最新ニュースインタビューライブレポート

« ラフ&ピース ウェルカムイベント 宮古島からスタート! | メイン | アンドロイド版「吉本興業アプリ」リリース! »

2012年3月 4日 (日)

くまモン像がNGK前広場に登場! 親友の“うータン”やNMB48らで除幕式

Dscn4552

「ゆるキャラ®グランプリ2011」で見事1位に輝き、今や全国的な人気を誇る熊本県営業部長の“くまモン”。このたび九州新幹線全線開業1周年にあたり、大阪・なんばグランド花月前広場に“くまモン”像が設置されることになりました。今後、熊本県内3地域4ヵ所(詳細未定)に設置される予定ですが、なんと県外ではここだけ。大阪発の熊本PR拠点の一つとして、注目が集まっています。

像になる“くまモン”さんとは、熊本県阿蘇山上で発掘された像を模したもので、日本神話に登場する神につらなる守り神ではないかと噂されています。オリジナルの像は阿蘇山上に安置されており、大阪の像は写しとなりますが、本物と同じ霊験があると、こちらも噂だとか。“くまモン”に似ているとの指摘もあり、ビリケン像と同様に、足の裏を触ると「友達がたくさんできる」というご利益があるそうです。また、今後、県内に設置されるすべての像をめぐると、恋愛なら満願成就、夫婦円満、そのほかには中ぐらいの願いがぼちぼち叶うとされているので、ぜひ一度、チャレンジしてみてください。

3月4日(日)の除幕式には、賑やかなゲストが集まりました。熊本県住みます芸人・もっこすファイヤーは、47都道府県プロジェクトの一環で出身県である熊本に在住。熊本市内の水道水がすべて天然水であることなど、地元ならではのビックリ情報を紹介するなど、住みます芸人としての本領を発揮しました。さらに「水がおいしいと、野菜などもおいしくなる」と、熊本の魅力の一つである食に関してもPRを忘れません。営業部長である“くまモン”の部下にあたる2人は、普段から厳しく(?)指導されているらしく、「たまに、twitterでダメ出しされることも」と裏話を披露して笑わせていました。

Dscn4522

続いてNMB48から、渡辺美優紀、城恵理子、肥川彩愛が応援に駆け付けました。熊本を訪れたことがないという渡辺は「ぜひ、みんな揃ってライブで行きたい」とニッコリ。城は数ある名産品なかでもデコポンが気になるといい、「形がかわいいですよね。一度食べてみたい!」と声を大にしていました。肥川が「熊本の有名人といえば?」との質問に悩んでいると、渡辺が「あやにゃん、“くまモン”やんか!」と助け船。その声に誘われ、お待ちかねの“くまモン”登場です。「何を食べてこんなに大きくなったの?」と聞かれて、「熊本ラーメン、いきなり団子、辛子れんこん、馬刺し……」と耳打ちで答えるなど、さすがは営業部長!という熱いアピールで、郷土愛を爆発させていました。

ここでもう一人、“くまモン”の友達である“うータン”が会場に来ていることが明らかに! 聞きなれない名前に戸惑うゲストたちでしたが、さっそく大きな声で呼んでみると、出てきたのは吉本新喜劇の烏川耕一! なんでも昨年、吉本新喜劇と熊本県のコラボレーション「熊本新喜劇」で“くまモン”と共演したそうで、以来、友達として仲良くしているとのこと。共演時の感想をたずねられると、「笑いのセンス、コケるタイミングもいい」と、“芸人・くまモン”を大絶賛。隣で照れまくる“くまモン”の姿が、笑いを誘っていました。

Dscn4539

この後、熊本県観光課長・宮尾千加子さん、熊本県大阪事務所所長・松岡岩夫さん、熊本県観光連盟専務理事・小原忠隆さんが加わり、いよいよ除幕が行われることに。宮尾さんは挨拶で「“くまモン”は、熊本以外では大阪を拠点としている。グランプリで1位になれたのも、大阪の皆さんのおかげです」と語り、「ぜひ、“くまモン”さん巡りに熊本へお越しください」と呼びかけました。

合図に合わせ、全員がロープを引っ張り幕が取り去られると、そこには“くまモン”そっくりの像が鎮座。その姿を見て、烏川は思わず「“くまモン”やん!」とツッコミを。トップバッターとして足の裏を触った渡辺は、「冷たかったです(笑)。“くまモン”にあやかって、No.1アイドルになれるようお願いしました」とコメント。その姿を見て、烏川はなぜか「僕も皆さんに足の裏を触ってもらえるように頑張ります」と謎の決意を表明していました。来月4月10日からは、新しくなるなんばグランド花月内に移設される予定で、それまでは、現在の場所でかわいい姿を披露するとのことです。

Dscn4548

会場では、3月、4月に行われる「くまもとおもしろミステリーツアー」についても紹介されました。1泊2日で熊本の知られざる魅力が体験できる“行き先不明”のツアーで、3月の第1弾は中川家ともっこすファイヤーがナビゲーターを担当します。ツアー中、大物サプライズゲストも登場するとのことなので、こちらも要チェック!

ご利益いっぱい(?)の“くまモン”像はもちろん、営業部長“くまモン”も、折りに触れ訪れるというなんばグランド花月前広場。ミナミにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

第1弾は中川家がナビゲート!
くまもとおもしろミステリーツアー(1泊2日)
第1弾 3月21日(水)・22日(木)
第2弾 4月24日(火)・25日(水)
旅行代金:1人4万9800円(小学生3万9800円)
※ 往復新幹線利用、2名1室利用の料金です。
お問い合わせ:観光販売システムズ 0120-945-351

【烏川耕一】【もっこすファイヤー】

Dscn4552_2