最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】ワレラ13〜THE FINAL〜 | メイン | イケメンアーティストD☆DATEとハリセンボンが共演!わらうた開催! »

2011年11月29日 (火)

さっくん&ハイウォーが“キメ服”で合同DVD発売イベントを開催!

Rimg2846

11月28日(月)、タワーホール船堀小ホールにて、佐久間一行とハイキングウォーキングによる合同イベント『キメ服deチェキ撮影会』が行われました。このイベントは、先日リリースされた佐久間一行のDVD『佐久間一行単独ライブDVD~15周年全国ツアー くるっと平和解決~』と、ハイキングウォーキングのDVD『根斗百烈拳3』の発売を記念したものです。

この日、タワーホール船堀小ホールでは、イベントに先駆けてハイキングウォーキング・松田、佐久間、ピクニックによるトークライブ『松田P佐久』を開催。名俳優・松田優作さんの名前をモジってタイトルをつけたというこのライブ、普段は神保町花月で定期的に行われているのですが、今回初の出張公演が実現しました。

いつも通り松田優作さんを意識したスーツ&ハット姿で登場した3人は、松田が食べた船堀そばの話からスタートし、ピクニックの身長の話や佐久間の部屋の話など、ほのぼのトークを展開。途中、佐久間が「すごく怖い曲があるの知ってる?」と言い出すのでお客さんと一緒に聞いてみたところ、流れてきたのはとても感動的なメッセージソングで、松田から「めちゃめちゃいい曲だよ!」とツッコみが入ったりと、会場は終始温かな笑いに包まれていました。

Rimg2816

また、終盤にはゲストとして松田の相方であるQ太郎も飛び入り参加!
Q太郎は『松田P佐久』に対抗して自分もあべこうじ、Q太郎、シューレスジョーで『あべQシュー』をやろうかなと言い出し、トークは大盛り上がり。最終的には、『松田P佐久』VS『あべQシュー』で“弁当対決”をしようということが決まったところで、『松田P佐久』初の出張ライブは無事幕を閉じました。

Rimg2824

終演後、“キメ服”に着替えた3人が再び舞台に登場し、『キメ服deチェキ撮影会』がスタート!
黒のジャケットでスッキリとまとめた松田に対し、Q太郎は“約20年前のビートたけしさん”、佐久間は“T-BOLANの休日”をテーマにしたツッコミどころ満載のキメ服で登場し、会場は騒然。しかし、Q太郎はブランドまで実際にたけしさんが好んでいたものに合わせていたり、佐久間はこの為にH&Mで購入していたりと、実は2人もこのイベントに気合を入れて臨んでいたことを明かしていました。

Rimg2836

こうしてチェキ撮影会は、和やかに進行。撮影の合間にお客さんと打ち解けた雰囲気で言葉を交わしたりと、3人もふれあいの時間を楽しんでいたようでした。

Rimg2857

<佐久間一行&ハイキングウォーキングコメント>
――Q太郎さんは、初めて『松田P佐久』に参加されてみていかがでしたか?
Q太郎「そうですねぇ、(3人の)ほのぼのした中に、ワタクシが来てまたほのぼのとしていましたね」
松田「いやいや、さっき弁当企画(※以前『松田P佐久』で行われた企画)バカにしてたじゃん」
佐久間「すげー盛り上がった企画ですよ、あれは。僕らはほのぼのがテーマですからね」
Q太郎「いやぁ…(バカにした感じで)『何やってんのかな』と思って(笑)」

――『松田P佐久』での松田さんは、コンビの時と違っていたりしましたか?
Q太郎「いや、全く変わんなかったです(笑)。相変わらずの松田さんを見せて頂きました」
佐久間「いつもと違う感じ出てるでしょう!」
松田「『松田P佐久』の時は俺、コンビの時と全然違う気持ちでやってるよ?」
Q太郎「いやいやいや、いつも通りの松田さんでしたよ(笑)」
佐久間「そんなことない、ハイキングウォーキングでは出てない松田さんが出てるはず!」
松田「だってコンビの時より全然楽しくやってるもん」
Q太郎「(たけしさん風に)やめろ!バカヤロウ!」

