「きっかけはTwitterから」ロンブー・淳がKFC臨時マーケティング・マネージャーとして初仕事!!
2月2日(木)、東京・ケンタッキーフライドチキン池袋サンシャイン通り店にて、『KFC「チキンフィレダブル」全国発売記念! ロンドンブーツ1号2号田村淳 KFC臨時マーケティング・マネージャー就任式』が行われました。
「チキンフィレダブル」とは“オリジナルチキン”同様にカーネル・サンダース氏秘伝の味付け、調理法で仕上げられた肉厚なチキンフィレ(鶏胸肉)一枚肉を2枚使用したバンズ代わりとしたものに、スライスしたゴーダチーズ&チェダーチーズ、ベーコン、特製マヨネーズがはさみ込まれた新商品。これまでのサンドの常識を覆す注目商品として、全国販売に先駆け、1月20日(金)より池袋サンシャイン通り店が「チキンフィレダブル」専門店としてオープンし、先行発売されていました。
なぜ淳がKFC臨時マーケティング・マネージャーに就任したのか、気になる方も多いと思うのですが……日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社さんからTwitter上で「一緒に何かやりませんか?」と呼びかけられたのがきっかけなんだそうです。
呼びかけに応えて「チキンフィレダブル」の試食に同社を訪れた淳は、Twitterでフォロワーたちに同商品の存在を広く報告。反響の大きさから、1月16日(月)に臨時マーケティング・マネージャーに任命され、同商品専門店の池袋サンシャイン通り店がオープンする1月20日(金)には、100名限定無料試食会を企画していました。そして「チキンフィレダブル」が全国発売する記念すべき本日、就任式が行われたというわけです!
同式には、カーネル・サンダース氏の格好で登場した淳。日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社の細見薫執行役員常務からは「そっくりです!」と絶賛されます。
臨時マーケティング・マネージャーに就任したことについて、「Twitterの影響力はすごい」としみじみ語った淳。「ケンタッキーフライドチキンの広報より先に、僕のほうが早く新商品を紹介してましたからね(笑)。その反響もすごかったので、“あいつのTwitter使えるな”と思ってもらえたんだと思います」とニンマリしていました。
ここで、細見執行役員常務から「実は、さらにお仕事をしていただきたいと思っています」とのお願いが。「そんなにバンバン仕事をさせられる感じなんですか?」と尻込む淳にくだされた指令は「チキンフィレダブル」を使ったコラボ商品を作って欲しいというもの!
「新しい仕事……CMかと思いました」(淳)「ははは、申し訳ございません」(細見執行役員常務)「うわ、断られた!(笑)」(淳)というなんとも楽し気なやりとりのあと、「フォロワーに意見をもらいながら作っていきたいですね」と意気込みます。
ですが、このコラボ商品にはいくつかの条件が。
まず1つ目は、「チキンフィレダブル」を使用すること。2つ目はケンタッキーフライドチキン及びピザハット内で用意可能な食材を使用すること。3つ目は「チキンフィレダブル」をさらにおいしくして欲しいということ。
4つ目は淳に販売&企画進行も委ねるということ。5つ目は「チキンフィレダブル」発売期間内、そして限定店舗にて販売すること。以上、5つの条件が課せられました。
3つ目のお願いには、「ケンタッキー・フライド・チキンさんが開発に開発を重ねた商品ですよね? ずぶの素人にできますか?」と不安そうに返した淳ですが、「コストは度外視していただいて結構です」という細見執行役員常務の太っ腹発言に、「本当ですか!? それは楽しみ! ステキな商品を作らせていただきます!……あれとあれが合うな……とすでに(アイデアが)浮かんできました」と笑顔をのぞかせました。
この日は就任後の初仕事として、『淳の休日 Presents カーネルコスプレコンテスト〜池袋サンシャイン通り店をカーネルでいっぱいにしよう〜』というイベントも開催。カーネルのコスプレだと認定された方には「チキンフィレダブル」を、グランプリを獲得した方にはオリジナルチキン1年分の366ピース(9万円相当。今年はうるう年なので、通年より1本多いのです!)がプレゼントされるという実に魅力的な企画です。
「Twitterで呼びかけたら、10人くらいは来てくれると言ってました(笑)。僕は衣装さんに用意していただいたんですけど、白のダブルを持っている人はなかなかいない。画用紙でもいいから衣装を作って集まって欲しい」と報道陣へ呼びかけた淳。「確約が取れている後輩もいるんですよ」と呼び込まれ、カーネルに扮したニブンノゴ!の森本&大川が登場しました。
レインコートを使って衣装を作ったという森本。メガネのフレームをグレーに塗り、杖も手作りしたという彼のコスプレは、なかなかのクオリティです。一方、白鳥のぬいぐるみを頭に乗せた大川には、淳から「ふざけてるね……(笑)。それいらなかったよね」と鋭い指摘が入りました。
遅れて、宮地も登場。「この寒波のなか、Tシャツ?」と笑う淳に、「この格好で15分くらい屋外にいました」と宮地。使わなくなったボウルに白いテープを巻いて白髪に、眉毛&口ひげもテープで作ったという彼のコスプレの制作費は、破格の約300円! 見栄えは相方2人に劣るものの、「こういう感じでもカーネルに見えるもんだねぇ」と感心する淳でした。
就任式終了後、店の外へ出ると、カーネルのコスプレをした人たちの列がすでにできあがっていました。
そんななか、吉本の若手芸人も発見! NSC東京13期生のマラソンマン、NSC東京15期生のオオシロリキ、背中バキボキズ・パソコン太郎がそれぞれ、思い思いのカーネルに扮して並んでいました。
KFC臨時マーケティング・マネージャーとして、「チキンフィレダブル」拡散という大役を任された淳。コラボ商品の行方はもちろん、今後の展開が気になる方は、ケンタッキーフライドチキンの公式キャンペーンサイト及びtwitterほか、淳のtwitter&『淳の休日』公式サイトをぜひともチェックしてください!
●KFC チキンフィレダブル
キャンペーンサイト:http://www.kfc.co.jp/double/
●KFC 公式Twitter
@KFC_jp(https://twitter.com/#!/KFC_jp)
●淳の休日
公式サイト:http://www.atsukyu.com/
●田村淳 公式Twitter
@atsushilonboo(https://twitter.com/#!/atsushilonboo)
●芸人顔検索
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1355/r=008
ニブンノゴ!
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1723/r=207
【田村淳】【ロンドンブーツ1号2号】【ニブンノゴ!】