最新ニュースインタビューライブレポート

« 「マンスリーよしもとPLUS」10月号は永久保存版「ナインティナイン」 ! | メイン | 大阪府住みます芸人“span!”単独イベント開催決定!! »

2012年8月31日 (金)

『キングオブコント2012』ファイナリスト8組がついに決定! 決勝は9月22日(土)19時より放送!

8月31日(金)、東京・赤坂BLITZにて『キングオブコント2012』ファイナリスト8組発表会見が行われました。

プロ・アマ、芸歴問わず、所属事務所の垣根を越えて“コントがいちばん面白い芸人”を決めるコント頂上決戦『キングオブコント』。5回目となる今回は、7月2日(月)より予選がスタート。2971組のエントリーのなかから67組が8月30日(木)、31日(金)に行われた準決勝へ進出。そして、8組のファイナリストがついに決定しました。

31日の準決勝後、再び赤坂BLITZに集結した準決勝進出メンバー。毎年、コンビ名の前に告げられていたエントリーナンバーの発表がなくなり、さらには出場順ではなくランダムに呼ばれることが事前に伝えられると、会場はざわめきに包まれます。
31004



会場いっぱいに緊張感が漂うなか、MCのあべこうじ、加藤シルビアTBSアナウンサーが登場。早速、ファイナリストが発表されました。

コンビ名を呼ばれたのは、バイきんぐ、銀シャリ、夜ふかしの会、かもめんたる、うしろシティ、トップリード、さらば青春の光、しずる(以下、敬称略)。

驚いた表情で舞台へと上がったのは、銀シャリ。「本人たちより周りのほうが驚いてるよ。『THE MANZAI』はイマイチな結果だったのにね」とあべにいじられ、「いや、ほんまにビックリです。恐縮です」と首をすくめる橋本。また、本日31日は、鰻の29回目の誕生日。会場に割れんばかりの拍手が響き渡りますが、あべに「(決勝進出は)誕生日プレゼントじゃないよ!」とたしなめられていました。
31017



ガッツポーズ後、号泣しながら登壇したのは、かもめんたる・岩崎。舞台にあがっても膝をついて泣き崩れるほどの感激ぶりです。「(漫才に定評のある)銀シャリさんの名前が呼ばれた時には冷めた」と毒づきながらも、4歳の我が子に向かって「お父さんやったよ!」と絶叫します。
そんな様子にもらい泣きしながら登壇したのは、うしろシティ・金子。「岩崎さんのお子さんよかったねと思いながら、後ろから自分の喜びが追いかけてきた」と独特な表現で喜びを表現しました。
31032



昨年のファイナリストであるトップリード・新妻は万歳しながら、「昨年、決勝にいけたものの、僕らは抽選会に出られなくて。マネージャーが1番を引いて8位になってしまった。今年も(明日の抽選会に)営業が入りそうなんですけど……全力でキャンセルします! やったー!」と叫ぶと、会場からは大きな拍手が起こりました。
31048



最後に名前が呼ばれたのは、しずる。池田が「いやったー!」と満面の笑みを浮かべてガッツポーズすれば、村上は「昨年(決勝へ)行けなかった。置いてきたものを取り戻しにいきます!」と力強く意気込みました。
31067



31075



ファイナリスト発表後は、毎年恒例となっているザブングル・加藤による「悔しいです!」が披露されました。さらに「皆さん、また来年お会いしましょう!」という機転の利いたコメントに、悔しげに俯くほかのセミファイナリストたちからも大きな笑い声が起こりました。
31111



その後、改めて8組による記者会見が行われました。
お馴染みのキングオブコントTシャツを着たファイナリスト8組が出そろったところで、あべが「サプライズがあるんですわ!」と切り出します。優勝者には例年通り、キングオブコントの称号と賞金100万円……が贈られるだけではなく、なんと5代目キングオブコントに輝いたチャンピオンには、10月5日(金)深夜に1時間の特番が与えられることになったのです!
冠番組となるかはまだわからないようですが、テレビ出演のチャンスとあって色めき立つ芸人たち。そんななか、バイきんぐ・小峠は「番組よりも、賞金を2000万円にしてもらったほうがいい」とぼやき始めます。それに対し、銀シャリは「ここにおるのは、激戦を勝ち抜いた8組でしょ? この8組で番組ができたらいいですね」(橋本)「賞金の1000万円も番組に使おうと思います」(鰻)と、2人してお手本のようなコメントを披露。「ずるいですわ〜」とさらにぼやく小峠でした。
31136



