最新ニュースインタビューライブレポート

« 10/1(土)年末若手大イベント「ing!to2012」先行発売スタート! | メイン | 豪華歌手と新喜劇の競演!「NGKフォークジャンボリー」で70’sにタイムスリップ »

2011年9月30日 (金)

松沢しげふみの日本の標TOKYO MXで10/2オンエアスタート

Img_4212

今年6月に、文化人タレントとして、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの所属となった松沢しげふみ前神奈川県知事が、初めてテレビのトーク番組の司会者を務めることになり、9月30日、東京都新宿区の吉本興業東京本部で発表しました。

番組は10月2日からTOKYO MXでオンエアが始まる「松沢しげふみの日本の標(しるべ)~日本47都道府県の元気を再発見」(毎週日曜午前11:00~11:30)。著名な経営者、文化人、スポーツ選手、政治家をゲストに迎え、「日本を元気にする!」という想いや取り組みを松沢さんが聞き、一緒に日本の未来像についてトークを展開します。

Img_4202

松沢さんは番組の企画から携わっており、「村上龍さんのようなトーク番組もいいかと思ったけど、今までにないようなトーク番組をつくりたい」と抱負を述べ、「加藤浩次さんと一緒に、芝生の上でサッカーの話をしてみたい。有名人にこだわらず、今は無名でも将来、日本を引っ張る人材にスポットを当てるようなこともしていきたい」と構想を語りました。

記者から呼んでみたいゲストを問われると、松沢さんは松下政経塾の先輩に当たる野田佳彦首相も“候補者”に挙げ「評判がいいようですが、3カ月はご祝儀。その後にどうなるか」と厳しい目を向ける一方で、「(民主党政権の)前の2人の総理のように、きのうパフォーマンスで言ったことを翌日に撤回するようなことはしない方です」と新政権にエールを送りました。

Img_4206

番組のアシスタントには、台湾、上海でも活躍する女優の佐藤麻衣さんが就任。佐藤さんは希望のゲストに西川きよしさん、石原慎太郎東京都知事らを挙げ、「現場にも行きたい!あと海外からもゲストを呼びたいですね」と話していました。

10月2日の初回と9日の第2回放送分とのゲストには、子供たちにやる気を生み出す「心拓塾」の主宰で知られる、ヒーローズエデュテイメントの秋沢志篤代表取締役会長を迎えています。

Img_4212_2