内場・やすえとNMB48も絶賛!「47ご当地展」に日本のプリンが大集合
この夏、なんばグランド花月前広場で開催され、大好評を博した「47ご当地展」が、「ウィンターコレクション×吉本新喜劇」としてカムバック。来年1月9日(月)までの期間を数回に分け、毎回、テーマに沿った商品を日本全国から集めて紹介しています。その第4弾として、12月2日(金)〜4日(日)、「日本のプリン大集合〜プリン!プリン!プリン!〜」の開催が決定! お取り寄せ2ヵ月待ちという超レアものから、ルックスも◎のユニーク商品まで、バラエティ豊かなプリンを取り揃え、甘党たちを魅了します。
これに先立ち、12月1日(木)、吉本新喜劇座長・内場勝則と未知やすえ、さらには甘党女子代表として、NMB48の渡辺美優紀、近藤里奈、谷川愛梨が出席し、PRのための記者会見が行われました。
開口一番、「プリンが大好きで……と言いたいところなんですが、そないに好きでもないんです(笑)」と打ち明けた内場ですが、ご当地グルメで日本を盛り上げたい!という気持ちは人一倍。「楽しい容器を使ったものなどいろいろあるので、全部揃えても面白いのでは。ぜひ遊びに来ていただきたい」と、力強くアピールしました。
一方の未知は、プリンに限らず甘いものが大好き。おいしい店があると聞けばすぐに買いに行くというグルメだけあって、今回、販売されるプリンのなかにも、既に食べたことのあるものがチラホラ。「私が小さい頃は、プリンといえば素朴でシンプルなものしかありませんでしたが、最近は変わりダネも多くて楽しい」と、個性派プリンが集まる今回のラインナップに期待を寄せていました。
NMB48の3人も、もちろんプリンは大好物。渡辺は、「私のチャームポイントはプニプニのほっぺた。プリンもすごくプルプルで、私と似ているところがある」と自らとプリンを重ね合わせて(?)、「NMB48を応援してくださる皆さんにも、ぜひ興味を持っていただきたいです」とコメント。家族全員がプリン好きだという近藤は、「お風呂上がりや朝ご飯にも食べます」と、並々ならぬプリン愛を語りました。谷川も、「今回は全国のご当地プリンが集まるということで、いろいろ食べてみたい」と興味津々の様子です。
期間中は、「夫婦またはカップルで来場して購入すると、先着20名様にお好きなプリンを1個プレゼント」という魅力的な特典が用意される予定でしたが、会見では一つ、ハードルが設けられました。女性陣にプリンを食べもらいますが、実はそのうち一つがニセモノ。いったい誰が“ハズレ”を引いたのかを内場が推理し、正解すれば予定通り実施、間違えれば特典はなしというチャレンジが行われることに。「責任重大やなあ……」と不安げな内場を尻目に、4人は思い思いのプリンを手に取り、さっそく試食。「おいしい!」「なめらか!」など感想を述べながら食べる笑顔からは、なかなか推理が難しそうでしたが、内場は意を決して「渡辺さん!」と指名。なんでも、「おいしい!」と言うまで少しだけ間があったとのこと。果たして正解は……?
「私です」と手を挙げたのは、やはり渡辺! 中身が玉子豆腐にすり替わっており、甘いものと思って口に入れたら違ったので、一瞬、ひるんでしまったのだそう。内場の見事な観察眼のおかげで、来場者の皆さんへの特典は、無事に確保されました。ご安心ください!
この後、会見は質疑応答へ。プリンにまつわる思い出を聞かれた渡辺は、「(普通サイズの)プリンをふた口で食べたこと。人生で一番の贅沢でした」と、かわいいエピソードを披露。さらに、「お母さんが家族分買ってきたプリン4個を、全部一人で食べたこと」(近藤)、「幼稚園で、プリンとヨーグルトが交互におやつとして出ていたこと」(谷川)と、それぞれが語りました。
また、「結婚生活はプリンのように甘い?」という質問には、内場が一言「ほろ苦いですね(笑)」。未知が「最近は甘さ控えめでさっぱりしたプリンも増えているので、そんな感じかな」とフォローしたものの、さらに「ちょっと酸味があるというか……熟成されてチーズみたいに」と続ける内場に、場内からは大きな笑いが起こりました。
北海道から沖縄まで、さまざまなプリンが一堂に会する「47ご当地展」。この機会にあれこれ食べ比べて、お気に入りのプリンを見つけてくださいね! ご来場、お待ちしております!
47ご当地展 ウィンターコレクション×吉本新喜劇
「日本のプリン大集合!〜プリン!プリン!プリン!〜」
期間:2011年12月2日(金)〜4日(日)
会場:なんばグランド花月前広場
時間:11:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)
http://www.47gotouchi.jp