【ライブレポート】ライセンス藤原のトークライブ「初藤トーク」
11月12日(土)、東京・ヨシモト∞ホールにて『ライセンス藤原のトークライブ「初藤トーク」』が開催されました。
以前は東京・品川プリンスシアターの「初飲みシアター」で行なわれていた『初藤トーク』がヨシモト∞ホールへお引っ越し。今回はその第1弾となります。
割れんばかりの拍手で迎えられた藤原。
開口一番、「このライブの告知……ラフブロですかね? 観ました?」とお客さんに訊ねます。その告知記事には「友達いない、付き合い悪い、人見知り…三拍子そろった根暗芸人ライセンス藤原が、初めて絡むゲストを迎えて、さしでトーク! 痛めた足と共に心のリハビリに励みます!」と書いてあったそうで「キレたってもええ!くらいの書かれ方してますよ!」と声を荒げるも、「まぁ……何1つはずれてないんですけどね」とポツリとつぶやきます。
この『初藤トーク』は、藤原が喋ったことのない先輩とさしで喋るというトークライブ。
ゲストが発表されていなかった今回、ファンの皆さんの間ではさまざまな憶測が飛び交っていたようですが、藤原が「あなた方がツイッターで予想していたほんこんさんではありません! ほんこんさんは何度も喋ってますから!」と訴えかけると、会場にはいっそう大きな笑い声が響き渡りました。
さて、記念すべきお引っ越し第1弾のゲストは……陣内智則! 大きな拍手と歓声に、陣内は驚きの表情を浮かべながら登場しました。
「1人でこんなに(お客さんを)集められるなんてすごい。この前、カラテカ・入江と話してたんやけど、売れてる芸人と売れてない芸人の境界線におるんが、ライセンスやと思うねん」という陣内に、「いきなり出て来て、ほんまのこと言うな!」とツッコむ藤原。
大阪時代のライブでは一緒に出演していたほか、ライセンスの2人が陣内の家に泊まりに行ったこともあったよう。ですが、さしで喋ったことは一度もないため、藤原はゲストとして出て欲しいと思ったそうです。
その後は、陣内への一問一答からトークを進めていきました。
「藤原の第一印象は?」という質問に、陣内は「やんちゃ」と答えます。当時の若きライセンスは陣内の目から尖っていたように見えたそうですが、「いやいや……。2丁目劇場の階段のところに座っていたのは、単に居場所がなかっただけ。ヤンキーっぽい井本の後ろにいるボス的なヤツに見えたかもしれませんけど、そうじゃなかったんです」と否定する藤原。
「ピンとコンビどちらがいいか?」という話題から、ライセンスのパワーバランスについて話されたのですが、普段から相方・井本にイニシアティブを取られっぱなしの藤原。井本の驚愕エピソードに、「あいつ、すごいな!」と陣内も感心していました。
「これだけは譲れない自分ルールは?」という質問には、「小さくてもお地蔵さんがあれば、必ず礼をする」と答えた陣内。車に乗っている時はもちろん、たとえ通り過ぎてしまったとしても引き返して礼をしてしまうほど徹底している自分ルールらしく、「ロケ中なんかにたくさんのお地蔵さんに遭遇したら、大変。ホントは1体1体にしていきたいけど、ロケ中やから……ごめんなさいって心の中で言いながら、ひとペコする」そう。あまりの礼儀正しさに、ただただ驚嘆する藤原が「膝を怪我してから豊川稲荷に行ったんですけど、完治のお礼に油揚げを持っていかなあかんのですよ」と少し面倒くさそうに話した際も、「それは絶対行かなあかん!」と力強く答えていました。
そのほか、好きな女性のタイプ、初恋、特技……など、さまざまな話題で盛り上がった2人。オープニングでは「俺はお前らに歩み寄ってたけど、お前らがちょっと……みたいな感じやったやろ?」と不安そうな陣内でしたが、ライブが終わる頃には「俺、藤原のことを誤解してた! お前と俺は同じタイプやわ」とすっかり打ち解けた様子。
「メシ誘ってくださいよぉ!」と思い切ってお願いした藤原は、陣内に「いっつも誰と飲んでんの?」と訊ねられ、「(2700の)ツネとか(ラフ・コントロールの)重岡とかですけど……」とおそるおそる答えます。そんな様子を見てか、「じゃあ、紹介してよ」と陣内が優しく言うと、「いいんですか!? ちょっとめんどくさいですけど!」と嬉しそうに答える藤原でした。
今回の『初藤トーク』は、来年1月からスタートするよしもとの動画配信サイト『ワロター!』にて配信されますので、ぜひチェックしてください。
また、次回の『初藤トーク』も来年1月開催予定。こちらのチェックもお忘れなく!
ワロター!
公式サイト:http://warotar.jp/