最新ニュースインタビューライブレポート

« ジュニア&フット&小籔が新型バラエティ『ざっくりハイボール』の魅力を語る! | メイン | 本日!“笑い飯×倉本美津留”の笑い飯DVD「パン」発売記念 ニコニコ動画鑑賞会開催! »

2011年10月12日 (水)

【ライブレポート】泥の97年デビュー組・二期会 秋の泥祭り2011

10月11日(火)、品川よしもとプリンスシアターにて、『泥の97年デビュー組・二期会 秋の泥祭り2011』が行われました。

人気バラエティ『アメトーーク』でもおなじみの“泥の97年デビュー組”とは、東京NSC2期生と、その同期でよしもとに所属している芸人たちのこと。同期デビューのパンクブーブー・黒瀬がM-1制覇、あべこうじと佐久間一行がR-1制覇を成し遂げたものの、まだまだ泥に浸かったままのメンバーも多いということで、今宵も二期会メンバーが大集合し、賑やかな宴を繰り広げました。

この日のオープニングは、デビュー15年にして初MCとなるカラテカ・入江が仕切ることに。
やる気まんまんの入江でしたが、ここ一番のところで噛んでしまったり、言い間違えてしまったりで、メンバーからはツッコまれっぱなし。さらに、メンバー紹介では各々が持ちギャグを披露したうえ、同期ならではのおなじみのくだりもやりたい放題で、大騒ぎに! なんとメンバー紹介だけで約30分もの時間が経ってしまい、入江は「疲れるな…」としみじみつぶやいていました。

Rimg3829

というわけでやっと本編へ。ライブは、ネタとコーナーが交互に行われました。

カリカ解散後初の二期会ということもあって、この日のコーナー企画は“やしろの今後”が大きなテーマに。

『やしろの今後緊急会議』と題したコーナーではまず、なぜピンになって“マンボウやしろ”という芸名にしようとしているのか、というとこから議題がスタートします。これに対してやしろは、元相方の林も自分も、すぐに衝撃で死んでしまうデリケートなマンボウのエピソードが好きだったこと、そして林に「コンビ名をマンボウにしないか」と持ちかけたことも告白しました。しかし、その提案をしたところ、林からこっぴどく怒られたそうです。

林はそれでやめたんじゃないかという疑惑も持ちあがる中、ピンのいいところ、悪いところをそれぞれあげていくメンバーたち。しかし、やしろはどこかのコンビに入れてほしいという気持ちがあるんだそう。これに対してガリットチュウ・福島が、「やしろさん入ってほしいなって一瞬思ったけど、むっちゃ遅刻するから、僕、殺しかねない」と言うと、「俺、別にガリットチュウ入りたいって言ってねぇから!」となぜかキレるやしろ。ここであわや大ゲンカの大参事になりかけましたが、ガリットチュウ・熊谷の「俺は福島だけだよ!」という心温まる一言で、なんとかその場は丸く収まりました。

Rimg3897

さらに、『やしろの相方オーディション』のコーナーでは、相方候補の佐久間一行、くまだまさし、レイザーラモンHG、ニブンノゴ!・大川&Bコース・ハブ、しんじがスーツ&メガネの“やしろ好み”の姿で登場。それぞれ、やしろがツッコミの場合、ボケの場合を想定してやしろと共にネタを披露しました。

Rimg3931

七三にすると意外と林に似ていた佐久間、ピン芸人ながら漫才の経験もあることをアピールしたくまだ、やしろが大いに食いついたハードゲイならぬハードレズ(=HL)キャラをプレゼンしたHG、奇抜なネタで会場をざわつかせた大川&ハブ、やしろに噛みついただけのしんじという魅力的な5人がそろいましたが、残念ながらやしろの答えは「ごめんなさい!」。結局、気に入ったハードレズキャラだけを持ち帰ったやしろなのでした。

Rimg3955

Rimg3942

最後に行われたコーナー『ポコポコくんが行く!』では、カワイイ“ポコポコくん”にふんしたガリットチュウ・福島が、突然パイプ椅子に座っていたデッカチャン、ギンナナ・キクチらをふっとばし、パイプ椅子をふたつも壊してしまうというハチャメチャな展開に。

Rimg3993

約3時間に渡ったライブのエンディングでは、ニブンノゴ!・大川のウソ告知で大盛り上がり。
“秋の泥祭り”は、97年デビュー組らしく、最後まで大騒ぎのまま幕を閉じたのでした。

Rimg4006

【ギンナナ】【ニブンノゴ!】【Bコース】【増谷キートン】【佐久間一行】【しんじ】【バッドボーイズ】【井上マー】【くまだまさし】【カラテカ】【デッカチャン】【カリカやしろ】【ガリットチュウ】【レイザーラモンHG】