最新ニュースインタビューライブレポート

« 「吉本百年物語」7月公演チケット先行販売受付開始! | メイン | 「マンスリーよしもとPLUS」7月号は「ピカルの定理」総力特集! »

2012年5月28日 (月)

リーダーは銀シャリ! 5upメンバーによる夏の東阪イベントが決定

5up0crew

今年1月に1周年を迎えた「5upよしもと」。そのトップに君臨するゼロメンバー10組(ジャルジャル、モンスターエンジン、スマイル、銀シャリ、天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット、ウーマンラッシュアワー、スーパーマラドーナ、学天即)が、この春、福岡、愛知、広島、東京と初の全国ツアーを敢行。5月27日(日)に、ファイナルとなるなんばグランド花月公演を迎えました。これにともない、次なるステップとして夏の東京・大阪での大規模イベントが決定! その概要や意気込みを語るべく、メンバーたちが全員集合しての記者会見が開かれました。

MCのジャルジャル・福徳とともに、ゼロメンバーが壇上に勢ぞろい。まずは全国ツアーの感想を述べてもらうことに。口火を切ったのはモンスターエンジン・西森。「福岡で、終演後にパタパタママさんに紹介してもらったとんこつラーメンの店に行ったんですが、(スマイル)よしたかがしなくてもいいのに替え玉をして、ほとんど残していました」とご当地エピソードを披露しました。「せっかく行ったので、食べておきたかった」と反論したよしたかですが、「支払いは僕のお金ですけどね」(ウーマンラッシュアワー・村本)、「最後は(学天即)奥田が無理に食べてくれましたが……よしたかは、お金儲けのできないアホです」(西森)と続けざまの暴露で窮地に。また、村本からは、「(中川)パラダイスが、公演前に(スーパーマラドーナ)武智からノリで首を絞められて、ポテッと倒れた」という衝撃の事件についても明かされました。ところが当の中川は、「そのときねんざした怪我が、まだひびいてます」と、全く関係ない発言。さらに武智からは、お詫びどころか「関係ないですが、パラダイスには1万5千円貸しているので、早く返してもらいたいです」と借金清算を迫られていました。

この日のファイナル公演は、もちろんチケット完売の満員御礼。これを受け、8月にはひとまわりスケールアップしたイベント「Super 0crew Fes」を東京・大阪の2カ所で開催することが決まりました。ともに会場は2000人近い広さとなり、ゼロメンバーだけでなく、5upよしもとに出演しているすべての芸人たちが舞台に上がるとのこと。なかでも目玉と言えるのが、メンバーによる歌合戦。オリジナルあり、完コピありで、自慢の歌とパフォーマンスを競い合うそうです。ほかにもスペシャル企画が盛り沢山の予定ですが、天竺鼠・川原からは「(歌合戦について)やっとですよ。歌いたい歌があったんです(と、ドリームズ・カム・トゥルーのコアなファンしか知らないアルバム収録曲を歌い始める)」、かまいたち・山内からは「じゃんけん大会をして、運が一番強い人は誰なのか決めたい。1位には冠番組を」といった主張が繰り出されました。

しかし、これだけ大規模なイベントとなると、メンバーを引っ張るリーダーも必要。そこで、大阪公演が行われる8月23日(木)までの期間限定で、新たにリーダーを選定することになりました。選ばれれば、「リーダーの言うことには絶対従う」「番組に優先的に出演できる」「リーダー手当が支給される」という3つの特典が! とくに3つ目の特典に色めき立つメンバーたち。さっそく用意された「運だめし」に挑戦です。

会見場に用意されたのは、10脚の椅子。1つを除いて、座ると崩れてしまう仕組みになっており、ちゃんとした椅子に座った人が自動的にリーダーになれます。各コンビから代表して1名ずつが椅子の後ろに立ち、いよいよ運命のとき。「せーの!」の合図で腰掛けると、銀シャリ・鰻とモンスターエンジン・西森、なぜかこの2人が崩れずに残っています。「どちらかが嘘をついている!」ということになり、同時に足を上げることに。結局、西森の椅子はあえなく崩れ、見事、銀シャリがリーダーに就任しました。

橋本はさっそくリーダーとして、「劇場に必ず弁当を置いておいてほしい。ツアーで一度、なかったことがあったので困りました。できればご飯はお釜から食べられるように」とかなり具体的な要求を提示。西森は、銀シャリのリーダーらしいエピソードとして、「鰻がうちに飲みに来たとき、みかんをたくさん食べて帰ったんですが、翌朝、マンションの前に出てみたら、みかんのゲロが山盛りでした」と、よくわからない武勇伝を披露し、笑いを誘っていました。

銀シャリを筆頭にオールスターキャスト・オールスタンディングで盛り上がる、5upよしもとの“夏フェス”。笑いと音楽が融合する贅沢なひとときを、ぜひ会場で楽しんでください!

5upよしもと presents 「Super 0crew Fes」

【東京公演】
日時:8月12日(日) 17:00開場/18:00開演
会場:品川ステラボール
【大阪公演】
日時:8月23日(木) 17:00開場/18:00開演
会場:なんばHatch

いずれも
料金:前売3000円/当日3500円
出演:5upよしもとメンバー総出演!
チケット一般発売:6月8日(金)10:00〜
お問い合わせ:チケットよしもと ☎0570-036-912(10:00〜19:00)

【ジャルジャル】【モンスターエンジン】【スマイル】【銀シャリ】【天竺鼠】【かまいたち】【藤崎マーケット】【ウーマンラッシュアワー】【スーパーマラドーナ】【学天即】

5up0crew_2