日本最大のレシピコンテスト『おかずの星』が今年も開催!淳がオリジナルレシピを披露
本日5月3日(木)、新宿ステーションスクエアにて「おかず日本一決定戦『おかずの星☆2012』今年も開催!トークイベント」が開催されました。
「おかずの星」とは、“笑笑”や“白木屋”などでおなじみのモンテローザグループが主催する日本最大級のレシピコンテスト。
コンテストがスタートした昨年は15666品の応募があり、上位10品を実際にモンテローザの店舗で販売。1位のレシピには、販売期間中の売り上げの10%が賞金として贈呈されるという“料理の印税システム”が話題となっています。
好評につき、2年目となる今年も『おかずの星☆2012』が開催されることを記念し、本日のイベントには眞鍋かをりさん、モンテローザ営業推進室室長の松本尚さん、そしてロンドンブーツ1号2号の田村淳が登場しました。
昨年のコンテストに自身の考案した野菜たっぷりのナゲット“ベジナゲット”を出品したものの、300位までを選ぶ一次審査で落ちてしまったという淳。しかし、松本さんから「実はベジナゲットを、こっそりメニューに入れてるんです」と告白されると、「いいんですけど、ひと言頂けたら嬉しかった(笑)」とまんざらでもない表情を浮かべていました。
また、去年のコンテスト開催のイベントにも出席していた眞鍋さんは、『おかずの星☆2011』で3位となったメニュー“女子ウケ抜群!アボカドとトマトとチーズのオムレツ”に、「私去年、『女子はアボカドを入れておけば間違いない』って言ってたんですよ!」と主張。「今は、男性が何人かいる飲み会だとサラダを取り分けるのが面倒臭いから、バーニャカウダのカッコいいヤツを考えたら結構当たると思うんです」と、目の付け所の良さを発揮していました。
今年のコンテストからは、新たにプロ・セミプロ部門、子ども部門、そして芸能人部門が設けられることとなり、去年は惜しくも一次予選してしまった淳が、さっそく考案したレシピを発表することに。
「(去年の上位レシピから)しっかり勉強して、メニューの時に目を引くような名前を付けました」と発表した“ごつかりジューシーチキン フルーティーソース添え”は、せんべいを使った歯ごたえのある衣に、チリソースとマンゴーのジャムのソースを合わせた鳥のからあげ。
試食した眞鍋さんは「すごい美味しかった!子供も好きそう」と太鼓判。イベントを見学してた青森から来たというカップルも「甘いけどサッパリしてる」「甘さが意外と合う!」と、絶賛していました。
「自分の考えたレシピが、自分の知り合いだけじゃなくて、全く知らない日本中のお客さんに食べてもらえるかもしれないチャンスってなかなかないですもんね」と語った淳は、「もうひと品、ふた品ぐらいは応募したい!」と、コンテストに向けて気合十分の様子でした。
『おかずの星☆2012』のレシピは、HPで受付を開始しています。詳細をご確認のうえ、ぜひご応募ください!
●『おかずの星☆2012』
http://okazu-star.com/