最新ニュースインタビューライブレポート

« ダンスユニット・エグスプロージョンが芝居に挑戦! | メイン | 2月も開催!芸人×アーティストがトーク「わらうた」 »

2012年1月31日 (火)

映画『ゴーストライターホテル』ヒット祈願!桂三度&ケンコバ、文豪の演技は役作り不要!?

Rimg6477

本日1月31日(火)、文京区・湯島天神にて、映画『ゴーストライターホテル』の大ヒット&合格祈願イベントが行われました。

第3回沖縄国際映画祭出品作品である『ゴーストライターホテル』は、執筆のため老舗ホテルに泊まったさえない作家志望の青年の前に、夏目漱石、太宰治、宮沢賢治といった文豪たちの幽霊が現れるという奇想天外なコメディ映画。テレビ朝日にて『Mステーション』などを手掛ける伊東寛晃さんがメガホンをとり、日本を代表する文豪の役を人気芸人たちが演じていることでも話題を呼んでいます。

本日のイベントには、主人公の内海文一を演じる阿部力さん、内海のライバル作家のアシスタント・亀井めぐみ役の鈴木亜美さん、夏目漱石役の桂三度、宮沢賢治役のケンドーコバヤシ、伊東寛晃監督が出席。本殿内でヒット&合格祈願を行った後、囲み取材に応じました。

撮影後のヒット祈願は初めて経験したという阿部さんは「今までとは違う新鮮な気持ちでした」と感想を語り、鈴木さんは「映画がヒットしてくれるように心を込めて、ついでに自分の気持ちも清めてもらおうと願ってきました(笑)」、伊東監督も「(湯島天神は)文豪たちにゆかりのある場所であると聞いて、おごそかな気持ちになりました」と晴れやかな表情でコメント。

一方、ケンコバは「映画のヒットを祈願してたんですけど、気づいたら途中から『彼女できへんかな』とか思ってたんで、僕の邪念のせいでヒットしないかもしれない。もしヒットしなかったら僕のせいですね」と飄々と話し、笑いを誘っていました。

約一週間で撮り終えたという撮影期間について、阿部さんは「すごく楽しい一週間を過ごせました。テストでみなさんがアドリブを出してくるので、笑ってしまうのをこらえるために、テストで慣らしてから本番に臨むような。笑いがある現場だったので、気楽な気持ちで撮影に臨んでいました」と回顧。

また、文豪役という難しい役どころに挑戦した三度とケンコバでしたが、監督は三度について「外見が夏目漱石っぽい」、ケンコバについて「映画を撮ってる間に『宮沢賢治はケンコバだったんじゃないかな』と思うくらいでした」と太鼓判。

これを聞いた三度は「監督もおっしゃったように、“(夏目漱石)そのまま”みたいなところがあるんで、ストレートにやらせて頂きました」と語り、ケンコバも「あんまり知られてないけど宮沢賢治は春画集めが趣味やったらしいんです。春画は今でいうAV。僕もAV2000枚ぐらい持ってるので、ピッタリやったんやないかな」と、“役作り不要”で撮影に臨んだことを明かしました。

囲み取材の最後には、それぞれ願い事を書いた絵馬を披露することに。
阿部さんが「ゴーストライターホテル大ヒット」、伊東監督が「無事にゴーストライターホテルがヒットしますように!!」と映画のヒットを願ったのに対し、「資格を取るぞ」とフードコーディネーターの資格を合格祈願した鈴木さんに、三度とケンコバからは「映画関係ないがな!」とするどいツッコミが。しかし、そんな2人の絵馬にも「チカンアカン!!」(三度)、「ナオンを1つお願いします」(ケンコバ)と映画と全く関係ない願い事が書いてあり、報道陣からは大きな笑いが起こっていました。

Rimg6464

●『ゴーストライターホテル』
http://ghostwriter-hotel.com/

出演:阿部力 坂本 真 池田鉄洋 桂三度 ケンドーコバヤシ 村上健志(フルーツポンチ) かたつむり林 おかもとまり カンニング竹山 鈴木亜美 片桐仁 岡田圭右 栗山千明
監督:伊東寛晃 脚本:ますもとたくや (C)テレビ朝日/吉本興業

3月17日(土)より、シネマート新宿ほか全国ロードショー!!

Rimg6477