――今日のキメ服のテーマは?
佐久間「僕は“T-BOLANの休日”です。本当はカツラもつけようと思ってたんですけど、撮影っていうことなんで顔は出していこうと思って(笑)」
Q太郎「私は、“たけしさんの私服”ですね。フィッチェっていうたけしさんが愛するブランドのセーターです」
松田「僕は、最近着てなかったのでジャケットにしました」

――今日はこちらの“キメ服”で合同DVD発売記念イベントを開催されましたが、最後にDVDのPRをお願いします! まずは佐久間さんから。
佐久間「ネタがとにかくたくさん、17本入ってるんです」
松田・Q太郎「おお~!」
佐久間「基本的に東京公演が収録してあるんですけど、北海道から九州まで回った各地方からも一本ずつネタを入れてるんですよ。なので、東京公演+地方公演+特典映像を楽しんで頂けます。あと、R-1の決勝でやった井戸のネタは“バックバンドバージョン”でやっていますので」
Q太郎「見た見た!これすごいんですよ!」
佐久間「これはもう本当に見て頂きたいです。新ネタも入ってるのでぜひ!」

――では、続いてハイキングさんもお願いします!
松田「はい。僕らは19本のコントが入ってまして…」
佐久間「いやいや(笑)。僕ので驚いてたけど、自分らの方が多いじゃん!」
Q太郎「“PRポイントはネタが多い”って、かぶっちゃいましたね(笑)」
佐久間「そういえば、ハイキングウォーキングの一本目のDVDのネタ数って、何本だっけ?」
松田「30本」
佐久間「多すぎだよ~!(笑)」
松田「(笑)。今回もオール新作でお送りしてますので」
Q太郎「私ものびのびやってるので、ぜひそこにも注目して見てください!」

●佐久間一行『佐久間一行単独ライブDVD~15周年全国ツアー くるっと平和解決~』
3,990円 発売中

収録内容:
<東京公演:ルミネtheよしもと&東京追加公演:品川よしもとプリンスシアターより>
・ハンター
・芸術は自由だ
・授業時間
・民族~ヤリver.~
・ローカルニュース
・BAR:バー
・山登り
・ファミレスダイジェスト~合唱バージョン~
・井戸~バンドバージョン~

<地方公演イチオシコント>
・無人島(埼玉)
・刀職人(大阪)
・忍者屋敷(名古屋)
・テスト返し(広島)
・脱獄(福岡)
・中学校の休み時間(北海道)
・元気のうた(新潟)
・怪盗さくま三世(茨城)

特典映像:
1.東京公演オープニング小芝居「笑わせ鳥の卵」※副音声解説付き
2.さっくんが語る「井戸」の話
3.さっくんが語る「全国ツアー」の話

【収録時間】
本編100分+特典映像51分

(C)2011吉本興業

●ハイキングウォーキング 単独ライブ『根斗百烈拳3』
3,500円 発売中

収録内容:
・ボウリング場のスタッフにやたらとつっこむうっとうしい客
・恥ずかしいよ…叔父さん!
・もみもみばばあ2011夏
・くそ!負けた!
・ダム建設反対
・披露宴準備中
・うわ!やっちった!
・披露宴
・留年
・ダム建設反対Ⅱ
・せんごくコント
・予想屋タクシー
・どういうこと!?
・東京威嚇倶楽部
・DJケオリ
・お待たせしました!ダム建設反対Ⅲ
・じぐそうパズル
・迎え
・漫画喫茶

特典映像:
ツアー終了!73分にも及ぶ「打ち上げトーク」を完全ノーカット収録!
ライブに来てくれたみんなに贈る超貴重映像!!

【収録時間】本編96分+特典映像73分
【仕様】片面2層
【画面サイズ】16:9LB
【音声】ドルビーデジタル・ステレオ

©2011 吉本興業

【佐久間一行】【ハイキングウォーキング】

Rimg2846