最新ニュースインタビューライブレポート

« ココリコ遠藤とライセンス井本のトークライブがDVDで発売! | メイン | ゼブラエンジェル(SKE48)出演メンバー決定!ノブコブ徳井生誕祭! »

2012年9月 5日 (水)

ジミー大西、銀座三越で4年ぶりの個展開催で「モーツァルトに追いつきたい!」

このたびジミー大西が、銀座三越にて4年ぶりとなる作品展『挑戦と革新』を開催。オープニングの初日である9月5日(水)、開場前の展示会場で会見を行いました。

P9056180

稀有な色彩感覚で生みだされる躍動感あふれる作品群から“色の魔術師”とも称されるジミー大西。本展では、初公開となる絵本原画を中心に、今までの代表作・最新作、約120点を展示。貴重なスケッチなども初披露します。

P9056203

P9056184

会見に臨んだジミー大西はまず「開催できるとしても、もっと先のことだと思ってました」とコメント。というのも、サイズによりますが、一点を仕上げるのにかかる期間は2、3ヵ月。それゆえ「個展をやるには10年くらいかかると思っていた」。ですが「先日、倉庫を探してみたら忘れてた、公開してない作品がどんどん出てきたんですよ」とのことで、今回、めでたく開催となったわけですが、これにはまた別の感慨があるようです。「いつの間にかこんなにたくさん描いてたんやなと。実は今年で“絵描き”になって20年になるんです。そういう意味では、最新作もありますし、今までの僕の絵を振り返れる個展になっているんじゃないかと思いますね」。なお個展のタイトル『挑戦と革新』については、つけたのは奥さま。ジミー大西の絵は、すべて奥さまがタイトルをつけているのですが、「僕は言葉にならないイメージを絵にしてるので、タイトルがようつけられないんですよ。僕がこんな『技術と革新』だなんて思いつくわけないでしょう(笑)」と、てらいなく笑うあたりは相変わらずのジミーちゃんです。それゆえ、この先の目標としても「年金もらえるまで頑張って描きます」と素朴に語りますが、「ジャンルは違いますけど、モーツァルトが35歳で600曲書いたんですよね。僕は生涯でせめて数で彼には追いつきたいなと思います」と、じんわり意欲を滲ませたのでした。

P9056192

P9056183

なお、芸人としての自身については「新しい人がどんどん出てきてますでしょう。ウケる自信があんまりないんですわ」と率直に語ったジミー大西。しかし気になる人として挙げたのはなんと「嵐」。「結構いろんなバラエティやってるでしょう。見ちゃうんですよ(笑)」。その流れで「ライバルは嵐です」と言ってしまいますが、お世話になっている先輩の明石家さんまから番組にやんわり「出てみるか?」と誘われることがあっても、「自信ないですわ」と答えているとか。しかし、会えばおこずかいはいただくのだそうで「最近は『礼儀正しいカツアゲやな』って言われてます(笑)」。

その後は、展示の中から主要作について解説。2002年に描いた、絵本『ちいさな花火のひみつ』(長崎幸雄:文)の中のひとつ、「トマトさん」については「これも倉庫から出てきた作品ですね。それで東日本大震災の後に、気仙沼を訪れた際に持っていった中のひとつなんですよ。『どれがいい?』って聞いたら、子供たちにすごく支持を受けたんですよね。僕自身、トマトは大好きなので気に入ってます」。

P9056170

また、近作であるGUCCIでのディスプレイのために制作したオブジェについては「これはすごく時間がかかりました。シリコンを流し込んで…ということをやったわけですけど、技術的に探りながらだったんで大変でした」。

P9056198

最後にPRとして、なぜか「でっかい男になりたいです」と胸を張ったジミー大西。この機会に、彼の20年に及ぶ“絵描き”としての集大成をぜひ体感してみてください。

P9056182

P9056200

●展覧会情報
ジミー大西作品展『挑戦と革新』
会期:2012年9月5日(水)-9月11日(日)
開場時間:10:00-19:30 ※最終日は17:30まで(18:00閉場)
入場料:一般・大学生・高校生600円(中学生以下無料)
会場:銀座三越8階催物会場

【サイン会開催】
9月5日(水)午後2時から
9月11日(火)午後2時から
※各回先着100名さま限り

P9056180