最新ニュースインタビューライブレポート

« 【ライブレポート】DYNAMITE BAKA SOUL | メイン | 第2弾監督作『月光ノ仮面』初日舞台挨拶にて板尾創路が「いろんな人に勧めてください」とアピール! »

2012年1月14日 (土)

初日舞台挨拶に登場、池脇千鶴が主演した青春映画『はさみ hasami』は「甘酸っぱい!」

1月14日(土)、池脇千鶴が主役を務めた映画『はさみ hasami』が公開初日を迎え、新宿K's cinemaで光石富士朗監督とともに舞台挨拶を行いました。

P1148853

『はさみ hasami』は、中野にある理容・美容専門学校を舞台にした「絆」の物語。池脇演じる専門学校の教員・久紗江が、夢に突き進んでいく生徒たちと向き合う姿が胸を熱くする、頑張る人&頑張りたい人、みんなに贈る応援歌です。

この日、上映終了後に鮮やかな朱色のワンピース姿で登場した池脇は「さっき、裏でみなさんが拍手をしてくださったのを聴いてホッとしました」と挨拶。光石監督は「チャン・ドンゴンの作品ではなく、こっちを選んでくれてありがとうございます」とコメントし、会場の笑いを誘いました。

P1148782

また、池脇は最初に脚本を読んだ際に「本当に甘酸っぱくって、恥ずかしいくらい青春の話だなあって思いました」と感想を。そしてそんな中にあって、専門学校の先生を演じたことについては「先生役は初めてだったんですけど、そんなに抵抗はなかったというか、先生も一緒に成長していくような感じで、リアルに演じられるような感覚がありました」とのこと。一方、監督は池脇の印象を「まず最初にお会いして感じたのが、声とおでこがカワイイなって(笑)」と語りつつ、池脇の先生ぶりに撮りながら手ごたえを感じた様子を明かしました。「撮りながら、池脇さんがだんだん先生になっていく姿を見ていて、感慨深い思いもありましたね。今回、先輩の教員役として、竹下景子さんにお願いしたわけですが、竹下さんは山田洋次監督の『学校』では若い教師を演じていた。それが今度は、竹下さんが先輩となり、池脇さんが若い教師を演じる。順繰りに回っていくんだなと」。

P1148826

なお役作りについては「数か月間、美容師さんについて練習したのと同時に、マネキンの頭だけある練習台があるじゃないですか。あれを家の洗面台に持ち込みまして、毎夜お風呂上がりには自分の髪をブローした後、マネキンをブローしていましたね。でも、もうマネキンの髪がサラサラになっちゃって、ブローするとこない状態になって困りましたね(笑)」と、ふんわりと振り返った池脇。最後に「自分で見てても照れ臭くなるような、甘酸っぱい青春映画ですが、でもこういう映画でみなさんの心をさわやかにできれば。こういう映画が、世の中には必要なんじゃないかなと、私は思います。見た感想を持って帰って、みなさんでお話ししていただければと思います」とPR。あたたかな拍手を浴びていたのでした。

P1148843_2

●映画情報
『はさみ hasami』
2012年1月14日より順次全国ロードショー
監督・脚本:光石富士朗
出演:池脇千鶴/徳永えり/窪田正孝/なんしぃ(大好物)/綾野剛
樋浦勉/白石まるみ/拳也/石丸謙二郎/烏丸せつこ/竹下景子
配給:アートポート

映画『はさみ hasami』公式サイト
http://artport.co.jp/movie/hasami/

【池脇千鶴】

P1148853_2