決勝の出場順は、明日9月1日(土)放送の『王様のブランチ』内にて抽選会が行われるのですが、「明日の抽選会。ごりごりに12時から静岡で生放送が入ってるんですよね。レギュラーなので、どうなるのか。そこから戦いが始まってます」と不安げに語るのは、しずる・村上。「できれば、5、6番がいいんですけど……僕らは3度目の正直なんで!」と意気込む村上に、トップリード・新妻が「うちのマネージャー貸し出しましょうか? 1番引いちゃいますけど」と絡みます。
そんなトップリード。先ほど危惧していた営業がなくなったそうで、「明日は事務所のネタ見せだけです! 4番を引きたいです!」と語気を強めました。

優勝した時の公約を尋ねられた銀シャリ・橋本。「相方・鰻くんは鰻を食べたら死ぬと言われている家系でして。お兄ちゃんがうなぎパイを食べたら、口から泡吹いて倒れたこともあったらしいんですけど、優勝したあかつきには鰻を食べていただきたいなと思います」と語ります。
「死ぬ可能性もあるかもしれない」とつぶやく鰻に、「いや、うなぎ上りによくなっていく可能性もあるも」とまたもやうまいことを言う橋本。「こう言われてても鰻食べるなんて、肝が座ってるんですね」「ちょっとつかみどころがなかったですね」など、鰻に絡めてうまい言葉を次々と繰り出し、ニンマリしていました。
31240



報道陣からは「ほかのファイナリストに負けないところは?」という問いが。
まず、しずる・村上は「僕らはボケとツッコミが分かれていないので、コントはいろんなかたちに臨機応変に変化します。当日は水のような動き、7色のコントを見せたい」と独特の言い回しでコメント。池田も「目を離さないで」と気合い十分です。
31164



さらば青春の光・森田は「僕ら大阪で活動してるので、大阪っぽいというか、泥臭くねちっこいコントというか。ソース味のコントを見せたい」と豪語します。
31179



トップリード・新妻は「僕らは人数の奇術師、パイプ椅子の奇術師と言われている。2人でやっているようには見えないコントで、我々の世界を見せます!」と熱く語ります。
31181



うしろシティ・阿諏訪は「金子の可愛さを推していきたい」と、飄々とコメントしました。
31234



「人が題材にしないことをテーマとするのが、僕ら。覚悟しとけよ!」と意気込むのは、かもめんたる・岩崎。優勝できなかったら、相方・槙尾とギネスのキス時間新記録に挑戦するそうです。
31158



夜ふかしの会・三宅は「5人の5人による5人のための……ん? 5人のための?」と戸惑いながらも、「5人じゃないとできないコントを見せつけます!」と高らかに宣言しました。
31236



散々、“漫才師がキングオブコントのファイナルになっている”といじられまくった銀シャリは周囲の乗っかるかたちで「強みは漫才です!(橋本)」「センターマイクのコント師としてね」(鰻)と発言。さらに、やんややんやと声を挙げる周りを「言わされてる感じでしょ!」と一蹴しながら、「コントを純粋に楽しんでいます。(銀シャリ=米にかけて)秋だけに実りたい。頭を垂れる稲穂かななんてね」と、またもやひねりの利いたコメントを披露しました。
31197



芸歴16年目のバイきんぐ・小峠は「元気だけは負けません!」とキッパリ。あべから「いや、100%ジジイ入ってるよ!」とツッコまれていました。
31146



『キングオブコント2012』ファイナルは、9月22日(土)19時よりTBS系列にて3時間生放送。MCはダウンタウン、当日はセミファイナリスト50組100人の無記名投票にて優勝者を決定いたします。5代目チャンピオン誕生の瞬間を、ぜひとも見届けてください!
31251_2


●番組情報
キングオブコント2012
9月22日(土)19時より、TBS系列にて3時間生放送!
公式サイト:http://www.king-of-conte.com/

31251_3