【ライブレポート】『ファミリーレストラン・ハラダの「プロ芸人選手名鑑」』出版記念ライブin祇園
2月5日(日)、よしもと祇園花月で『ファミリーレストラン・ハラダの「プロ芸人選手名鑑」出版記念ライブin祇園』が行われました。
「プロ芸人選手名鑑」とは、ファミリーレストラン・ハラダがTwitter で芸人をプロ野球選手になぞらえてつぶやいたことで話題を呼んだ名鑑のこと。テレビ番組でも取り上げられ、ついには書籍化まで実現し、それを記念するライブが行われたのでした。
オープニングでは、まず相方のファミリーレストラン・しもばやしが登場。「相方として非常にうれしい」と喜びを語りつつ、相方・ハラダのことを「ハラダ先生」と呼ぶなど、お祝いムードを盛り上げていました。続いて、この日の主役、ハラダが舞台に。「こんなイベントになるなんて、まさかここまでになるとは」と喜びを隠せない様子。さらに、イベントを開催するにいたったエピソードも披露。今回のイベントは、よしもと祇園花月の支配人から「せっかく本を出版したんやから、イベントをしたら?」と声をかけてもらい実現できたそうで、「15年間、芸人をやっていて、『イベントをやらせてください』と頼んだことはあったけど、『イベントをしたら?』と声をかけてもらえたのは初めて。本当にうれしい」と喜んでいました。さらに、本を出版できたことについては「この知名度で本を出せるなんて稀」と話し、しもばやしも「まさか相方がこんなにフィーチャーされるとは……」と語り、一時はハラダへねたみや嫉妬の気持ちも芽生えた、と正直な胸の内をおもしろおかしく明かしまていました。
続いて、本の中身を紹介することに。まずはファミリーレストランふたりの名鑑を例に出し、その作りを披露。芸人のあらゆる特徴をとらえ、言葉のディティールにこだわって作っていることを明かしました。しかし、しもばやしの名鑑の中で、デビュー時を「ドラフト外」と表現していることに「ちょっと待って!なんで“外”なの?」と本人は納得できないようで……。
まず初めのコーナーは、「サクセス年表トーク」。Twitter でつぶやき始めてから書籍化に至るまでの、激動の8カ月を紹介しました。プロ芸人選手名鑑年表をもとに、当時をふり返るふたり。ハラダが芸人を選手名鑑風につぶやき始めたのは、2011年4月の初めの頃。ちょうどプロ野球開幕の時期で、プロ野球が大好きなハラダは、いいちこのお湯割を飲みながら、ふとつぶやいてみたそう。すると、芸人の間で評判になり、「俺のも作って!」とオファーが殺到。みるみるうちにフォロワーも急増したそうです。そのときのことを、「こんなに『おもしろい』と言ってもらえたのは芸人人生ではじめて」と切なくふり返るハラダ。ちょうどその頃、実はしもばやしもTwitter で「しもちゃんギャグクイズ」を始めたそうですが、「答えが難しすぎる」という理由で人知れず断念していたのだとか……。
そして夏ごろ、日本テレビ『芸人報道』で「プロ芸人選手名鑑」が二度も取り上げられたことをきっかけに、フォロワー数が2万人を突破。当時のことを、しもばやしは「まさかハラダくんの口から、『日テレ』と聞くとは……」と懐かしんでいました。さらにとんとん拍子に話は進み、秋には出版が決定。当時を、ハラダが「(相方は)褒めてくれなかった」と言えば、しもばやしは「しもばやし家からお祝いのプレゼントしたやん!」と揉めるシーンも。名鑑を書いた芸人への許可取りに奔走したときの裏話も語っていました。
そんなめでたい書籍出版を記念して、麒麟、ギャロップ、タナからイケダが登場し、次は「プロ芸人選手名鑑クイズ」のコーナーへ。まずは、「今年ブレイクしそうベストナイン」に。ハラダが考えた、今年、全国区でブレイクしそうなベストナインを、みんなで予想するというもの。これがなかなか難しく、全員が全問正解ならず。ちなみにハラダが考えた「今年ブレイクしそうベストナイン」ですが、一番は塁に出る率が高いという理由から千鳥・ノブ、二番はつなぎのバッティングに期待できる銀シャリ・橋本、三番は的確なバッティングでチャンスを広げそうなテンダラー・浜本、四番は長打力があるプラスマイナス・岩橋、五番は安定感抜群のシャンプーハット・小出水、六番はカムバックを期待してムーディ勝山、七番は意外性のあるカナダ人落語家・桂三輝、八番は最近、全国区のテレビ番組でも見かける女と男・市川、九番はマラソンの仕事が急増しそうという理由でげんき~ず・宇野が選ばれていました。
続いては「誰の名鑑でしょう!?」のコーナー。『ファミリーレストラン・ハラダのプロ芸人選手名鑑』に掲載されている芸人の寸評だけを読み上げ、誰の名鑑かを当てるというもの。言葉の端々に見え隠れする芸人独自のエピソードや特徴に気づくたびに、麒麟・田村が「ようできてる! ようできてる!」とくり返し感心していました。さらに、芸人以外の有名人の名鑑を当てるクイズに。近ごろ、ハラダがTwitter でつぶやいている、本に載っていない有名人の名鑑の中から、誰を書いているかを当てるというもの。その出来栄えに、「これは芸人だけじゃなくて、芸能人の名鑑も本にできるんちゃう?」と盛り上がっていました。
クイズで優勝したタナからイケダ・田辺には、ファミリーレストラン・ハラダのサインボールが贈られました。イベント終了後には、本の即売会も。
大盛り上がりで幕を閉じたファミリーレストラン・ハラダの出版記念ライブ。
『ファミリーレストラン・ハラダのプロ芸人選手名鑑』は、全国の書店などで980円(税込)で好評発売中です!
【ファミリーレストラン】【麒麟】【ギャロップ】【タナからイケダ】