最新ニュースインタビューライブレポート

« 楽しんごと一緒に癒し&クッキングツアーin大阪 | メイン | 『ツッコミーティング~今、ツッコミ界が熱い!!~』4月26日生配信! »

2012年4月25日 (水)

斬新なビジュアルもお披露目! 桂三枝『六代 桂文枝 襲名披露公演』制作発表会見

Dscn4763

六代目笑福亭松鶴、三代目桂米朝、三代目桂春團治と並び、昭和の「上方落語四天王」と言われ、衰退していた上方落語界の復興を支えた「五代目 桂文枝」。その大名跡を、五代目文枝の総領弟子・桂三枝が、自身69歳の誕生日となる今年7月16日(月・祝)に襲名、なんばグランド花月にて『三枝 改メ 六代 桂文枝 襲名披露公演』を行います。4月25日(水)、公演概要およびポスタービジュアルを発表する会見が開かれ、三枝自ら意気込みを語りました。

開口一番「去年の7月16日に記者発表をさせていただいたときは、まだまだ先だという気持ちで、文枝を継ぐという実感はなかったが、あと2ヵ月ちょっととなり本当に緊張しています」と、現在の心境を告白。「五代目である師匠に喜んでいただけるような襲名披露公演ができるようにしたい、六代文枝として恥じない芸人になりたい」という思いを胸に、準備を進めているそうです。記念すべき襲名披露公演には、東西の落語家たちが集結。「本当に豪華なメンバーで盛り上げていただけて……」と感謝しつつ、「落語はすごいな、元気があるなということを、たくさんのお客さまに見ていただきたい」と力を込めた三枝。さらに、「五代文枝は、戦後消えかかった上方落語を次世代に継承し、次の時代を担う弟子を20人も育てた。私は六代として、師匠とはまた違う文枝像を、これから一生懸命努力して作っていきたいと思います」と、目標を語りました。

また、襲名披露公演のポスターに使われるビジュアルも、合わせてお披露目されました。レディー・ガガさんとのコラボ写真集などでも知られる世界的ファッションフォトグラファー、テリー・リチャードソンさんが撮影したという作品は、三枝がウインクするという、これまでにない斬新なものに仕上がりました。3月末、3泊5日という厳しいスケジュールでニューヨークを訪れ、リチャードソンさんとのフォトセッションに臨んだ三枝。「下町のビル街のなかの、オフィスみたいなところで撮影しました。本来、襲名の写真ではあまり座布団を敷かないんですが、あまりにも床が汚かったので敷かせてもらった(笑)。ここでオバマ大統領もレディー・ガガも撮影したそうです」と、現地の状況を説明しました。撮影は驚きの連続だったそうで、「今までやったことのないポーズばかり指示されて。舌を出してくれとか……『そんなんできまへんで』と言うわけにもいかず」「普通なら同じカットを50枚100枚と撮るんでしょうが、本当に3、4枚撮ったらそれでOK。気づいたら、私がさっき脱いだ着物を撮っておられたことも」「私が着替えでパンツ一丁になったら、自分も脱いで、下着一枚同士で撮影したり」と、次々飛び出す秘話に会場は大爆笑。5月には、レディー・ガガさんを交えての食事会にも誘われているそうで、「もしご一緒できたら、それだけで落語が作れそう」と笑わせていました。

A_2

途中、会場に展示されたビジュアルを見ながら、「インパクトのある写真だと思います。やはりすごいカメラマンだったんだなあ」と、しみじみ語った三枝。続いて、ニューヨークにも同行し、オフショットの撮影を担当したフォトグラファーの新田桂一さんが紹介され、2012年度内に桂文枝襲名記念写真集を発売予定であることも発表されました。

前述の襲名披露公演の翌日、7月17日(火)〜23日(月)は、スペシャルウィークとして、全3回公演の口上をゲストとともに務めるほか、六代文枝襲名記念の吉本新喜劇を開催、三枝も出演することが決定。その後、約1年半をかけて全国各地での公演を行っていきます。皆さんどうぞご期待ください!

Photo

『三枝 改メ 六代桂文枝 襲名披露公演』

日時:7月16日(月・祝) 開場16:30 開演17:00
会場:なんばグランド花月
出演:六代 桂文枝 三遊亭圓歌 桂歌丸 桂春團治 笑福亭松之助 笑福亭仁鶴 桂ざこば 林家染丸 桂きん枝 桂文珍 桂三歩
料金:前売・当日とも1階席10000円 2階席8500円(全席指定)

【チケットよしもと先行】
対象:プレミアムメンバー&チケットよしもと登録メンバー(抽選はプレミアムのみ)
受付期間:4月27日(金)11:00〜29日(日)11:00
※一般発売5月12日(土)
お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル 0570-036-912(10:00〜19:00)

詳しくは公式HPにてご確認ください!
http://www.yoshimoto.co.jp/bunshi/

【桂三枝】

Dscn4763_2