最新ニュースインタビューライブレポート

« ライス関町主役「こらしめや」10月25日より公演! | メイン | 【ライブレポート】泥の97年デビュー組・二期会 秋の泥祭り2011 »

2011年10月11日 (火)

ジュニア&フット&小籔が新型バラエティ『ざっくりハイボール』の魅力を語る!

10月11日(火)、都内のスタジオにて『ざっくりハイボール』(テレビ東京)の収録が行われ、収録後の記者会見にレギュラーである千原ジュニア、フットボールアワー、小籔千豊が登場。番組の見どころと意気込みのほどを語りました。

Pa116357_2

『ざっくりハイボール』とは10月8日(土)にスタートしたばかりの新型バラエティ(放送時間は深1:20~2:10)。毎回芸人をゲストとして招き、さまざまな実験的企画に挑戦しようというもの。千原ジュニアが独自の切り口で送るクイズ、その名も「クイズJ」や、芸人たちが自ら考えたオリジナルゲームに挑戦する「俺ジナルゲーム」、割烹好きの小籔が主人となって、ジュニア&フット・後藤と3ショットでトークする「おしゃべり割烹 小籔亭」など、いままで見たことのないようなコーナーが目白押しです。

なおこの日行われたのは、FUJIWARA・藤本、桂三度、NON STYLE・井上を招いての「ざっくりカジノ・エスカレートクエスチョン」の収録。勝手知ったる仲ゆえか、全員がある意味、血みどろになってのトークを思う存分繰り広げたのでした。

そして収録後に行われた会見では、プロデューサーが番組タイトルの由来とともに、番組の趣旨を説明しました。
「毎回、まったく毛色の違うコーナーで構成されている番組なので、見どころを一言では言い表せないのが、逆に見どころかなと思っています。そういう間口の広さが“ざっくり”という言葉には込められています。とはいえ、実のところを言うと、ジュニアさんがいつも襟元がざっくりと開いたTシャツを着てて、飲み屋さんでハイボールをよく飲んでらっしゃるというのも由来だったりします(笑)。とにかく面白い、深夜帯の起爆剤になれるような番組にしていければと思っております」。

続いてはお待ちかね、出演者たちの声を。

ジュニア「これまで何本か収録しましたけども…なんというか、自分の中の“(お笑いの)残高”が減っていってる感じですね(笑)」
フット・後藤「純粋なお笑い番組という意味でもそうですし、何が飛び出すかわからないという意味でも、ぼくらも楽しんでますし、視聴者の方にも楽しんでいただけたら」
フット・岩尾「先輩方と一緒にやらせていただくということで、楽しくもあり、ちょっとプレッシャーもあるんですけどね。とはいえこれまでの収録は本当に楽しかったんで、これからも“ざっくり”な感じでいけたらと思います」
小籔「僕のような在阪芸人が今回、出させていただけるということで、かなりフガフガ言いながらやってますけど。でも正直、かなり楽しくやらせていただいてます。またこの番組の面白いところが、コーナーの頭に収録が終わっての感想が流れるんですよね。そういう意味でも、ちょっと画期的な番組だと思うんで、ほかの番組よりは倍楽しく感じていただけるんじゃないでしょうか。ま、ぼくのアップアップした顔がいっぱい映るんで恥ずかしくはあるんですけど、徐々に慣れて、東京芸人になっていけたらなあと(笑)」

Pa116331

そして以下は、記者との間で交わされた一問一答です。

――これからゲストに誰を招きたいですか?
ジュニア「たまたま吉本の芸人ばかりですけど、吉本だけじゃなく、ほかの事務所の人にも来てほしいですよね。そういえば、隣のスタジオが『ウレロ 未確認少女』なんですよ。だから劇団ひとり、バカリズム、東京03なんか、空き時間に来てくれたらいいのに(笑)」
岩尾「待ち時間とかもけっこうあるんでしょうから、その間にね」
小籔「ぼくはリアルに、ローラですね。ぼく大阪におったら出会うことないんですよ。顔も中身もローラに大好きなんで、ガチに会いたいです」
ジュニア「うそ!? こないだ俺、週4で会いましたよ」
小籔「ええー!?」
後藤「じゃ、ぼくヨンアさんです」
岩尾「ぼくは…じゃあ、NON STYLE・井上以外なら」
一同「(笑)」
――番組のクレジットに「千原兄弟」とあるのですが、せいじさんは…?
ジュニア「せいじさんは今後出てくるらしいですよ」
後藤「いままでの収録で一度も会ってないですけどね(笑)」
ジュニア「いや、これスゴイなと思ったんですけど、ずっと番組がせいじを追いかけてるんですって。外国のドキュメンタリーにおけるシロナガスクジラみたいに」
一同「(笑)」
ジュニア「ぼくもまったく彼のプライベートを知らないんで、ちょっと楽しみですね」
――今後どういうことをやりたいですか?
ジュニア「実はぼく、芸人が通ってくるようなことをいっぱいやってないんですよ。バンジーとか熱湯風呂とか。だからまあ…やらずに芸人をまっとうしたいですね」
後藤「やれへんのんかい!」
岩尾「やっていきましょうよ(笑)」
小籔「バンジーはやりましょうよ」
ジュニア「いやです」
小籔「じゃあ、ローラとなにか企画を考えてくださいよ。たとえばドライブとか」
ジュニア「それはこの番組でなく『ドライブ A GO GO!』に言って(笑)。あ、そうそう。ぼくは、番組のテーマとしては『ガチで行こう』ってのがありますんで、よそでは見れない、芸人の顔を見せようというね」
後藤「あ、そう意味では岩尾を改造してほしいですね。たとえば岩尾とジュニアさんがしゃべってるのを見たことないですから」
ジュニア「せやな。ぼく、岩尾とは芸歴17年の間、いわば同じ会社におるわけですけど、しゃべった会話を文字に起こしたら原稿用紙半分いかないですよ」
後藤「ほんとにそうですよね。だから、せっかくなんで、たとえば岩尾のところにジュニアさんが泊まりに行くとか」
ジュニア「まあまあ…しんどいなあ(笑)」
岩尾「そしたら、小籔さんともそんなに話したことないですし、後藤くんも僕の家に来たことがない」
小籔「ほんまやな」
ジュニア「そしたらそういうの、ええな。『岩尾に泊まろう』。よし、やろか!」

ということで、どうやら新コーナーもざっくりと決まってしまったような楽しい会見でしたが、果たして『岩尾に泊まろう』は実現するのでしょうか!? その答えは『ざっくりハイボール』で!

Pa116348

●番組情報
『ざっくりハイボール』
毎週土曜 深夜1:20~2:10 テレビ東京にて放送中
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/highball/

●芸人顔検索 千原兄弟
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1386/r=020

●芸人顔検索 フットボールアワー
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1988/r=038

●芸人顔検索 小籔藪千豊
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=836/r=663

【千原兄弟】【フットボールアワー】【小籔千豊】

Pa116357