最新ニュースインタビューライブレポート

« 博多華丸紹介の絶品料理本発売記念握手会開催! | メイン | キュイン×2バラエティ公開収録!「ノブコブ徳井生誕祭」チケット発売! »

2012年8月 1日 (水)

『吉本百年物語』9月公演「焼け跡、青春手帖」制作発表会見に黒谷友香、兵動大樹、ぼんちおさむが登場

Img_6027

月替わり・12本のお芝居で吉本興業創業100年の歴史をたどる「吉本百年物語」。その第6弾となる9月公演「焼け跡、青春手帖」の制作発表会見が7月31日(火)に開かれ、黒谷友香さん、兵動大樹、ぼんちおさむら出演者が一堂に会しました。今回の舞台は、昭和25年、終戦直後の大阪。創業以来の大きな柱であった吉本せいが亡くなり、寄席小屋は焼け、芸人らも解散してしまったなか、漫才超える何かを模索する花菱アチャコと傷心のうちに引退した女優・浪花千栄子の邂逅、そしてふたりが作り上げた伝説のラジオドラマ誕生の軌跡を描きます。

会見の司会は、6月公演に続き二度目の「百年物語」出演が決まったへびいちごが担当。まずは同プロジェクトリーダーの中井秀範から挨拶がありました。これまで同様「大阪発、夜に楽しめるエンターテインメントを」というコンセプトを再度アピールするとともに、「吉本がその歴史のなかで、唯一、演芸興行から離れていた時期の物語。お客さんが一番ご存じない時代かもしれない」と、知られざる「あのころの吉本」が描かれることも明かしました。プロデューサーの尾中美紀子は、昭和25〜30年を「新しい吉本はここから起こったとも言える」時期だとし、百年物語の折り返し地点にふさわしい舞台になるだろうとPR。演出を担当するのは、4〜6月公演に続いての登板となる湊裕美子で、「今回は、人が命だけを持って力強く立ち上がっていく様子を描く物語。見ているだけで血が騒ぐような世界観で物語を取り込みたい」と意気込みます。歌謡曲が大好きということから、「時代を音楽で感じてもらうのもいいかも」との構想もあるとか。大学時代、劇中に登場する長沖一氏に学んだ経験から、その人となりをよく知るという利点を生かした人物造形にも注目したいところです。

ここで、浪花千栄子役の黒谷友香さん、花菱アチャコ役の兵動大樹、林正之助役のぼんちおさむが登壇。黒谷さんは、「おふたりにお会いしてまだ10分ぐらいしかたっていませんが、すごく話しやすくて。お稽古でも、どんどんからんでいきたいです」とニッコリ。大阪出身だけあり吉本は常に身近な存在だったそうで、「まさか自分が吉本さんの舞台に立つとは。お話をいただいたときは『まさか!』と現実感がありませんでした」と心境を語りました。兵動は「アチャコ先生の役なんて、本当に名誉なこと」と緊張の面持ち。共演の黒谷さんについては「テレビで見ていたときは、しゃべりづらい方かなと想像していたが、お会いしてみて気さくさに驚いた。もう既に、おさむ師匠のあしらい方も心得てはるんですよ!」と、笑いのセンスを大絶賛します。初対面で、開口一番「浮いてますね」と言われたというエピソードも紹介し、「僕が今日つけてるかつらのことやったんですけど(笑)。さすがやなあと思いました」と、笑いを誘っていました。

俳優としての経験も豊富なおさむは、「和気あいあいとした雰囲気、吉本の良さが出せれば」と一言。正之助とは実際に面識があったとのことで、「持ってはるステッキでこうやって突かれたり(笑)。ギャグを言ったりするお茶目な面もあった」と思い出話を披露しました。唯一の心配はおなじみ「コンコン」と言ってしまう癖をいかに抑えるか。「緊張すると出てしまいそうになるので、今はせりふを覚えられるかより、コンコンを抑えられるかのほうが不安で。何かいい秘薬があれば……」と悩みを打ち明けていました。

質疑応答では、吉本にまつわる思い出をきかれた黒谷さんが、小学生ながら心斎橋2丁目劇場に出かけていたとコメント。「近所のデパートにダウンタウンさんがやって来ると聞いて駆けつけたこともあります」と、懐かしそうに語っていました。また、漫才の礎ともいえるアチャコを演じる気持ちについて、兵動は「これからいろいろ勉強しないと」と力を込める一方で、驚きのダイエット宣言も。「僕より大柄だと思っていたが、調べてみると意外と痩せておられた。だから僕もダイエットして、今のところ10キロ減らしました。本番までにあと10キロ落とすのが目標」と過酷な役作りに挑戦している様子です。本番では、ぜひ兵動の変身ぶりにもご注目を!

劇中で表現される、力強く再興していく大阪と人々の姿は、現在の日本にも重なる部分が多いはず。見れば元気になれることうけあいのエネルギッシュな舞台に、どうぞご期待ください。

吉本百年物語 9月公演「焼け跡、青春手帖」

脚本:長川千佳子

演出:湊裕美子

出演:黒谷友香、兵動大樹、ぼんちおさむ、高川裕也、松澤一之、高橋智(へびいちご)、島川学(へびいちご)、西川かの子ほか
公演日:9月9日(日)〜9月30日(日)※9月12・13・17・19・21・23日を除く
開演時間:平日・土曜19:00(開場18:30)/日曜16:00(開場15:30)

会場:なんばグランド花月

料金:全席指定 1階席6000円 2階席5000円

※チケットは8月1日(水)10:00〜発売開始!
お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00〜19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

Img_6027_2