最新ニュースインタビューライブレポート

« 「みんなで幸せになりましょうや!!」ノブコブが年末ジャンボ宝くじ発売開始で雄叫び! | メイン | 「芸人2」問9がスタート!出題者は、千原ジュニア!! »

2011年11月24日 (木)

吉本パパ芸人が資生堂「スーパーマイルド」パパフロ大使に任命!

P1090590

11月24日(木)、東京・大江戸温泉物語にて『資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会 パパフロ大使任命式』が行なわれ、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、ペナルティ・ヒデ、ダイノジ・大地洋輔、千原兄弟・千原せいじ、COWCOW・山田與志が出席しました。

資生堂「スーパーマイルド」は、積極的に育児参加をする“イクメン”や“家族のきずな”が注目されている昨今、育児期の父親と家族の楽しいおフロ時間を応援する「パパフロ」を、今年11月中旬より展開。育児へ積極的に取り組むお父さんたちを応援すべく、「パパとおフロに入ろう」をテーマに、パパフロ応援宣言を発表しました。これを記念して、子育てに奮闘しているパパやママを応援し、「子育ては楽しい!」を提案していく吉本パパ芸人プロジェクト『PaPaPARK!(パパパーク)』で活動するパパ芸人たちが「パパフロ大使」に任命されたというわけです。

大江戸温泉物語で行なわれたということもあり、浴衣姿で登場したパパ芸人たち。5人が手に掲げているのは、自身考案のおフロ遊びが描かれた「パパフロ」カード。入浴中の遊びを通じたコミュニケーションを提案するもので、資生堂ウェブサイトでダウンロード可能。11月中旬からは、店頭でも配布されます。

P1090533

大地が提案するのは「パパシャンプー」。入浴中、3歳の娘さんと頭の洗い合いをしているそうで、せいじを娘役として見本を見せることに。「パパ〜!」と子どもらしく振る舞おうとするせいじですが、朝ということもあっていつも以上のダミ声。「うちの娘はこんなんじゃない!」と、大地からダメ出しが入ります。

P1090538

亮が提案するのは「さかさことば」。「言葉を逆さまにするのって、子どもの勉強にもなるのかなと思って」ということで、こちらもヒデ&山田が子ども役となって見本を披露。3人で考えてきたと思われるジーコの本名(注:アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)を取り入れたミニコントに、「結構仕上がってるでしょ!」と満足げな表情を浮かべるヒデでした。

P1090545

そんなヒデより、「どんなにスベっても、子どもとおフロに入ることを宣言します!」というパパフロ宣言が誓われました。

P1090547

同応援委員会代表代行の藤沢冬子さんより「パパフロ」任命証が授与。イベント中盤には、スペシャルゲストとして教育評論家の“尾木ママ”こと尾木直樹先生が登場しました。

P1090574_3

「パパフロには驚くべき効果がある。親子のコミュニケーションはもちろん、夫婦が仲よくなるというデータがあるんですよ」と語る尾木先生。「お父さんがおフロに子どもを入れている間に、お母さんは別のいろいろなことができる。気遣いができるお父さんとはいい関係が築けるの!」との結果を、「ほんまに嫁が言うてますね」と亮を始めとしたパパ芸人たちも実感している様子。

「パパのことは好き?/尊敬してる?」というアンケート結果では、父親と一緒に入浴している子どものほうが「好き/尊敬してる」と答えるパーセンテージが高かったそう。「特に女の子はそういう傾向にあるのよ」と言われ、娘を持つ大地は「おぉ!」と嬉しそうな声を挙げます。
さらに、学校のルールをよく守れたり、友達関係も良好で、集中力も高いなど、人格形成にまでいい影響を及ぼすこともわかっているそう。それを聞いたせいじが「うちの子、学校のルールは守ってない。嫁さん、学校に呼び出されてめっちゃ謝ってたんですよ」と話すと、「学校のルールが全て正しいとは限らないからね」(尾木先生)「そうですよ。それに、一緒におフロに入ってたから、それくらいで済んだのかもしれないですよ!」(ヒデ)と優しいフォローが入りました。

ここで、パパ芸人より尾木先生への質問タイムが設けられました。
「おフロで一緒に遊ぶのがいいそうですが、DVDを一緒に観るのもいいんですか?」というせいじの質問に「うーん……」と悩む尾木先生。「どうかな? 一番楽しいことに“おしゃべり”が挙がってるから、本当は肌で触れ合ったほうがいいんだけど……」という答えに、せいじは「なるほど。じゃあ、観たあとに感想を言い合うようにすればいいんですね」と改善について提案します。

「顔が濡れるのを嫌がる3歳の娘。手っ取り早く慣れさせるには、どうすればいいですか?」と尋ねる大地に、尾木先生は「女の子に多いのよ。デリケートで優しい心も持ち主なのね」とニッコリ。「そう思うと楽にならない?」と訊かれ、力強くうなずく大地。先生曰く、頬を濡らすことができたら誉めるなど、徐々に慣らしていくことが一番の解決策だそうです。

「5歳と7歳の子どもの体を、未だに僕が洗ってるんです。いつまで洗えばいいんですか?」という與志の質問には、「洗い方は教えないとダメなんだけど、女の子の体の洗い方にはマナーがあるから、ママにしつけてもらったら?」、亮の「3歳の子どもが、お尻の穴にシャワーを当てると喜ぶから困っている」という微笑ましい(?)悩みには、「敏感なところなので、大事にしたほうがいいよ」と、尾木先生は柔らかな口調ながら的確なアドバイスをしていきます。

P1090557

「入浴前にトイレへ連れて行っていても、入浴の途中で尿意をもよおしてしまう」という悩みをぶつけたのはヒデ。「それはあんまりよくないから……途中でしたくなったとしても、風邪を引かないようにさっとタオルに包んでから、トイレに行かしたほうがいいと思うよ。マナーだからね。でも、そんなことってある?」と戸惑う尾木先生に、パパ芸人全員から「うちもそう」「おフロに入ると気が緩むのかも」という声が挙がります。実際に体験しているパパ芸人たちの声を聞き、驚きながらも「もうちょっと研究してみます!」と固く決意する尾木先生でした。

P1090559

●資生堂「スーパーマイルド」
公式サイト http://www.shiseido.co.jp/sm/index.html

●パパフロひろば
http://www.shiseido.co.jp/sm/papafuro/index.html

●PaPaPARK!
公式サイト http://www.papapark.jp/

●芸人顔検索
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1330/r=009

ヒデ(ペナルティ)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1884/r=079

大地洋輔(ダイノジ)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=338/r=067

千原せいじ(千原兄弟)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1386/r=021

山田與志(COWCOW)

【田村亮】【ロンドンブーツ1号2号】【ヒデ】【ペナルティ】【大地洋輔】【ダイノジ】【千原せいじ】【千原兄弟】【山田與志】【COWCOW】

P1090590_2