最新ニュースインタビューライブレポート

« ロンブー淳、オリジナル告白ソングに思わず涙!? | メイン | サカイストが自身初の単独DVD<通常盤>発売記念サイン&握手会でクリスマスカードをプレゼント! »

2011年12月24日 (土)

神奈川県“住みます”芸人・囲碁将棋はショッピングセンターから中継!『第1回YNNまつり』が開催決定!

4f4r4993i

12月24日(土)、東京・弊社東京本部にて『第1回YNNまつり~笑顔でつながる日本列島~』開催発表記者会見が行なわれました。

全国47都道府県各地に吉本芸人がエリア担当社員とともに移住し、地域に根ざした活動を行いながら日本全国を元気に盛り上げていこうと、今春からスタートした『あなたの街に住みますプロジェクト』。同プロジェクトの開始にともない、5月16日(月)に開設された『YNN(よしもとネタネットワーク)』(http://www.ynn47.jp)では、グルメスポットなど地域のさまざまな情報を、47都道府県の“住みます”芸人がUSTREAMにて、1年365日、毎日22時から23時まで一斉生配信をおこなっています。

そして2012年1月7日(土)に大阪・なんばグランド花月にて、初の47都道府県同時開催イベント『第1回YNNまつり〜笑顔でつながる日本列島』を開催することになりました!

まずは、前神奈川県知事・松沢しげふみが登壇。「今年6月から吉本所属になり、半年が経ちましたが、その間このプロジェクトを一緒にやらせていただいています。今回の『第1回YNNまつり』は、約8ヵ月間の活動の成果を配信するイベントになります。メディアの皆様には広く広めていただきたいです」とエールを送りました。

4f4r4757i

続いて、神奈川県“住みます”芸人・囲碁将棋と、『第1回YNNまつり』のキーステーションとなるなんばグランド花月でMCを務める木村祐一が登場しました。

木村は、「このプロジェクトはまだ途中の段階ではあります。が、今回のイベントは例えば北海道では極寒から放送するようですし、(NGKには)各地の名産も届くそうなんで、僕としては舌鼓を打ちながら楽しみたいですね。ただ、エリア社員も含めて新人が多いので完璧に届けられるかどうか……皆さんには温かい目で観ていただきたいと思います」とコメント。MCのあべこうじが「木村さんといえば厳しい印象がありますが、温かい目で観てくださるんですね?」と訊くと、「僕は厳しい目で観ます! なあなあは嫌なんで」とニコリ。それを訊いて「緊張してきたーーー!!!」と叫ぶ囲碁将棋・文田に、「ネタはもっと飛ばしていかなあかん!」と木村。『THE MANZAI』決勝での、彼らのネタにダメ出しが入りました。

『THE MANZAI』決勝に出演しながらも「全く反響がない」と語る囲碁将棋。文田は「放送翌日、渋谷から新宿まで長めに歩いたんですけど、全く声をかけられなかった。“明日から変わる、明日から変わる!”と信じて、毎晩寝ています」と切ないエピソードを語り始めます。木村の「昔、太平サブロー・シローさんは放送翌日、歩かれへんかったもんやけどな」との発言にも、「全くないです!」と思わず目をむく根建。「NSC時代、木村さんが講師をしてくださってたんですよ。だから、『THE MANZAI』では木村さんの票だけは入るんじゃないかと期待してたんですけど……」と肩を落とす文田に、「さっき言うたように、大ボケにしていかないと!」とアドバイスを送る木村でした。

4f4r4807i

なお同イベントで、囲碁将棋は神奈川県・鷺沼にあるショッピングセンターより配信を予定しているそう。「文田が芸人5人で同居してまして、その仲間とともにそこでイベントをやるんです。僕は付き添いとして参加します!」と根建が話すと、木村は「2人には、湘南に新しくできたショッピングセンターから配信して欲しかったわ〜」と残念そうに眉を下げていました。

神奈川“住みます”芸人として、約8ヵ月間活動して来た囲碁将棋。改めて“地元っていいな”と感じた瞬間については、「人と触れ合った時。お店に行って『記者会見観たよ』と快く取材させてもらえる時は温かいなと思いますし、飛び込みで取材に行って僕らの存在を知られてなくて『絶対無理!』って冷たく言われる時もそう(笑)。触れ合いの全てに、地元の良さを感じます!」と力強く語る根建でした。

