あっぴリレーマラソン2012 吉本ナショナルDreams2年目の参戦!!
9月9日(日)安比高原スキー場(岩手県八幡平市)にて「あっぴリレーマラソン2012」が開催されました。
1周2kmのコースを21周+195m、合計42.195kmの距離を4~10名で走る大会です。ファミリーや職場の仲間など様々な部門で参加出来る為、今年も多くの参加チームが集まりました。
昨年初参加した吉本ナショナルDreamsは、今年2回目の参加。今回は職場部門として大会に臨みました。参加メンバーは小宮寛晶、熊谷由輔(アンダーエイジ)、木澤創平(吉本社員)、猪瀬祐輔(ランニングコーチ)、十手リンジン(十田、西手)、坂本晋太郎(狂犬マルチーズ)の7名。
この日は朝から大雨が降ったり止んだりと、天気が変わりやすい状況でした。10:00にレースが始まってからも雨脚が強くなったり暑い日差しが照ったりの繰り返し。この状況に、参加常連選手からも「今年は走るのが大変」との声が。
2kmのコースの中には下り坂・上り坂があり、単調のように見えますが選手の体力を奪います。吉本チームのメンバーは、初挑戦のメンバーが3名いましたが、1周6分半~7分半ほどのタイムで好調にタスキを繋いで行きました。昨年走ったメンバーも、今年は走る回数を増やしたりタイムを縮めたりと大健闘。しかしながらレースは昨年よりもレベルが確実に上がっており、中間報告でも上位の選手が続々と現れていました。
今年のアンカーは、岩手県住みます芸人も2年目となるアンダーエイジ熊谷が担当。メンバーが待ち構えての全員でのゴールを果たしました!チームとして無事レースを終えた後は、後続のチームのゴールを応援。意気投合し一緒にゴールする姿も見られ、大会を思う存分楽しみました。
記録は昨年のタイムには届きませんでしたが2時間31分11秒。参加した「職場部門」では5位の入賞となりました。メンバーは「参加者も増えたみたいで、大会自体を少しでも盛り上げることが出来て良かった!」と達成感にあふれていました。
大会の模様は、9月22日(土)16:00~テレビ岩手にてO.Aされます。(岩手のみ)