付

●芸人顔検索
木村祐一
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=657/r=649

東野幸治
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1873/r=705

岡村隆史(ナインティナイン)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=364/r=269


【木村祐一】【東野幸治】【岡村隆史】【ナインティナイン】

Img_5272_4