記者会見の中盤には、2011年各地を笑顔にした芸人として、スリムクラブ、オリエンタルラジオ・藤森、レイザーラモンが登場しました。
「今年は各地をいろいろとまわったんですけど、僕らのほうが逆に笑顔をもらうことが多くて……もう参っちゃいますよ!」(スリムクラブ・内間)「昨年末は8万円だった給料が、大幅にジャンプアップしました」(スリムクラブ・真栄田)「いろんな場所で活躍できた1年でしたね。特に、クラブの営業が増えました(笑)」(オリエンタルラジオ・藤森)と、今年1年を振り返ります。

4f4r4816i

4f4r4821i

……が、報道陣の視線はレイザーラモンに釘付け。なぜなら、HGはいつものスタイルではなく本来の“住谷”を全面に押し出したスタイルで、RGは人気映画の某キャラクターに扮して現れたからなのです。

あべから「その格好どうしたんですか?」と訊ねられたHGは、「今年はRGあっての1年でしたから。そんなRGを引き立たせるために、この格好で来ました」と答えます。すると、RGが突然「男前をアピールするためでしょ!」と発言。「実は彼、男前なんですよ。身長185cm、ムキムキ……HGさんが吉本で一番男前です!」と絶叫した途端、出演者そして会場に集まった報道陣の間に一瞬、微妙な空気が流れ……最後には会場中が大きな笑いに包まれるというRGマジックが発生します。
そんなRGは、その後も「2011年あるある」で「晴れが多い」という微妙(?)なあるあるを披露し、なんとも言いがたい空気を生み出していました。

4f4r4831i

長野県出身の藤森は、「長野県をアピールしていたら、長野県警から1日……的なことをやらせていただけることになったんです」とコメント。「おぉ! 1日署長なの?」と驚くあべに、「僕も1日署長なのかなと思ってマネージャーに訊いたら、1日通信指令課長らしくて。なんでも110番を受ける仕事らしいんですけど、記者の皆さんには取材に来ていただきたい!」とアピール。「ただ、イタズラ電話はやめていただきたいです。僕が(電話を)取るかはわからないので」と、気遣いも見せていました。

「兵庫県出身なんで、ギャグの“フォー”を無形文化財に登録してもらえるようにアピールしていきたい。神社で“奉納フォー”をやりたい」と語るHGに対し、RGは「ア○ターの出身地は……あの……」と口ごもります。が、木村に「ほんまの出身地どこや!」とツッコまれると、「実は愛媛なんですけど」とあっさり告白。
「先日、NHKに呼ばれまして、女子高生たちの前で“愛媛あるある”を歌わせてもらったんです。僕のおばあちゃんも『NHK出たんか!』と喜んでいて、僕がRGの格好をしている大きなパネルを飾って、郵便局の配達員に孫だと自慢しているみたいなんです。だから、おばあちゃん孝行ができてよかったなと思います」と語ると、木村から「おばあちゃん、“RG”の意味わかってんのか? リアル・ゲイやぞ!」と鋭い指摘が入りました。

その後、5人による地元へのメッセージも披露。こちらは、各地に送られるそうです。
スリムクラブ・真栄田「ゆいまーる」
スリムクラブ・内間「からだがしほん」
オリエンタルラジオ・藤森「長野の冬は寒うぃ~ね!!」
レイザーラモン・HG「兵庫フォー」
レイザーラモン・RG「愛媛あるある 甲子園の決勝いきがち」

4f4r4941i
また、本日はクリスマス・イブということで、報道陣からクリスマスの予定を訊ねられた出演者陣。
スリムクラブ、そしてHGは家族と過ごすと発言。RGは「24時からオールナイトイベントで、あるあるを歌うんです(注:東京・ヨシモト∞ホールにて開催)」と語ります。
「クリスマスは鰻屋さんにケーキを持っていきます。とにかく空いているところに行きたい。クリスマスに鰻を食べる人は少なそうでしょ?」と木村が大人らしい過ごし方を提案すれば、藤森は「トシちゃん(田原俊彦さん)とクリスマスパーティでぇ〜す!」と華やかな予定を語ります。そんななか、文田は「何も予定がないので、大好きな『鳥人間コンテスト』を録り溜めしているので観ようかな」とコメント。根建は「オセロします!」と断言し、「囲碁将棋がオセロすんのかい!」と木村からツッコまれていました。


●YNN(よしもとネタネットワーク)公式サイト
http://www.ynn47.jp

●あなたの街に“住みます”プロジェクト公式サイト
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/

●芸人顔検索
木村祐一
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=668/r=649

あべこうじ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=62/r=661

レイザーラモン
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=i=128/r=129

スリムクラブ
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1206/r=477

囲碁将棋
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=139/r=2785

藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2016/r=139

【木村祐一】【あべこうじ】【レイザーラモン】【スリムクラブ】【囲碁将棋】【藤森慎吾】【オリエンタルラジオ】

4f4r4993i_2